PUBLICITY REPORT

2009年6月9日

—— 婚礼アルバムに収める写真を、
自分で選べるオリジナルサービス ——
スタート1ヶ月で、アルバム購入者の約7割が利用!
『フォトセレクトWebサービス』
手軽・安心・便利!「デジカメ」「プリクラ」「ネット」世代の
潜在ニーズをキャッチ!

■お客様アンケートから、婚礼アルバムの写真を“自分で選びたい”強いニーズが明らかに。満足度向上と他社との差別化を図り、写真をネット上にて自分で選べる付加価値型サービス(無料)を今年4月より開始。
■スタート1ヶ月で、利用率約7割と反響大。高価格帯のアルバム購入率も上昇し、販売底上げに寄与。

ワタベウェディング株式会社【本社:京都府京都市、資本金:41億7,637万2,000円、東証・大証第一部上場、代表取締役渡部秀敏】は、『フォトセレクトWebサービス』について、4月の月間利用率が約70%を獲得しましたので、お知らせします。

今年4月からスタートした『フォトセレクトWebサービス』は、挙式の撮影カットをインターネット上で公開し、婚礼アルバムに収納する写真をネット上にてお客様自身が選べる無料サービスです。表紙の写真を選べるだけでなく、絶対収めたい”とっておきの写真”を確実に収納できることから、当社が提案する海外・国内リゾート挙式の魅力の1つである”日常では味わえない”美しい景色の中での結婚式を、より思い出深いものとしてカタチに残すことができます。

「デジタルカメラ・携帯・プリクラ」「オンラインコンテンツ」の普及を受け、”写真を撮る・撮られる→自分で選ぶ”ことが日常化したインターネット世代が婚礼期に突入していることもあり、婚礼写真についても「自分たちで選ぶ」「自分たちらしさ」など、細部までこだわりを求める声が高まっています。当社が実施した『アルバム商品アンケート調査(※1)』においても、「有料でもいいから写真を選びたい」要望が約45%と突出していたことから、お客様満足度の向上と他社との差別化を図る目的で、付加価値型のインターネットサービスを導入したものです。

当社ホームページおよび直営店での店頭接客で本サービスの告知を行った結果、4月の月間利用が500件を超え、アルバム購入者の約70%に達したほか、同サービス対象商品である高価格帯のアルバムの購入率が約41%と約3ポイント上昇し(※2)、アルバム全体の販売底上げに寄与しました。当社では、”自分たちで写真を選べる”安心感と、”自宅でゆっくり選べる”利便性が潜在ニーズに合致し、購買意欲に繋がったものと分析しています。

今後もお客様に『心の満足度を高める商品・サービス』を提供し続けるための開発活動を積極的に展開してまいります。

(※1)海外・国内リゾート挙式実施者のうち、高価格帯のアルバム購入者を対象としたアンケート(調査時期:07年8月/サンプル:353名)。
(※2)主要対象エリア(ハワイ、ミクロネシア、オセアニア、北米、ヨーロッパ、バリ、タヒチ、沖縄)の挙式組数における割合(09年4月月間値)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『フォトセレクトWebサービス』の概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

挙式の撮影カットをインターネット上で公開し、婚礼アルバムに収納する写真をネット上にてお客様自身が選べる無料サービス。
「○(必ず使用)」「△(おまかせ)」「×(使用しない)」の3択で写真を選択します(○△×の選択できる数はアルバムのカット数により異なります)。

■対象商品:撮影枚数が130枚以上の当社オリジナルアルバム
(「ファイン」50カット以上、「ドルチェ」「デザイナーズ」「ヴォヤージュ」「BOX」)

■対象エリア:ハワイ、ミクロネシア、オセアニア、北米、ヨーロッパ、バリ、タヒチ、沖縄、北海道、京都

■利用条件:挙式日までに申込み
※申込みがない場合は、おまかせになります

■利用方法:
1.仮IDと仮パスワード到着
2.指定URLにアクセスし、IDとパスワードを設定(携帯からは使用不可)
3.ログインし、○△×で写真をセレクト
4.内容を確認し、完了ボタンをクリック
5.ご指定の住所にアルバムお届け(4から約3週間後)

本件に関するお問い合わせ先

ワタベウェディング株式会社 広報グループ :廣谷・中山(080-6172-5684)
TEL. 03-5202-4133 Fax. 03-5202-4144 E-Mail:public@watabe-wedding.co.jp
ホームページ:http://www.watabe-wedding.co.jp/corporate/press/ 【写真ダウンロードできます】

※プレスリリースの内容は発表当時のものです。

コンテンツブロック制御