海外ウェディング会場[ヨーロッパ]

【フィレンツェ発】 ミモザの日

2008年03月06日 17:43

街のあちこちに、あざやかな黄色いミモザの花が咲きはじめると、
ああ、もう春が来るんだな!と実感します。

europe080306_1.jpg

3月8日はミモザの日。
日本ではあまり定着していない(?)国際女性デーですが
イタリアでは「フェスタ・デッラ・ドンナ(女性の日)」といって、
すべての女性のためのお祭り。
その日、女性にミモザを贈る習慣があることから「ミモザの日」とも呼ばれています。

ミモザの日には、ちょっとコーヒーを飲みに入ったバールや、
いつも買い物をするスーパーのレジなどでも、
小さな花束のプレゼントをもらえたりします。

以前、住んでいたアパートメントには、毎年、
庭のミモザの木をせっせと切って、
みんなにプレゼントしてくれるおじさんたちがいました。

europe080306_2.jpg

郵便受けに無造作に差し込まれたミモザたち。
もともと庭に咲いていたものなんだけれど、
お花をプレゼントされるって嬉しいですね。
粋な習慣だなあーと感心していました。

europe080306_3.jpg

そして、夜は、女性同士で出かけるのがイタリア流。
ふだんは家の食事をパスして外で楽しむなんて考えられない、
良妻賢母なイタリアのマンマも、この日だけは特別なんですって。
ディスコなどで、特別ショー(男性ストリップなど☆)が企画されます。

私たち、ワタベ・フィレンツェ店のスタッフ(全員女性!)も、
みんなで繰り出します。
もちろん、いつも色気より食い気です。
今年はフィレンツェで一番美味しいと評判の、
ティーボーンステーキをいただきます♪

to PAGE TOP

おふたりのウェディングをトータルにプロデュース。
国内挙式・海外挙式からパーティ・ウェディングドレスまで。