海外ウェディング会場[ヨーロッパ]

【フィレンツェ発】イタリアの復活祭

2008年03月24日 10:28

IMG_7880.jpg

桜の開花もそろそろですね。
ここ、イタリアでも今こんな風景があちこちで見られます。
山桜? と思っていたら、アーモンドの花なんだそうです。

こんどの日曜日はパスクア(復活祭。イースター)。
十字架にかけられたキリストの復活を祝う、クリスマスと並ぶ大切な宗教行事です。

復活祭の日に先立つ一週間は「聖週間」とよばれ、キリストが弟子達と最後の晩餐をとった「聖木曜日」や受苦日の「聖金曜日」などにもキリストの受難を偲ぶ宗教行事が各地で行われます。

フィレンツェでは、中世から続く、パスクア当日の「スコッピオ・デル・カッロ」が有名です。

そして、パスクアの翌月曜日はパスクエッタと呼ばれる祝日で、イタリアでは街を離れて(Fuori Porta=郊外)でピクニックをするのが伝統です。

エルサレムからほんの数キロ離れたところ(Fuori Porta=エルサレムの郊外)で、復活したキリストが弟子の前に現れたことに由来しているそうです。

実際は、陽気もよくなるこの季節、3連休にかけて「春休み」をとり旅行に出かけるイタリア人も多く、今週はすでにすっかりバカンス気分の人もちらほら。

先日、挙式の確認のために、会場の管理人のオバサンに電話をかけると「私、今、アフリカなの~」ですって。

BUONA PASQUA!!

to PAGE TOP

おふたりのウェディングをトータルにプロデュース。
国内挙式・海外挙式からパーティ・ウェディングドレスまで。