海外ウェディング会場[ハワイ]

マウイの盆踊り

2008年08月12日 15:30

今、マウイは盆踊りシーズンです。毎週、島のどこかのお寺でBon Dance Festivalが開催されています。
真っ赤なヤグラが建てられて、子供たちの太鼓グループのパフォーマンス。
現代バージョンのソーラン節の披露もありました。

Maui080811_1.jpg

子供達のパフォーマンスが終わると、お待ちかねBon Dance。着物・ゆかた姿の人や、手拭い・団扇を持った人達がドッと、ヤグラを囲みます。

Maui080811_2.jpg

驚いたのは、踊っているのが日本人だけじゃない事。
ハワイで育った、様々な国籍の人達が、次々に流れる曲に合わせて、見事な振りで踊っています。
後日、ハワイ育ちの友達に聞いたところ、毎年ボン踊りに行っていると、自然に踊りを覚えるそう。今週はこのお寺、来週はあっちのお寺と、踊り歩く?のだそうです。

日本の伝統文化が外国の地で根付いているんだな…と思うと、ちょっと嬉しい気分になりました。

アーカイブ

to PAGE TOP

おふたりのウェディングをトータルにプロデュース。
国内挙式・海外挙式からパーティ・ウェディングドレスまで。