海外ウェディング会場[サイパン]

2009年10月アーカイブ

みなさんは「フィナデニソース」というものをご存知ですか?
サイパンでは「フィナデニソース」を知らない人はいません。
では、どんなものかといいますと・・・
必要な材料は
(1)醤油
(2)たまねぎまたは青ねぎ
(3)レモン汁またはホワイトビネガー
(4)ホットペッパー(お好みで)
です。
このソースは何にでも合います。
焼き魚やステーキ・チキンソテー・ポークソテー。
すっぱしょっぱいソースは、シンプルな肉料理や魚料理にピッタリです。

で、なんでいきなりこういう話になったかと申しますと、家の庭にちょうどいい具合に、ローカルレモンとホットペッパーが実をつけていたんです。
saipan091005_1.jpg

そしてこれも良いタイミングで、パラオ生まれ・サイパン育ちの旦那様が「獲ったどー!」といって、ブダイを持って帰ってきたんですね。
saipan091005_2.jpg

ブダイはサイパンでは「パラクシ」か「パラキシ」みたいな名称で呼ばれています。それほどクセがないので、食べやすい魚ですよ。

では早速ブダイをきれいにして、油で素揚げにします。
フィナデニソースも出来ました。

saipan091005_3.jpg
「いただきまっす!」
みなさんもぜひフィナデニソース、ためしてみてくださいね。


サイパン ウェディング

to PAGE TOP

おふたりのウェディングをトータルにプロデュース。
国内挙式・海外挙式からパーティ・ウェディングドレスまで。