PRESS RELEASE

2012年6月1日

「ワタベウェディング」×「ファンケル」
娘と一緒にエステでケアしたい、約半数が回答
娘の結婚式、母親だってキレイに見られたい!
~娘の結婚式における“母親”の美容ケアに関する意識調査~
娘に引き継ぎたい夫婦円満の秘訣は「思いやり・感謝」

ワタベウェディング株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:渡部秀敏)と株式会社ファンケル(本社:横浜市中区、代表取締役社長執行役員:成松義文)は、結婚式の主役である花嫁の“母親”に焦点を当て、両社共同で、40歳以上の女性で、20代または30代の独身のお嬢様を持つ母親200名を対象に、娘の結婚式に際しての母親自身の美容ケアに関する意識について、調査を実施しました。

【おもな調査結果の要約および分析】 
◆6割以上の母親が、自身も娘の結婚式に向けて普段とは違う美容ケアをしたいと回答!
挙式までの期間に、半数の母親が娘と一緒にエステを利用したいと回答
「将来お嬢様の結婚が決まったら、結婚式までの期間において、ご自身も結婚式に向けて普段とは違う美容ケアをしようと思いますか」と質問したところ、64.5%の母親が「はい」と回答。さらに、美容ケアをしようと思うと回答した母親に「具体的には何を行いたいですか」と質問したところ、「髪の毛をきれいに見せるために白髪染めやトリートメントなどの活用(ヘアケア)」が85.3%ともっとも多く、次に多かったのが「フェイシャルエステ」の52.7%で、「ボディエステ」と回答した22.5%を含め、約半数近くの母親が、エステの利用を検討していることが明らかになりました。
さらに、「その中でお嬢様と一緒に行いたいものはありますか」と質問したところ、「フェイシャルエステ」と回答した母親は48.4%に達しました。

◆娘の一生に一度の晴れ舞台を、母親自身も強く自覚し美容ケアを実施
一方で、約半数の母親が自身も結婚式では“きれいに見られたい!”
なかには、こっそり“自分も主役”の意識も!?
なぜ、自身も結婚式に向けて普段とは違う美容ケアをしようと思うのかを質問したところ、「娘の一生に一度の晴れ舞台だから」が61.2%で最も多く、「最低限の身だしなみとして当然だから」という回答が56.6%で続きますが、半数以上の54.3%の母親が「出席者にきれいな母親として見られたいから」と回答しているほか、「写真を撮られるから」という回答も41.1%と比較的多く、さらには「自分もこっそり“主役”だと思っているから」と回答した母親(5.4%)もいるなど、『母親にとっても、娘の結婚式は晴れ舞台である』と強く意識していることが明らかになりました。
 また、「娘の美容ケアに便乗して自分もきれいになりたいから」と回答した母親も27.1%おり、Q1.の回答同様に、結婚式の主役である花嫁(娘)と一緒に美容ケアに取り組む母親もいるようです。

◆結婚式までの期間、娘と二人で想い出に残る時間を共有したい
一緒に「旅行」・「ショッピング」と半数以上が回答
 「将来お嬢様が結婚する時、結婚が決まってから結婚式までの期間において、二人で一緒に行っておきたいことはありますか」と質問したところ、半数以上の母親が「旅行」(58.0%)、「ショッピング」(54.5%)と回答しているほか、「食事に行く、お酒を飲みに行く」も多くの方が回答(42.5%)しています。また、少数ですが「登山」(1.5%)や「マラソン大会に参加」(1.0%)といった回答もあり、結婚式までの間、二人で思い出に残る時間を共有したいという母親の思いがあるようです。

【その他の調査結果から】 
◆引き継ぎたい料理は「煮物」「みそ汁」「肉じゃが」などの定番の家庭料理
地元の料理を挙げる母親も
「お嬢様に引き継ぎたい手料理はありますか」と質問したところ、52.5%の母親が「ある」と回答。さらに「はい」と回答した母親に、「お嬢様に引き継ぎたい手料理を、1つだけ挙げるとしたら何ですか」と質問したところ、「煮物」「みそ汁」「肉じゃが」「炊き込みご飯」「カレー」「おせち」などの、定番家庭料理が上位を占めました。その他、「いかなごの釘煮」「(新潟の)のっぺ料理」「きりたんぽ」などの郷土料理を挙げる母親もいました。

◆娘に引き継ぎたい夫婦円満の秘訣は「思いやり・感謝」「話し合うこと」「忍耐・我慢」
「将来お嬢様が結婚する時、引き継ぎたい夫婦円満の秘訣を一言で伝えるとしたら、何を伝えたいですか」と質問したところ「思いやり・感謝」「話し合うこと」「忍耐・我慢」といったものが上位を占めました。その他、「結婚する時は両目を開けて旦那様になる人を見て、結婚したら両目を閉じなさい」「寄り添ってもいい、よりかからないこと」「旦那様から愛される以上に、旦那様を愛しなさい」「かわいがってもらうことと、旦那様を奮い立たせること」といった回答もありました。

※調査の全文はプレスリリースPDF版をご覧ください。

■調査概要

・対象条件:40歳以上の女性で、20代または30代の独身のお嬢様を持つ母親
・調査エリア:全国
・調査手法:インターネット調査    ・調査時期:2012年5月下旬
・有効回答:計200サンプル

報道関係者お問合せ先

ワタベウェディング株式会社                      
広告宣伝チーム 広報担当 黒岩 梶原                 
TEL:03-5202-4133 / FAX:03-5202-4144

  • このコーナーは報道機関ならびにジャーナリスト向け情報コーナーです。
  • ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。御覧になっている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 報道資料の中には、販売がすでに終了している場合がありますので、あらかじめご了承ください。