PRESS RELEASE

2015年9月17日

― 独身女子最後の時間の過ごし方「バチェロレッテパーティ」に関する意識調査発表 ―
20~30代独身女性の約3人に1人が
バチェロレッテパーティを「やってみたい」と回答
~「バチェロレッテパーティorおしゃれ女子会 Instagramキャンペーン」開催!
HINANO YOSHIKAWA Presents『バチェロレッテパーティ』ムービー公開!~

ワタベウェディング株式会社【本社:京都府京都市、資本金41億7,637万2,000円、東証第一部上場、代表取締役 花房伸晃】は、独身最後の時間の過ごし方の一つとして日本でも広まりつつある「バチェロレッテパーティ」について、意識調査を実施しました。

「バチェロレッテパーティ」とは、結婚前の花嫁が独身最後の時間を女友達同士で気兼ねなく楽しむパーティのことです。欧米では自宅やホテルの1室などを貸切り、テーマカラーやドレスコードを決めて参加者全員でコーディネートをして行われることが多く、日本でもおしゃれなプレ花嫁の間で人気が高まりつつあります。
本調査の公開と合わせ、バチェロレッテパーティをより身近に感じていただけるよう、画像共有アプリInstagram(インスタグラム)にて、ご自身が撮影されたバチェロレッテパーティやおしゃれな女子会イベントの写真を投稿するキャンペーンを9月17日(木)より開始します。さらに、今夏開催され大盛況だったイベント「HINANO YOSHIKAWA Presents『バチェロレッテパーティ』」のムービーも公開いたします。
※インターネット調査/回答者:20~30代未婚女性200名(20代100名、30代100名)/調査期間:2015年6月20日~6月21日。

◆バチェロレッテパーティを知っていた人は約1割。情報入手経路1位は「海外ドラマや洋画」から。
まず、「バチェロレッテパーティを知っていましたか?」と尋ねたところ、約1割が「はい」と回答しました。「知っている」と回答した人の情報入手経路1位は「海外ドラマや洋画」からでした。2位「TV・雑誌で見たことがある」、3位「WEBやSNSで見たことがある」「参加したことがあるから」以下「知人・友人等に聞いたことがある」と続きました。

1位 海外ドラマや洋画
2位 TV・雑誌で見たことがある
3位 WEBやSNSで見たことがある
3位 参加したことがあるから
5位 知人・友人等に聞いたことがある

◆約3人に1人はバチェロレッテパーティを「やってみたい」!
仮に自分が結婚するとした場合、バチェロレッテパーティをやってみたいかを尋ねたところ、「はい」という回答は33.5%でした。年代別では20代は約4割、30代は約3割が「やってみたい」という意向になりました。

◆バチェロレッテパーティのイメージは「楽しそう」「わいわい騒ぐ」「華やか・ゴージャス」という結果に。
「バチェロレッテパーティのイメージを教えてください」という問いについて自由回答を得たところ、全体的には「楽しそう」「わいわい騒ぐ」というイメージが最も多く、次いで「華やか・ゴージャス」、「贅沢」「海外・外国のイメージ」という結果となりました。
「その他」の中で、20代にみられる特徴としては、「おしゃれ」「派手」「SNSに投稿したい」という意見が多くみられました。

◆主催や参加する場合、バチェロレッテパーティで一番行いたいことは「スイーツビュッフェを作る」!
その他には「全員でドレスを着用する」「ナイトクルージングをする」と、非日常を楽しみたいことが判明。
バチェロレッテパーティで行いたいことを、10個の選択肢から選んでもらったところ、「スイーツビュッフェを作る」が1位となり、2位「全員でドレスを着用する」となりました。
年代別には、20代は30代と比べ「スイーツビュッフェを作る」「チョコファウンテンを作る」を選んだ人の割合が高く、一方30代は20代に比べ「リムジンに乗る」「シャンパンタワーを作る」「ヘリコプターに乗る」といった項目などが20代よりも高い結果となり、高価な演出や乗り物などで豪華に楽しみたい意向があることが分かりました。

◆バチェロレッテパーティは「ゴージャス」な雰囲気で開催したい!という意向が全体の約半数。
「どのような雰囲気でバチェロレッテパーティを行いたいですか?」という問いには、「ゴージャス」な雰囲気で、という意向が全体の約半数を占める結果になりました。次いで21.5%が「可愛くポップに」と続きました。

◆バチェロレッテパーティのテーマカラーは「ピンク」をイメージする人が4人に1人。
欧米でのバチェロレッテパーティはテーマカラーを設けることが多いのですが、「何色をテーマカラーにしたいですか?」という問いには、「ピンク」と回答した人が全体の24.5%という結果になりました。以下、「ブルー」19.0%、「レッド」13.0%、「オレンジ」9.0%、「イエロー」8.0%、「ホワイト」7.5%と続きました。サムシングブルーをイメージしての「ブルー」も人気ですが、やはり暖色系の女性らしいカラーを選ぶ人が多くみられました。

◆バチェロレッテパーティでは「ドレス」を着用したい!「お気に入りの普段着」で、という回答も。
バチェロレッテパーティで、どのような恰好をしたいか詳しく尋ねたところ、全体の40.5%が「ドレス」と回答しました。以下、「各自お気に入りの普段着」、「全員テーマカラーで合わせたドレスまたは服」という回答が続きました。

◆開催場所は「お洒落なカフェやバー、レストラン」の希望が第1位。
どのような場所でバチェロレッテパーティを行いたいか3箇所選んでもらったところ、「お洒落なカフェやバー、レストラン」がトップとなり、以下「ホテル」「ゲストハウス」「ビアガーデンなど開放的な空間」が続きました。

◆バチェロレッテパーティは親しい人たちと行いたい!「4~10人」と回答する人が全体の約6割。
招待したいのは「学生時代の友人」がトップ。何人くらいでバチェロレッテパーティを行いたいか、またどのような人を招待したいか尋ねてみました。
「4~10人」と回答する人が全体の約6割と多く、次いで「11~20人」が21.5%、「2~3人」が10.0%と続きました。招待したい人(複数回答)は、「学生時代の友人」が最も多く、次いで「女性の友人全員」「姉妹や従妹など親戚・家族」が続きました。20代女性は「学生時代の友人」と回答する割合が高く、30代女性は「学生時代の友人」はもちろん、「女性の友人全員」「男女の友人全員」と回答する割合が高くなり、20代に比べて交際範囲の広さが影響しているようです。

◆開催時期は「挙式の1か月位前」を希望する人が約6割。
「バチェロレッテパーティはいつ頃行いたいですか?」という問いには、「挙式の1か月位前」を希望する人が約6割という結果になりました。次いで「挙式の前日」が18.0%、「挙式の1~2週間位前」が13.5%と続きました。


【「バチェロレッテパーティorおしゃれ女子会 Instagramキャンペーン」概要】

■応募期間:2015年9月17日(木)~2015年11月1日(日)
■プレゼント・当選者数:厳正なる審査の上、3名様に旅行券(1万円分)をプレゼント。
■応募方法:Instagramにて、ご自身が撮影されたバチェロレッテパーティやおしゃれな女子会イベントの画像を、コメントと「#バチェロレッテパーティ_ワタベ」というハッシュタグを付け投稿。
(ご自身が撮影された画像であれば、撮影時期は問いません。)
■応募資格:Instagramアプリをダウンロードしてインストール、ユーザー登録を行い、ワタベウェディング公式Instagramアカウント(@watabewedding)をフォローされた方。本利用規約に同意いただける方。
■当選発表:当選された方へはInstagramダイレクト機能を利用し、個別にご連絡いたします。
■「バチェロレッテパーティorおしゃれ女子会 Instagramキャンペーン」特設Webサイト:
http://www.watabe-wedding.co.jp/hinano-event2015/campaign/

【HINANO YOSHIKAWA Presents『バチェロレッテパーティ』ムービー公開】
今夏、東京・青山で開催された「HINANO YOSHIKAWA Presents『バチェロレッテパーティ』」。吉川ひなのさんプロデュースのリゾートウェディング向けドレスブランド「alohina(アロヒナ)」の新作ウェディングドレス発売を記念して、挙式予定のカップルや結婚に憧れる女子100名を招待して行われました。バチェロレッテパーティやおしゃれ女子会の参考になる素敵なイベントとなりました。ムービーは上記キャペーン特設Webサイトにて公開。

報道関係者お問合せ先

ワタベウェディング株式会社 広報グループ:飯村・加茂(080-6172-5684)
TEL. 03-5202-4133 FAX. 03-5202-4144 E-Mail:public@watabe-wedding.co.jp
ホームページ:http://www.watabe-wedding.co.jp/press/ 【画像ダウンロードできます】

  • このコーナーは報道機関ならびにジャーナリスト向け情報コーナーです。
  • ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。御覧になっている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 報道資料の中には、販売がすでに終了している場合がありますので、あらかじめご了承ください。