FAQよくあるご質問

予約について

Q.予約の確認はどこでできますか?
お申込みの受付時や予約結果はご登録メールアドレスにお送りしますので、ご確認ください。また、ご予約状況はEASY by WATABE WEDDING マイページの予約履歴よりご確認いただけます。EASY by WATABE WEDDING のホームページより、ログインボタンをクリックしログインしてください。
Q.到着日、または帰国日にプランの申込みはできますか?
挙式日、撮影日は現地滞在中、移動日以外の1日フリーとなる日程でご予約をお願いいたします。ご到着日、ご帰国日はお申込みいただけませんのでご注意ください。
Q.予約日は現地時間ですか?それとも日本時間ですか?
現地時間にてご予約ください。特にハワイ(アメリカ)、ヨーロッパにお出かけのお客様は時差の関係上、お間違いのないようご注意ください。
Q.リクエスト予約とはなんですか?
プランの予約の可否を催行現地に確認後お申込みが完了するプランとなります。

リクエスト予約の流れ
STEP1 サイトよりご希望のプラン、日にちを選びリクエスト
STEP2 予約の可否を確認いたします
STEP3 アカウント登録時のメールアドレスに72時間以内に予約の結果をご連絡いたします
※ご予約が確定した時点でクレジットカード決済が完了となります。ご予約が承れなかった場合にはクレジット決済はされませんのでご安心ください。
Q.宿泊ホテルが決まりましたが、どうすればいいですか?
ご宿泊ホテルの登録・変更は、マイページ>やることリスト>旅行情報よりご登録をお願いします。
Q.ホテルではなく現地の友人宅・親戚宅に泊まる場合はどのように登録すればよいですか?
宿泊ホテルがリストにない場合、個人宅宿泊の場合は、マイページページのご宿泊項目を「ホテル未定」にて登録し、お手数ですがマイページ内の問い合わせフォームより宿泊先名、電話番号、住所をご入力ください。 尚、その際はご自身にて現地サロン集合となり送迎はつきません。
Q.予約リクエスト結果がまだ届きませんが、いつまでに連絡がありますか?
72時間以内にご連絡するよう努めております。順次確認を進めておりますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。 なお、マイページよりご確認いただけますので、お手数ですが念の為マイページのご確認もお願いします。 どちらにも記載が無い場合は、お申込み手続きが完了していない場合がありますので、EASY by WATABE WEDDINGへ改めてご連絡ください。
Q.予約確認メールが届きません。
可能性として下記2点が考えられます。

・EASY by WATABE WEDDINGからのメールが受信できない
@watabe-wedding.co.jp からのメールを受信ができるようメールの受信設定をしてください。 また、迷惑メールとして振り分けられている場合もございますので、迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認ください。

・メールアドレスの入力間違い
ログイン登録時(お申込み時)のメールアドレス入力に誤りがあった可能性がございます。10分以上お待ちいただいても確認メールが届かない場合は、マイページの「会員メニュー」の「メールアドレス変更」より、ご登録のメールアドレスをご確認ください。
Q.手配最終確認書が印刷できません。スマートフォンやタブレットなどの画面表示でもよいですか?
手配最終確認書はご予約を証明する書類ですので、印刷又は、スマートフォンなどのタブレット端末などで画面保存の上お持ちいただければ問題ございません。 パソコンよりマイページへログインいただいても、お客様の同手配最終確認書をご確認いただけます。
Q.手配最終確認書が表示されません。
一時的なシステム更新やメンテナンスに伴う影響の可能性がございますので、お手数ですが、マイページ> の「手配最終確認書」より再度印刷をお試しください。 上記の手順でやはり手配最終確認書が表示がされない場合には、下記の情報を記載の上、EASY by WATABE WEDDINGまでご連絡ください。
・エラーになった日時
・エラーの出た画面、及び、表示されたエラーメッセージ等の、エラーの詳細
・お使いのPCのOS(例:Windows XP、Mac OS-X)、及び、ブラウザーの種類、バージョン(例:IE 6.0)
Q.手配最終確認書はどうやって確認するのですか?
ご予約が完了した後、マイページ>お申込み内容確認画面下部にございます「手配最終確認書」ボタンよりご確認頂けます。 尚、宿泊ホテル、フライト情報など必要項目のご登録が完了後、現地での打ち合わせの日時の設定を行いマイページへ情報更新いたします。 手配最終確認書には、お申込みの商品、現地スケジュール、注意事項等が記載されていますので、必ず出発前までにご確認ください。
Q.旅行の予約はどうしたらいいですか
EASY by WATABE WEDDINGでは旅行(飛行機、ホテル)のご予約は承っておりません。お客様ご自身にてご手配をお願いいたします。
WEBで簡単に手配できる旅行は、こちらもオススメです。詳しくは、JALホームページ内「結婚式トリップのススメ」をご参照くださいませ

キャンセル・変更について

Q.予約変更する方法は?
一度ご予約いただいたプランの変更をご希望の場合、お手数ですがご予約プランをキャンセルして再度お申込みください。
Q.予約変更したいのですが、変更が可能か事前に確認することはできますか?
あいにく、空き状況は常に変化しておりますので、事前の変更可否を確認することはできかねます。
Q.現地で予約をキャンセルしたい場合はどうすればいいのですか?
現地到着後の予約の変更及びキャンセルのご希望は、直接現地サロンへご連絡下ください。 現地サロンの連絡先は、手配最終確認書に記載がございます。
Q.間違ってキャンセルしてしまいました。キャンセルを取り消しすることはできますか?
あいにく一度キャンセルが完了しますと、キャンセルを取り消しすることは出来ません。お手数ではございますが、再度新規予約としてお申込みください。
Q.予約リクエスト中のものを取り消す方法は?
マイページ>予約履歴->キャンセル より該当商品の「キャンセル」をクリックしお取消手続きをお願いします。
Q.キャンセル料はかかりますか?
キャンセルされるお日にちによって、キャンセル料が発生いたします。詳しくは変更・キャンセル規定をご確認ください。
Q.予約をキャンセルする方法は?
マイページ>予約のキャンセルよりお手続きいただけます。

返金方法についてはこちらをご参照ください。
キャンセルした場合、返金はどのようになりますか?
Q.宿泊ホテルを変更しましたがどこから連絡すればよいですか?
ご宿泊ホテルの登録・変更は、マイページ>やることリスト>旅行情報よりご変更をお願いします。
Q.送迎ありで予約したのですが、現地集合に変更することは可能ですか?
段取り説明や衣裳選択・ヘアセット&メイクがございますので現地集合はご遠慮いただいております。

お支払いについて

Q.支払方法は何がありますか?
クレジットカード払いのみ対応しております。

使用できるカードブランドについてはこちらを参照ください。
使用可能なカードブランドは何がありますか?
Q.現地払いは可能ですか?
WEBサイトでの購入に伴うお支払いは、オンラインでのクレジットカード払いのみとなっております。 現地サロンにて、追加商品購入などによるお支払いについては、クレジットカードまたは現金(現地通貨)にてお支払いただけます。 ご利用いただけるカードブランドはエリアによって異なりますので、詳しくは現地サロンへお問合せください。
Q.一度予約したプランをキャンセルし別のプランを再度予約した場合、支払いはどのようになりますか?
ご予約をキャンセルのうえ再申込みする場合は、お支払いも改めて行っていただくこととなります。 お支払いは以下の流れとなります。

・クレジットカード決済でお申込みの場合
1)予約申込み
2)予約確定     クレジットカード決済
3)キャンセル    クレジットカード返金
4)再申込み
5)予約確定     クレジットカード決済
*上記「3」のキャンセル日付が、お客様のクレジットカード締め日をまたぐ場合は、実際の口座への返金は翌月以降となりますので予めご了承ください。
Q.現地で追加購入する場合の支払い方法を教えてください。
クレジットカードまたは現地通貨でお支払いただけます。 ※国によりご利用いただけるカードブランドが異なります。
Q.使用可能なカードブランドは何がありますか?
ご使用いただけるカードブランドは下記となります。
・Visa
・Mastercard
・American Express
・Diners Club
・JCB
・DISCOVER
Q.引き落としはいつになりますか?
オンラインクレジット決済は、予約確定時となっております。お申込み日や催行日ではございませんのでご注意ください。 決済についてはクレジットカード明細にてご確認をお願いします。 また、お客様口座からの引き落とし日は、クレジットカード会社にお問い合わせください。
Q.予約NGで返ってきたのですが、クレジットカードへの請求はどうなるのですか?
予約NGの場合は、クレジットカードへの課金は一切行われません。
Q.クレジットカードエラーで予約ができません。
もう一度クレジットカード情報を確認しご入力をお願いします。
・桁数違い
・有効期限の「年」と「月」を逆に入力してしまう
・セキュリティコード違い
また、与信限度額オーバーの可能性もありますので、クレジットカード会社へも合わせてご確認ください。
Q.クレジットカード情報は漏れませんか?
EASY by WATABE WEDDINGは、みなさまが安心かつ便利に予約ができるようにするため、プライバシーの保護は非常に重要なことと考えており、 個人情報保護方針に則り取り扱いを行っております。 また割賦販売法により、クレジットカード情報の非保持化対応をしております。
Q.クレジットカードを変更したいのですが可能ですか?
代金の決済は予約確定時に実行しており、決済完了後のクレジットカード変更は受け付けておりません。決済完了後にお支払い方法変更をご希望の場合は、一旦ご予約をキャンセルし、再度別のクレジットカードにてお申込みください。なお、予約確定後にご予約をキャンセルする場合は、キャンセル規定にご注意ください。
Q.複数のクレジットカードに分けて支払いできますか?
ひとつのご予約につき1クレジットカードでのお支払いとさせていただいております。
Q.クレジットカードの限度額がオーバーしてしまいそうなのですがどうしたらよいですか?
クレジットカードの限度額を超え支払いが完了できない場合は、予約は確定いたしません。 限度額に余裕のあるクレジットカードをご用意の上再度お申込みください。
Q.まだ催行されていないのに引落し明細が届きましたがなぜですか?
EASY by WATABE WEDDINGでのオンラインクレジット決済は予約確定時となります。催行日ではございませんのでご注意ください。

返金について

Q.納品された写真が気に入らなかった場合の返品・返金はできますか?
納品後の返品・返金は対応しておりません。
Q.キャンセルした場合、返金はどのようになりますか?
キャンセルされるお日にちよりご返金の方法やかかり日数が異なります。

・お申込日から60日以内にキャンセルをされた場合
お申込み時にご使用されたクレジットカードに返金となります。
クレジットカード締日の都合上、着金が翌月以降となる場合がございますのでご了承ください。返金時期はご利用のクレジットカード会社にご確認ください。※ただし、以下の場合は対象外となりますのでご注意ください。 -キャンセル料及び変更手数料等が発生する場合は、その金額を差し引いてご返金します。

・お申込日から60日以上を経過してキャンセルをされた場合
カード会社の決済方法により、クレジットカードでのご返金が出来なくなる場合がございます。その場合は銀行振込でのご返金となります。キャンセル時に表示されます案内に従って、銀行口座情報をご入力ください。キャンセルのお手続き後、1-3週間程度でご指定の口座へご返金させていただきます。
Q.悪天候、現地サロン都合によりキャンセルになった場合、返金はどうなりますか?
悪天候などの事情により当日実施できない場合、当社の判断にて撮影日の変更または中止の場合があります。中止の場合は代金は全額返金いたします。 なお、お客様のご事情によるキャンセルはキャンセル料が発生いたしますのであらかじめご了承ください。

衣裳について

Q.ドレスやタキシードを最寄りのワタベウェディングのお店で実物を見たり詳しいお話を聞くことはできますか?
WEB限定プランのため、ワタベウェディング直営店でのご案内は行っておりません。あらかじめご了承ください。
Q.衣裳は持込みできますか?
可能です。その場合、プランに含まれるレンタル衣裳の権利放棄となり、返金はありませんので予めご了承ください。また、プランにより別途お持込み料がかかります。詳しくはこちらを参照ください。
衣裳の持込み料はかかりますか?
Q.ドレスは何着ぐらい用意されていますか?また、サイズは何号までありますか?
衣裳の詳細についてはこちらのページをご参照ください。
Q.衣裳小物のアップグレードは可能ですか?
プランに含まれる小物のアップグレードは別途追加料金にて承ります。(ストッキング・靴下・下着などの販売品は含まれません)
生花ヘッドピースはマイページ>オプションから事前にお申込みいただけますのでぜひご利用ください。ネックレスやベール、ティアラなどの小物については現地サロンにてレンタル品を数種類ご用意しております。現地でのお打合せ時にお選びいただきアップグレードが可能です。※デザインや空き状況は事前にご案内ができかねます。(レンタル品の場合、アップグレードの金額は現地にてお支払いとなります)

スケジュールについて

Q.現地での打合せ日程についてはどのように連絡がくるのですか?
ご予約確定後、マイページ>やることリスト内の「フライト情報」「ご宿泊(ホテル)」を登録いただいた後、現地でのお打合せ日程に関する情報は『マイページ』に情報が更新されます。 土日祝日等、現地サロンの予約受付がお休みの場合があり、回答に多少のお時間がかかることがありますので、必ず催行の16日前までに必要情報をご登録ください。ご利用日の約7~10日前頃に現地でのスケジュールが確定いたしますので、マイページ>お申込み内容確認>手配最終確認書ボタンよりご出発前に必ずご確認ください。 プリントアウトもしくは、お手持ちのスマートフォンやタブレットへの情報保存をおすすめいたします。
Q.現地についてからの流れを教えてください。
マイページ>お申込み内容確認>手配最終確認書ボタンよりスケジュールの確認をお願いいたします。
必要項目(フライト情報や宿泊ホテル情報等)をご登録いただいた後、ご利用日の約7~10日前頃に現地到着後のスケジュールが確認可能となります。

持込みについて

Q.衣裳小物の持込みはできますか?
ヘッドピース(髪飾り)、ベール、ネックレス、イヤリング(ピアス)、グローブ、靴はお客様ご自身でご用意されたものをご利用いただけます。当日打ち合わせの際にお持ち下さい。お持込みの際はお客様ご自身にて管理、メンテナンスをお願いいたします。
Q.撮影小物の持込みはできますか?
可能です。持込み料はかかりません。
但し、ビーチ撮影やガーデン撮影の際、リクエスト撮影は4カットまでとなり、持込み小物撮影を含みます。 スムーズな撮影を行うため、木製等の風に揺れない素材または重りをつけていただくことをお勧めします。
※催行時間範囲内で対応が可能なものとなります。
※お持込み頂いた全ての小物を使用できない場合もございますので、予め小物の撮影優先順位をつけて頂きます様お願い致します。
Q.カメラマンの持込みは可能ですか?
挙式、及び挙式催行の全行程においてフォトグラファー・ビデオグラファーの持込みは不可となります。フォトプランも同様となります。※挙式本番中の参列者様によるカメラやビデオの使用は不可となります(挙式の厳粛な雰囲気が損なわれ進行を妨げる可能性があるため) 
Q.衣裳の持込み料はかかりますか?
プランにより異なります。詳細は下記をご確認ください。

【ウェディングプランをご利用のお客様】
新婦衣裳1点につき¥50,000、新郎衣裳1点につき¥20,000のお持込み料がかかります。(国内挙式の場合は、別途消費税がかかります)
但し、パッケージに含まれる衣裳および小物は権利放棄となり、返金はございません。当社の衣裳小物(ネックレスやイヤリングなど)の利用ご希望の場合は有料となります。
※持込み料にプレス代金は含まれません。
※新郎様の正装制服(消防官・警察官・自衛隊等の礼装時に使用する制服)は持込み衣裳には該当せず、持込み料なしでご利用可能です。
※ウェディングドレス・タキシード以外で挙式をご希望の場合も対象となります。
但し、挙式は神聖なセレモニーのためふさわしい装いにて臨んでください。平服等はご遠慮ください。

【フォトプランをご利用のお客様】
持込み料はかかりません。但し、パッケージに含まれる衣裳および小物は権利放棄となり、返金はございません。当社の衣裳小物(ネックレスやイヤリングなど)の利用ご希望の場合は有料となります。
Q.準備するもの(持っていくもの)はありますか?
【ウェディングプラン、フォトプランをご利用のお客様】
ご新婦様:ブライダルインナー(肩ひもの取れるもの)、ストッキング
ご新郎様:タキシードの色に合わせた黒と白の靴下およびU首の肌着
汗拭き用ハンカチなどは含まれておりませんのでご自身でご準備ください。

【RESORT ANNIVERSARYプランをご利用のお客様】
私服でご参加いただくプランとなりますため、衣裳はご自身でご用意ください。また、ヘアメイクは含まれませんのでご自身でお仕度の上ご参加ください。

撮影について

Q.撮影場所を指定することはできますか?
撮影場所については当社にお任せいただいております。 ※エリアによっては追加撮影オプション(場所指定撮影)がございます。
Q.自分のデジカメやスマホでも撮影したいのですが可能ですか?
お客様ご自身での撮影は可能です。ただし、スタッフが撮影をお手伝いするサービスは行っておりません。予めご了承ください。 また、挙式本番中の参列者様によるカメラやビデオの使用は不可となります(挙式の厳粛な雰囲気が損なわれ進行を妨げる可能性があるため)
Q.撮影した写真のデータはいつ渡してもらえますか?
お申込みいただいているプランや内容により異なります。下記をご確認ください。

・アルバムお申込みなしの場合
撮影データディスクは撮影後約30日でお届けとなります。
※事前に指定された日本国内の場所へのお届けとなります。

・アルバムお申込みの場合
撮影後約2~3週間で撮影データのダウンロードとフォトセレクトが可能となり、撮影データディスクとアルバムはセレクト完了後約3週間でお届けとなります。
※フォトセレクトWebサービス権利放棄の場合は約45日でお届けとなります。
※事前に指定された日本国内の場所へのお届けとなります。

その他

Q.子供は同行可能ですか?
小さなお子様(6歳以下)だけのご参加はご遠慮いただいております。7歳以上の場合も弊社スタッフがお子様のケア等は行っておりません。また、ハワイでは法律により12歳以下の子供を一人にする事は禁じられています。必ず成人の方にご同行いただくか、ベビーシッターのお手配を別途お願いしております。手配がない場合は挙式・写真撮影が出来かねますのでご注意ください。グアム・沖縄は、ベビーシッターオプションをご用意しております。 詳しくはお問合せください。
Q.チップは必要ですか?
アメリカ・カナダ・ヨーロッパにおいてはチップの習慣がございます。プランにチップ代金は含まれておりませんので、別途ご準備いただきサービスが終わった際にお渡しくださいますようお願いいたします。※バリ、タヒチ、オーストラリア、ニュージーランドはチップの習慣はありません。

チップの目安
【アメリカ・カナダ】
美容師・フォトグラファー・ビデオグラファーなど $10~20/人
介添え・ドライバー(片道ずつドライバーが変わる場合がございます) $5~10/人

【ヨーロッパ】
美容師・エステシャン・フォトグラファー・ビデオグラファーなど €10~20/人
介添え・ドライバー(片道ずつドライバーが変わる場合がございます)€5~10ユーロ/人
Q.推奨ブラウザは何ですか?
当サービスを快適にご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨いたします。 また、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご利用ください。

<Windows>
Internet Explorer 11、Google Chrome 最新版
<Macintosh>
Safari 最新版、Google Chrome 最新版
<iOS>
Safari 最新版
<Android>
Google Chrome 最新版
Q.現地での連絡先を教えてください。
現地サロンの連絡先は、手配最終確認書に記載しております。現地到着後のキャンセルや変更、及び送迎等のお問合せは現地サロンにて対応させていただいておりますので直接ご連絡ください。
Q.現地サロンの電話番号がつながらないようです。
通常は現地サロンの電話番号をご案内しておりますので、日本からおかけになる場合は、国際電話対応の電話にて、国際電話識別番号、国番号に続けて、市外局番の最初の0を除き、おかけください。(例外として、イタリアは0を取りません。)
※国際電話の場合はご利用国やご利用電話の国際電話識別番号(コード)を予めご確認ください。
※現地サロンの連絡先、営業時間の情報は手配最終確認書に記載しております。
※記載の営業時間は現地時間となっております。
Q.電話で質問や相談をしたいのですが、電話番号を教えてください。
EASY by WATABE WEDDINGはインターネットによる効率的なコミュニケーションを目指しておりますので、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。何卒ご了承ください。 引き続き、問合せフォームまたはマイページ内にございます成約後お問合せより連絡ください。
お問合せ先はこちらを参照ください。
EASY by WATABE WEDDING への問合せ方法は?
Q.EASY by WATABE WEDDING への問合せ方法は?
EASY by WATABE WEDDINGはインターネットによる効率的なコミュニケーションを目指しておりますので、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。 引き続き下記問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
お申込み前のプランやサイト操作に関するお問い合わせ:メニュー内お問合せフォームよりご連絡ください
お申込み後のお問合せ:マイページ内 お問合せページよりご連絡ください
ご返信にはお時間を頂く場合がございます。48時間以内に返信がなかった場合については大変お手数ですが今いちどお問合せいただきますよお願いいたします。
Q.ヘルプ・お問合せを読んだのですが分からないことがあります。
よくある質問に記載のないお問合せはお手数ですが問合せフォームよりご連絡ください。
EASY by WATABE WEDDING への問合せ方法は?
Q.個人情報は漏れませんか?
EASY by WATABE WEDDINGはみなさまが安心かつ便利に予約ができるように第三者機関を利用したシステムセキュリティチェックなど、個人情報保護に取り組んでおりますのでご安心ください。
Q.資料を送ってほしいのですが
あいにくパンフレットなどの資料はご用意がございません。ご不明な点がございましたらこちらのフォームよりお問合せください。お問合せフォーム
Q.ログインができません
ログインができない場合には、以下の理由が考えられます。お手数ですが、今一度お客様のご入力情報のご確認をお願いいたします。

お客様のご入力のメールアドレスまたは パスワードに誤りがある場合
英数字の大文字・小文字などに誤りがある場合もログインはできませんので、今一度入力情報をお確かめください。
Q.パスワードを忘れてしまいました
パスワードを忘れてしまった場合は、「こちら」よりご登録のメールアドレスを入力しパスワードの再設定をお願いいたします。
※ご登録されたメールアドレスをお忘れの場合や変更があった場合にはパスワードの再発行はできません。