コーポレートサイト 全面リニューアル!

2010.03.31

2010年3月31日より広報ブログスタートしました!
できるだけ多くの、ワタベウェディングの"新鮮な"情報をお届けできるような"ブログ"にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

さて、第一回目のお題は、"コーポレートサイト リニューアル"についてです!

 

3月31日をもって、ワタベウェディングの"会社情報"、"IR情報"、"プレスルーム"がそれぞれの機能を強化し、全面リニューアルしました!今日のブログでは、それぞれのコンテンツをどんな想いを持ってリニューアルしたかを新しいコンテンツの解説も踏まえながら紹介したいと思います。

 

■「会社情報」
「会社情報」は、全てのステークホルダーに向けた情報発信基地みたいなものです!そこで、ワタベウェディングのことを理解してもらうために必要な情報をこちらにそろえ、コンテンツを充実させることに注力しました!

 

20100331_IR_001.jpg 

新たに、加えたコンテンツは次の2つです。

 

●「ワタベウェディングってこんな会社」
「ワタベウェディングの事業概要」と「ワタベウェディングの成長ストーリー」の2つのコンテンツで成り立っています。「ワタベウェディングの事業概要」では、当社の事業内容について、よりよく理解いただくために、事業区分別の売上高とともに紹介するページです。より詳しいサービス内容が知りたいかたは、サービスのページへ、より詳しい決算情報が知りたい方は決算情報のページへそれぞれリンクできるようにしました!

 

「ワタベウェディングの成長ストーリー」では、当社の今後の成長ストーリーを紹介しています。ワタベウェディングの今後の成長ストーリーを国内戦略と海外戦略に分けて説明しています。

 

●「歴史と沿革」
変更前までは、沿革の掲載だけでしたが、「History of ワタベウェディング」を新たに追加しました。創業のときのエピソードやハワイへ進出したときの話など当社の成長のきっかけとなった出来事をご紹介しています。

 

■「IR情報」
「IR情報」では、全ての株主・投資家に向けて"タイムリー"かつ"分かりやすい"情報発信を心がけながらコンテンツを開発しました。具体的には、「English」サイトや「個人投資家向け」サイトの設置で、今まで出来ていなかった、外国人投資家の皆様や個人投資家の皆様にも分かりやすく、かつタイムリーな情報発信が可能になりました。

20100331_IR_002.jpg 

●「English」サイト
今まで、当社では、英語のIR情報は「アニュアルレポート」を発行していました。しかしアニュアルレポートでは、5月の決算等の情報がお届けできるのが、9月くらいになってしまいます。外国人投資家の皆様にも、タイムリーなフェアディスクロージャーをしなければ!と考え、とうとう当社でも英語サイトの立上げに踏み切りました!今後は、決算短信や決算説明資料等の英訳も進めて行きたいと思っています。

 

●「個人投資家の皆様へ」
当社の今までのIRサイトはどちらかというと一方的に情報を掲載して、後はご自由に理解してください!というスタイルだったと思います。「個人投資家の皆様へ」というサイトを追加することによって、投資家の皆様に"理解していただく"ページにしたいと思っています。まだまだコンテンツは不足していると思っています。これから成長させて行きたいページの一つです。

 

■「プレスルーム」

皆様との大切な窓口です。皆様との双方向のコミュニケーションが出来ることを第一に考え、コンテンツを考えました。この「広報ブログ」もそんな想いから新設しました!

 

20100331_IR_003.jpg 

●「広報ブログ」
今までは、プレスリリースでの一方的な情報発信の場であったプレスルームを皆様と双方向コミュニケーションできる場に変えました!広報グループとしましては、なるべくたくさんのワタベウェディングの生きた情報をお届けしたいと考えています。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いします。