PRESS RELEASE
2020年6月3日
          「フォトウェディングに関するアンケート調査」を実施!
約8割が「フォトウェディングを行いたい」ことが判明
フォトウェディングの参考にする情報源は男女ともに1位「Instagram」!!        
      ワタベウェディング株式会社【本社:京都府京都市、資本金41億7,637万2,000円、東証第一部上場、代表取締役 花房伸晃】は近年のフォトウェディングにおける需要の高さから、「フォトウェディングに関するアンケート調査」を実施しましたので、以下に結果をご報告します。(「フォトウェディングに関するアンケート調査」インターネット調査/調査期間:2020年3月13日(金)~3月16日(月)/回答者:20~30代の男女400名(うち男性200名(未婚100名、既婚100名)、女性200名(未婚100名、既婚100名))※「フォトウェディング」とはドレスや和装など婚礼衣裳を着用して写真撮影すること、と定義してアンケートを実施しました。

当社では、結婚式の前撮り・後撮りや、写真を中心とした思い出作りを行う“フォトウェディング”などの、多様化するニーズに合わせたフォトサービス展開を行う「ワタベウェディング 札幌フォトスタジオ」と「ワタベウェディング 福岡フォトスタジオ」を2020 年6月5日(金)に、オープンいたします。同スタジオのオープンを記念し、全国16カ所のフォトスタジオで、フォトウェディングをお得な料金で提供するキャンペーンを、2020年8月16日(日)まで実施しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■「フォトウェディングのみ」「フォトウェディングと挙式披露宴両方」を合わせると約8割が実施したい・実施したと回答。フォトウェディングを行いたい理由は「記念に残したいから」。
 どんな結婚式をしたいですか?またはしましたか?という問いには、54.0%が「フォトウェディングと挙式披露宴両方」と回答しました。「フォトウェディングのみ」という方が、20代では17.0%、30代では32.0%と30代の方が「フォトウェディングのみ」の意向が強いことが分かりました。
次に、「フォトウェディングを行いたい理由はなんですか?」と選択肢から当てはまるものを選んでもらったところ、全体の50.3%が「記念に残したいから」を選びました。続いて「親(親族)を喜ばせたい」が32.0%と続きました。
Q.どんな結婚式をしたいですか?またはしましたか?(単一回答)
【年代別】
合計
フォトウェディングのみ:24.5%
フォトウェディングと挙式披露宴両方:54.0%
挙式披露宴のみ:11.3%
しなかった/する予定がない:10.3%
20代
フォトウェディングのみ:17.0%
フォトウェディングと挙式披露宴両方:60.5%
挙式披露宴のみ:12.5%
しなかった/する予定がない:10.0%
30代
フォトウェディングのみ:32.0%
フォトウェディングと挙式披露宴両方:47.5%
挙式披露宴のみ:10.0%
しなかった/する予定がない:10.5%
【男女別】
合計
フォトウェディングのみ	:24.5%
フォトウェディングと挙式披露宴両方:54.0%
挙式披露宴のみ		:11.3%
しなかった/する予定がない	:10.3%
男性
フォトウェディングのみ	:25.5%
フォトウェディングと挙式披露宴両方:48.5%
挙式披露宴のみ		:13.0%
しなかった/する予定がない	:13.0%
女性
フォトウェディングのみ	:23.5%
フォトウェディングと挙式披露宴両方:59.5%
挙式披露宴のみ		:9.5%
しなかった/する予定がない	:7.5%
■フォトウェディングを行いたいロケーション第1位は「チャペル・教会」。男女別では、女性の方が男性よりも「ビーチ」、「ガーデン」「サンセット」を希望する人が多い結果に。
 どんなロケーションでフォトウェディングを行いたいか、当てはまるものを全て選んでもらったところ、「チャペル・教会」が58.8%で1位、続いて「ビーチ」51.5%とどちらも半数以上の方がフォトウェディングを行いたいと回答しました。3位に「フォトスタジオ」39.8%、「夜景」27.3%、「サンセット」27.0%と続きました。男女別では、女性の方が男性に比べて「ビーチ」を希望する方が22.0ポイント差で多く、次いで「ガーデン」16.0ポイント差、「サンセット」が11.0ポイント差となりました。
Q.フォトウェディングを行いたい理由はなんですか?当てはまるものを1位から順にお答えください。(単一回答)
合計
記念に残したいから	:50.3%
親(親族)を喜ばせたい:32.0%
挙式をしないから	:9.5%
SNSに投稿したいから:3.8%
結婚式のウェルカムボードにしたいから:2.8%
家に飾りたいから	:1.3%
あてはまるものはない:0.0%
その他		:0.3%
男性
記念に残したいから	:38.5%
親(親族)を喜ばせたい:42.0%
挙式をしないから	:11.5%
SNSに投稿したいから:4.0%
結婚式のウェルカムボードにしたいから:3.5%
家に飾りたいから	:0.5%
あてはまるものはな	:0.0%
その他		:0.0%
女性
記念に残したいから	:62.0%
親(親族)を喜ばせたい:22.0%
挙式をしないから	:7.5%
SNSに投稿したいから:3.5%
結婚式のウェルカムボードにしたいから:2.0%
家に飾りたいから	:2.0%
あてはまるものはない:0.0%
その他		:1.0%
■日本でフォトウェディングをしたい場所1位は「沖縄」。海外は1位「ハワイ」。
リゾート地でフォトウェディングをするとしたら、どこで撮影したいですか?国内と海外でそれぞれ選択肢を選んでもらいました。国内1位「沖縄」52.8%、2位「京都」21.3%、3位「北海道」13.3%という順になりました。海外は1位「ハワイ」57.0%、2位「グアム」10.3%、3位「フランス」5.5%という結果になりました。
Q.リゾート地でフォトウェディングをするとしたら、どこで撮影したいですか?日本・海外それぞれ一つお選びください。(単一回答)
【日本】
合計
沖縄	:52.8%
京都	:21.3%
北海道	:13.3%
軽井沢	:9.0%
その他	:3.8%
男性
沖縄	:52.5%
京都	:20.5%
北海道	:17.5%
軽井沢	:6.5%
その他	:3.0%
女性
沖縄	:53.0%
京都	:22.0%
北海道	:9.0%
軽井沢	:11.5%
その他	:4.5%
【海外】
合計
ハワイ	:57.0%
グアム	:10.3%
フランス:5.5%
バリ	:5.0%
イタリア:5.0%
オーストラリア:4.3%
タヒチ	:4.0%
その他	:3.5%
アメリカ本土:2.3%
ニュージーランド:2.0%
ベトナム:1.3%
男性
ハワイ	:49.5%
グアム	:14.0%
フランス:6.0%
バリ	:5.0%
イタリア:5.5%
オーストラリア:6.5%
タヒチ	:5.5%
その他	:2.0%
アメリカ本土:2.0%
ニュージーランド:3.0%
ベトナム	:1.0%
女性
ハワイ	:64.5%
グアム	:6.5%
フランス:5.0%
バリ	:5.0%
イタリア:4.5%
オーストラリア:2.0%
タヒチ	:2.5%
その他	:5.0%
アメリカ本土:2.5%
ニュージーランド:1.0%
ベトナム	:1.5%
■フォトウェディングにかける費用は「5万円以上10万円未満」が全体の約3割という結果に。
フォトウェディングにはどれくらい費用を掛けたいか、という問いには、全体の約3割に当たる28.8%が「5万円以上10万円未満」と回答し、次いで「3万円以上5万円未満」が20.8%、「1万円以上3万円未満」が15.8%という結果になりました。
Q.フォトウェディングにはどれくらい費用を掛けたいですか?(単一回答)
全体
1万円未満		:6.8%
1万円以上3万円未満	:15.8%
3万円以上5万円未満	:20.8%
5万円以上10万円未満	:28.8%
10万円以上15万円未満   :14.3%
15万円以上20万円未満    :5.8%
20万円以上	        :8.0%
男性
1万円未満		:8.0%
1万円以上3万円未満	:16.5%
3万円以上5万円未満	:21.0%
5万円以上10万円未満	:28.5%
10万円以上15万円未満    :12.5%
15万円以上20万円未満    :4.0%
20万円以上		:9.5%
女性
1万円未満		:5.5%
1万円以上3万円未満	:15.0%
3万円以上5万円未満	:20.5%
5万円以上10万円未満	:29.0%
10万円以上15万円未満    :16.0%
15万円以上20万円未満    :7.5%
20万円以上		:6.5%
■撮影したいフォトウェディングのイメージは「ナチュラル」がトップ。
どんなイメージのフォトウェディングを撮りたいか、画像を見て選択してもらったところ、全体の66.3%が「ナチュラル」と回答しました。次いで「ゴージャス、ラグジュアリー」33.3%、「ドラマチック」31.5%、「季節(桜、紅葉、雪景色など)」が26.8%という結果になりました。
Q. どんなイメージのフォトウェディングを撮りたいですか?当てはまるものを全てお答え下さい。(単一回答)
全体
ナチュラル		:66.3%
ゴージャス、ラグジュアリー	:33.3%
ドラマチック		:31.5%
季節(桜、紅葉、雪景色など)	:26.8%
クラシック		:24.5%
カジュアル、ラフ		:22.0%
キュート			:15.5%
クール			:6.8%
その他			:0.5%
男性
ナチュラル		:61.5%
ゴージャス、ラグジュアリー	:32.5%
ドラマチック		:29.5%
季節(桜、紅葉、雪景色など)	:24.0%
クラシック		:17.5%
カジュアル、ラフ		:28.0%
キュート			:11.0%
クール			:6.0%
その他			:0.0%
女性
ナチュラル		:71.0%
ゴージャス、ラグジュアリー	:34.0%
ドラマチック		:33.5%
季節(桜、紅葉、雪景色など)	:29.5%
クラシック		:31.5%
カジュアル、ラフ		:16.0%
キュート			:20.0%
クール			:7.5%
その他			:1.0%
■こだわりたいポイントは「衣裳」「予算」「撮影場所」を選んだ方が6割以上。
フォトウェディングでこだわりたいことを当てはまるものを尋ねたところ、全体の6割以上の方が「衣裳」「予算」「撮影場所」と回答しました。次いで「撮影内容(質の高さ)」「撮影カット数」「ヘアメイク」という回答となりました。
Q.フォトウェディングでこだわりたいことを当てはまるものを全て教えてください。
(複数回答)
全体
衣裳		:68.5%
予算		:64.5%
撮影場所	        :60.3%
撮影内容(質の高さ):47.0%
ヘアメイク	:30.5%
撮影カット数	:34.8%
自由度の高さ	:23.5%
口コミ		:20.0%
撮影場所までの交通の便:19.8%
その他		:0.0%
男性
衣裳		:57.0%
予算		:57.0%
撮影場所	        :48.0%
撮影内容(質の高さ):41.5%
ヘアメイク	:15.0%
撮影カット数	:32.0%
自由度の高さ	:22.0%
口コミ		:14.5%
撮影場所までの交通の便:15.0%
その他		:0.0%
女性
衣裳		:80.0%
予算		:72.0%
撮影場所	        :72.5%
撮影内容(質の高さ):52.5%
ヘアメイク	:46.0%
撮影カット数	:37.5%
自由度の高さ	:25.0%
口コミ		:25.5%
撮影場所までの交通の便:24.5%
その他		:0.0%
■ポーズや場所(シチュエーション)、小物などについて、参考にする情報源は約半数が「Instagram」と回答!
ポーズや場所(シチュエーション)、小物などについて、参考にする情報源は何か尋ねると、全体の約半数にあたる47.3%が「Instagram」と回答しました。次いで「webメディア」15.8%、「結婚情報誌」11.3%となりました。男女では、「Instagram」という回答は男性が37.5%に対して女性は57.0%、また「Twitter」という回答は男性が12.5%に対し女性は2.5%と差が出ました。未婚・既婚別では、「Instagram」という回答は未婚者が44.0%に対して既婚者は50.5%という結果になりました。
Q.ポーズや場所(シチュエーション)、小物などについて、参考にする情報源は何ですか?(単一回答)
全体
Instagram	:47.3%
webメディア	:15.8%
結婚情報誌	:11.3%
twitter	:7.5%
知人からの情報	:7.3%
クチコミ		:5.3%
facebook	:4.8%
その他雑誌	:0.8%
その他		:0.3%
あてはまるものはない:0.0%
	
男性
Instagram	:37.5%
webメディア	:18.0%
結婚情報誌	:9.0%
twitter	:12.5%
知人からの情報	:8.0%
クチコミ		:6.0%
facebook	:8.0%
その他雑誌	:1.0%
その他		:0.0%
あてはまるものはない:0.0%
女性
Instagram	:57.0%
webメディア	:13.5%
結婚情報誌	:13.5%
twitter	:2.5%
知人からの情報	:6.5%
クチコミ		:4.5%
facebook	:1.5%
その他雑誌	:0.5%
その他		:0.5%
あてはまるものはない:0.0%
未婚
Instagram	:44.0%
webメディア	:16.0%
結婚情報誌	:12.0%
twitter	:7.0%
知人からの情報	:9.0%
クチコミ		:6.5%
facebook	:4.5%
その他雑誌	:0.5%
その他		:0.5%
あてはまるものはない:0.0%
既婚
Instagram	:50.5%
webメディア	:15.5%
結婚情報誌	:10.5%
twitter	:8.0%
知人からの情報	:5.5%
クチコミ		:4.0%
facebook	:5.0%
その他雑誌	:1.0%
その他		:0.0%
あてはまるものはない:0.0%
	
■追加したいオプションの1位は「アルバム」、2位「美肌加工」、3位「データ納品」。
どのオプションを追加したいか、当てはまるものを全て選んでもらったところ、1位は「アルバム」で52.8%、2位に「美肌加工」49.8%、3位に「データ納品」41.3%と続く結果になりました。男女別では「ヘアセットチェンジ」という回答が男性20.5%に対し、女性54.5%で34.0ポイント差と最も男女で選択肢が分かれ、次いで「美肌加工」男性38.0%に対し、女性61.5%で23.5ポイント差、「小物貸出」が男性16.5%に対し、女性38.5%で22.0ポイント差という結果になりました。
Q.どのオプションを追加したいですか?当てはまるものを全てお答えください。
(複数回答)
全体
アルバム		:52.8%
美肌加工		:49.8%
データ納品	:41.3%
ヘアセットチェンジ	:37.5%
複数の場所での撮影	:34.5%
サンセット・ナイト撮影:31.8%
背景修正		:30.3%
小物貸出		:27.5%
アルバム焼き増し	:24.3%
ペット可		:10.8%
早期納品		:10.5%
オプションは追加しない:6.8%
その他		:0.3%
	
男性
アルバム		:43.5%
美肌加工		:38.0%
データ納品	:35.0%
ヘアセットチェンジ	:20.5%
複数の場所での撮影	:26.0%
サンセット・ナイト撮影:24.5%
背景修正		:31.5%
小物貸出		:16.5%
アルバム焼き増し	:24.0%
ペット可		:12.0%
早期納品		:12.0%
オプションは追加しない:10.0%
その他		:0.0%
女性
アルバム		:62.0%
美肌加工		:61.5%
データ納品	:47.5%
ヘアセットチェンジ	:54.5%
複数の場所での撮影	:43.0%
サンセット・ナイト撮影:39.0%
背景修正		:29.0%
小物貸出		:38.5%
アルバム焼き増し	:24.5%
ペット可		:9.5%
早期納品		:9.0%
オプションは追加しない:3.5%
その他		:0.5%
当社では、結婚式の前撮り・後撮りや、写真を中心とした思い出作りを行う“フォトウェディング”などの、多様化するニーズに合わせたフォトサービス展開を行う「ワタベウェディング 札幌フォトスタジオ」と「ワタベウェディング 福岡フォトスタジオ」を2020 年6月5日(金)にオープンいたします。オープンを記念してスペシャルキャンペーンを全店で実施しています。
■キャンペーン内容:対象のプランが期間限定特別価格
■利用期間:2020年6月5日(金)~2020年8月31日(月)
※2020年8月16日(日)までにお申し込みのお客様限定
■対象プラン:以下3つのプラン
路面店(札幌・新宿・目黒・新潟・京都・福岡)
①	和装または洋装プラン:平日49,800円(税抜)、土日祝59,800円(税抜)
新婦衣裳2着、新郎衣裳1着、衣裳小物一式、着付け、ヘアセット・メイク付き、撮影データ(100カット以上)
※期間限定特別プラン
②	和洋装プラン:平日59,800円(税抜)、土日祝69,800円(税抜)
新婦衣裳2着、新郎衣裳2着、衣裳小物一式、着付け、ヘアセット・メイク付き、撮影データ(100カット以上)
※期間限定特別プラン
メルパルク内フォトスタジオ
③	チャペル+神殿+スタジオでの撮影が可能な和洋装プラン
通常価格 平日160,000円(税抜)→キャンペーン価格(50%オフ)平日80,000円(税抜)
※土日祝 10,000円(税抜)追加
 新婦衣裳3着、新郎新婦2着、着付け、ヘアセット・メイク付き、撮影データ(150カット以上)、アルバム6ページ
※館内2ロケーションはチャペルと神殿になります
報道関係者お問合せ先
本件に関する報道関係からのお問合わせ先
ワタベウェディング株式会社 広報担当:飯村・田村・三浦(080-6172-5684)
TEL. 03-3288-4149 FAX. 03-3288-7315 E-Mail:public@watabe-wedding.co.jp
ホームページ:https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/ 【画像ダウンロードできます】
- このコーナーは報道機関ならびにジャーナリスト向け情報コーナーです。
 - ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。御覧になっている日と情報が異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 - 報道資料の中には、販売がすでに終了している場合がありますので、あらかじめご了承ください。