WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

日本から離れて海外挙式!参列者、どこまで呼ぶ?

日本から離れて海外挙式!参列者、どこまで呼ぶ? 挙式が決まり、場所も決まったら次に考えるのは招待客についてです。誰を呼ぼう、どこまで呼ぼうと2人で悩み考えるものです。2人の門出を報告する意味も兼ねて両親や親族、そして大切な友人など大勢呼んでお祝いしてほしいですよね。日本でおこなう場合でも悩むのですから、遠い海外で挙式をあげるなら尚更悩むのではないでしょうか。海外で挙式をあげる場合、参列者をどこまで呼ぶものなのでしょうか?

【質問】
海外挙式の参列者、どこまで呼ぶ?

【回答数】
両親のみ:7

両親と兄弟や親族:73

両親と兄弟や親族と友人:22

両親と友人:8

兄弟や親族と友人:2

友人のみ:0

2人きりで※参列者は呼ばない:10

海外挙式は渡航料金が気になる!?

海外挙式は渡航料金が気になる!? 渡航料金まで支払う事を前提として考え、身近な親族のみを呼びアットホームなパーティにしたいという意見が多数あがりました。

・旅費もかなりかかると思うので、友人は海外挙式に呼びづらいです。

・友人を呼ぶとすると、誰を呼ぶか迷ってしまうから。海外でやるなら身内でアットホームな雰囲気の中で挙式を行いたいです。

・海外挙式で来ていただくのにお金もかかると思うからです。たくさんの友人を呼ぶとパーティーみたいになってしまうと両親や親族に迷惑がかかってしまうという理由もあります。

両親と兄弟や親族までを招待するという意見が過半数を占めました。やはり日頃の感謝もこめて近親者にはきちんと報告をしておきたいという気持ちがあるのでしょうか。こちらの選択肢を選ばれた方は共通して渡航料金を安く抑えたいからという意見と身近な者だけでアットホームなパーティにしたいという意見が寄せられています。招待客の渡航料金まで負担することを前提に考えていることが伝わりますね。

友達も呼ぶ!?大切なのは相手に委ねること

本当に親しい方のみ招待して判断は招待客に委ねるが、なるべくなら来てほしいと願う意見があげられました。

・この件が一番難しい問題です。取り敢えず友人まで含めて希望者を募ります。
 勿論各自払いなので、お祝い金は入りません等の配慮は必要です。
・海外に行ってみたいという友人が海外に行くいいきっかけになるかと思うので。
・招待しても参加できない人も多く出てくる可能性があるので、家族やとても仲の良い友達は招待したいと思います。
・迷うところですが、来てほしい人に一通り聞いてみて、来れる人だけ来てもらいます。

両親と兄弟や親族や友人を呼びたいと答える方の中には、海外挙式のため来てほしい方を招待するが、無理強いはせず判断を参列者に委ねるという意見が多くありました。友人を招待すると答えた場合でも本当に仲の良い方を数人招待し、国内挙式のように大人数を誘うという意見はでませんでした。親しい人間に参列してもらい、ついでに海外観光も楽しんで欲しいという気持ちはあるが、旅費や休暇取得のことを考えると無理強いはできないと考える方が多いようです。

非日常の空間を共有したいのは誰?

両親と兄弟や親族を中心に呼びたいという意見が多数を占めましたが、招待客を選ぶ決め手は渡航費の負担をどう考えるかという事でした。こちらは事前にご友人に打診することで解決し、気持ちよく参列していただくこともできそうですね。 中には誰も呼ばないという意見もありましたので、ハネムーンを兼ねて2人だけの挙式を楽しみたいという気持ちを抱く方もいるようです。

華やかな席なので出来るだけ大勢の方に参列して頂きたいものですが、海外という非日常的な空間だからこそ、更に特別な人達だけで楽しみたいという気持ちもあるのではないでしょうか。ゲストの渡航費負担についてもカップルによって様々ですので、ぜひプランナーに相談してみてください!

アンケート実施概要:
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年8月19日~9月5日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141