WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

海外挙式に関するメリットもデメリットも全部知っておこう!絶対に確認すべきポイントとは?

海外挙式の魅力は、普段生活をしている日本から離れた異国の地で、開放的に夢のような時間を過ごすことができる点です。

世界中のさまざまな国で行われる、その国らしさを有した式の中から、自分たちらしいスタイルを選ぶことができるのが大きな魅力の一つですよね。ではいったい、具体的に海外挙式ならではの特徴とは何なのでしょうか。メリット・デメリットを紹介していきます。

海外挙式で出来ることについて

海外挙式で出来ることについて 欧米では、一般的な慣習となっているブライズメイドを楽しむことが可能です。日本から足を運んでくれる大切な友達にも素敵なドレスで楽しんでもらうことができます。直接その国で式を挙げることによって、本場の雰囲気を味わいながら挙式を行うことができる点が人気の理由となっているのでしょう。

また、海外での挙式の場合、日本にはない絶景や雰囲気の中で、一生の思い出となるウェディング写真を撮ることができます。思い出の地で、大切な家族や友人に囲まれながら、形式にとらわれず過ごす幸せな時間も、心の中だけではなく、美しい写真とともにいつまでも残すことが可能です。

人気の海外挙式エリアについて

人気の海外挙式エリアについて 世界各国のさまざまな場所が挙式の会場となりますが、中でも人気なのが、ハワイです。青い海や白い砂浜、自然が美しく残るハワイは、一生に一度の式を挙げるのにふさわしいロケーションです。開放的な気分になりやすい海外の中でも、温暖な気候と優しい現地の人たちにより、さらにリラックスして素敵な時間を過ごせることが期待できます。日本からおよそ7時間で行くことができるため、大切な家族や友人たちをゲストに迎えやすい場所であるのも人気の理由の一つでしょう。

そのほかにも、本場ならではの美しい教会で式を挙げることができるヨーロッパも人気のエリアとなっています。

海外挙式人気エリアの相場について

海外挙式人気エリアの相場について 海外で式を挙げたいと思った際に、気になるのが費用です。一般的に、海外で式を挙げる場合、挙式を行う会場の使用料や装飾、教会の場合には牧師さんへの謝礼など、必ず必要となる基本的な費用のほかに、ヘアメイクや撮影代、衣裳のレンタル代などのオプション費用があります。また、挙式後にパーティーを行う場合にはパーティー代金や、旅行費用も考慮しておく必要があります。

人気エリアの一つであるハワイの場合、一般的に挙式やや衣裳で40-50万円くらい、その他パーティ費用や旅行費用も合わせて全体で100-150万円くらいと考えておくとよいと思います。費用についてはご両親に相談するのもよいかもしれませんね。

海外挙式のメリットについて

海外挙式のメリットについて 海外で挙式を行う場合、ハネムーンと兼ねていくケースも少なくありません。 普段、旅行へ行く場合、ハイシーズンでしか行くことができないという人でも、旅行代金の安いローシーズンに挙式を行う場合には、お得に海外旅行をすることができます。例えば、ローシーズンに行くことで、グレードをアップしてホテルを選ぶこともできたり、挙式を機に、両親へ感謝の気持ちをこめて、現地までの航空券や宿泊代をプレゼントしたりということも可能となります。

また、海外旅行へ行くと、つい気持ちが開放的になると言う人も少なくないのではないでしょうか。国内で伝統や形式の中で行う挙式に比べ、海外で挙式を行うと、両家をはじめ、ゲスト全員がリラックスした気分になり、良い雰囲気で交流が進むというメリットもあります。両家のご両親と仲良くなれた!という声も多いです。

海外挙式を検討して悩むポイントについて

海外挙式を検討して悩むポイントについて 海外で挙式を検討している人が不安に感じることの一つに、現地を下見することができないという点があります。
国内挙式の場合、実際に式が行われる施設を一通り自分の目で見学できるほか、式で出す食事を試食することができ、式の様子の再現を見学することができることもありますが、海外の場合、実際に現地へ行って見学するということは一般的には難しいので不安に思う人も多いようです。

しかし、通常、海外挙式の手配会社では、式場の写真や実際に式を挙げた人の映像などを用意し、現地に足を運んで見学をすることができない分、現地の様子がわかる資料をたくさんそろえています。また、不安や悩みなどの相談にのってくれるスタッフが、国内外それぞれにいることがほとんどであるため、安心して挙式を行うことが可能です。

海外挙式ももっと知りたい!何から始めればいいのか!?

海外挙式ももっと知りたい!何から始めればいいのか!? ☆海外挙式ももっと知りたい!何から始めればいいのか!?

さまざまな魅力から、海外で挙式を行いたいと思ったら、まずは海外挙式を扱っている手配会社のブライダルフェアへ行くと良いでしょう。
手配会社には、人気のエリアを中心に総合的に取り扱っているところもあれば、ある特定の国やエリアを得意地域として手配を行っている会社とがあります。まずは、自分たちがどのようなスタイルの式を挙げたいのか、そして、そのような式を行うのに適している国はどこかを検討してみるとよいでしょう。

中には、希望のスタイルは固まっていても、実際にどの国でそれが実現できるかわからないという人も少なくないと思います。そのような場合でも、ブライダルフェアへ行けば経験豊富なプランナーさんがふたりの希望に沿ったエリアやチャペルを案内してくれるのでご安心を!

もちろん、周囲から祝福を受ける幸せな時間を過ごすためにも、まずは、家族への相談も同時に進めましょう。
人気のブライダルフェアをCheck!
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141