結婚・ウェディングに関するコラム

リーズナブルな沖縄挙式の費用とファミリーウェディング

国内でも、美しい自然のなかで結婚式を挙げたい!という方に人気の沖縄ウェディング。
一生に一度のことだから素敵な結婚式にしたい、でもこれからの結婚生活を考えると出費はなるべく抑えたい。誰しも、そのバランスには頭を悩ませるのではないでしょうか。そこで、沖縄で結婚式をするなら予算はどれくらいを想定しているのでしょうか調査しました。また沖縄挙式にぴったりなファミリーウェディングについてもご紹介します。

開催中のキャンペーン

沖縄挙式の費用についてのアンケート

【質問】沖縄で結婚式するとしたら、総額の予算はいくら?

100万円未満:29人
100万円~150万円未満:26人
150万円~200万円未満:19人
200万円~250万円未満:9人
250万円~300万円未満:9人
300万円以上:8人
※ワタベウェディング調査

リーズナブルに挙げたい方のコメント

「新生活のスタートに貯金を残しておきたいので。」
「そんなに贅沢をするつもりはないので、100万円を超えない程度です。沖縄は自然豊かな土地なので、その風景がよければ特にお金をかける必要性はないと思います。」
「あまり豪華にしなくても、綺麗な海があればそれだけでいい気分になれると思うからです。」

やはり、これからの生活のために結婚費用を抑えておきたい、という声が多いようですが、沖縄の自然があれば結婚式自体には、あまりお金をかけなくてもいいという声も見られました。国内でも、沖縄は自然の美しさという面で、評価が高いようです。

気になるのはゲストの旅費

100万円~150万円と答えた方の意見としては、

「沖縄までの旅費や、旅行の際の諸費用、列席者の交通費の一部負担などを考えると、これくらいになると思います。」
「人数にもよりますが、両家の家族のみだけでも100万円はかかると思います。」
「出来る限り費用を抑えたいので、このくらいなら何とかできるんじゃないかと思います。」

安く抑えたいという希望はあるものの、現実的にはこれくらいになるだろうという予測から来ているようです。招待人数による想定金額の違いもあります。

招待ゲストの人数や時期、旅費の負担によって費用は大きく変わる

パスポートがいらず、アクセスも便利な沖縄は、ご家族や祖父母を招待してのアットホームなウェディングだけでなく、お友達も来ていただきやすい場所として人気のエリアです。
招待する人数やゲストの旅費をどうするかによっても費用が変わってきます。

今注目のファミリーウェディング

ファミリーウェディングは、結婚の時には挙式をしなかったものの、子供が生まれた後に改めて家族みんなで参加して式を挙げるという形の結婚式で、注目を集めています。ファミリーウェディングは「パパママ婚」とも呼ばれており、色々な事情で結婚式を挙げることができなかったカップルにとても人気があります。結婚はしたけれどまだ、挙式をしていないけれど気になるという方はぜひ、子供を含めて行うことのできるこのファミリーウェディングに注目してみましょう。

ファミリーウェディングが注目されている理由

結婚の時には妊娠中で体調が悪く、出産後にも子育てで大変忙しく、あまり結婚式のための時間の余裕がなかったために挙式ができずにいたという方も多いようです。また、婚姻届を出すだけで挙式を行う気がなかったという人の中にも、しばらく経ってからやっぱりウェデイングドレスを着てきちんとした式を挙げたくなったという人もいます。そうした人たちのニーズに合わせて、リーズナブルな価格で自由に行える様々なファミリーウェディングプランが増えています。

お子様が0~1歳の際に注意するポイント

0歳や1歳くらいの小さな子供を交えてのファミリーウェディングは、生まれて間もない子供のお披露目という要素も含まり、たいへん微笑ましいものです。遠く離れた親族の方たちにも、とても喜ばれそうです。
とはいえ、子供が小さいからこそ注意しておきたいポイントがあります。やはり小さな子供の場合、長時間式に参加するというのは体力的にも難しいものです。子供の紹介シーンなどメインの部分以外では、信頼できる大人にお世話してもらうことがどうしても必要です。子供の世話をしてもらいやすいように、お世話用の別室や託児所、シッターサービスがあると安心です。また、授乳室やおむつを変えるためのスペースなどがあることもポイントとして会場を選ぶとよいでしょう。

お子様が2~3歳の際に注意するポイント

お子様が2~3歳になると、動き回って遊ぶようになります。安全なように、広いスペースのある会場を押さえておくのがよいでしょう。また、つまずいて転んでしまったりすることのないように、段差のないバリアフリーの会場を選ぶことがおすすめです。さらに、不用意な怪我などを避けるために親族など常に誰かが子供を見ている状態にして安全面に気を配っておきましょう。また、3歳以上になると少しずつ結婚式の演出にも参加できるようになってきます。リングボーイやフラワーガールなどを演出に参加してもらうとゲストも温かい気持ちになり、素敵な結婚式になることでしょう。スタッフとよく確認をとって協力してもらえるようにしましょう。

お子様が4~5歳の際に注意するポイント

ひとり遊びをしていた子供も、徐々に同年代の子供達と一緒に遊ぶようになります。同じ年頃の子供のゲストを招待すれば、結婚式の直前の準備段階なども楽しく過ごせるでしょう。とはいえ、走り回って会場内の備品などを壊してしまうことがないように気をつけましょう。インテリアなどを事前にチェックしておくことも大切です。さらに、日頃から子供のゲストの扱いに慣れているスタッフの多い会場かどうか確認しておくことも重要です。また、演出への参加は5歳ころからが一番活躍できる年齢かもしれません。リングボーイなどはもちろん、文字や絵をかける年齢であれば、結婚証明書にサインをしてもらい、ゲストのテーブルを回ってプレゼントを渡す役割なども出来るでしょう。
とはいえ、緊張してしまっていざというとき泣き出してしまう子も多いものです。自宅で事前によく練習をして心の準備をしてあげることや、あまりプレッシャーをかけすぎないなどの配慮も意識しておきましょう。

ファミリーウェディングはどのくらいの時期にやるのがベスト?

子供がどのくらいの時期にファミリーウェディングをするのが良いかということはそれぞれの家族によって違いがあるかもしれません。とはいえ、結婚式の準備にかなり労力と時間がかかることを考えると出産直後は避けたほうがよいでしょう。しっかりと親戚や友人等が世話をしてくれる場合は、子供が生後6ヵ月から歩き始めるまでの時期に挙式をしてしまうのも良い方法です。赤ちゃんがあちこち歩き回ってしまう心配がないのは大きなメリットと言えるでしょう。一方、断乳後の歩き始めた時期から3歳くらいまでであれば、結婚式の演出へ参加する幅も広がるので、楽しみが増えると感じる人もいるかもしれません。

ファミリーウェディングは沖縄挙式がおすすめ

ファミリーウェディングで沖縄挙式を選ぶ方が増えています。人気の理由は、家族や親戚、親しい友人だけなど少人数婚に適したスタイルだからです。また、挙式のあとに旅行で、家族水いらずで楽しむ時間が持てるという所にもあります。結婚式とともに、家族旅行を兼ねて時間を過ごすことで家族との絆がより一層強まるでしょう。美しいロケーションを背景に家族で取る写真は一生の思い出に残ることでしょう。お子様の年齢次第では、飛行機は大人の航空券のみの料金で利用できますし、ホテルも子供料金がかからないことがほとんどです。沖縄のリゾート地は子連れも多く、現地やホテルで子供用のグッズも用意してもらいやすいのでオススメです。家族みんなの特別な思い出を作る沖縄でのファミリーウェディングをこの機会に考えてみるのはいかがですか。

おすすめチャペル・挙式会場

全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!

新規ご来店専用ダイヤル

受付時間 11:00-19:00

0120-363-230