WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

結婚式を諦めていた方必見。今話題の「ファミリーウェディング」

ファミリーウェディングは、結婚の時には挙式をしなかったものの、子供が生まれた後に改めて家族みんなで参加して式を挙げるという形の結婚式で、今たいへん注目を集めています。ファミリーウェディングは「パパママ婚」とも呼ばれており、色々な事情で結婚式を挙げることができなかったカップルにとても人気があります。結婚はしたけれどまだ、挙式をしていないけれど気になるという方はぜひ、子供を含めて行うことのできるこのファミリーウェディングに注目してみましょう。

ファミリーウェディングが今注目されている理由

ファミリーウェディングが今注目されている理由 最近では「おめでた婚」という言葉も一般的になってきていますね。結婚の時には妊娠中で体調が悪く、出産後にも子育てで大変忙しく、あまり結婚式のための時間の余裕がなかったために挙式ができずにいたという方も多いようです。また、婚姻届を出すだけで挙式を行う気がなかったという人の中にも、しばらく経ってからやっぱりウェデイングドレスを着てきちんとした式を挙げたくなったという人もいるようですね。そうした人たちのニーズに合わせて、最近では随分ファミリーウェディングを扱う式場が増えてきています。また、リーズナブルな価格で自由に行える様々なプランが増えていることでもこのファミリーウェディングは今大きく注目されているのです。

子供が0、1歳の方の注意するポイント

子供が0、1歳の方の注意するポイント 0歳や1歳くらいの小さな子供を交えてのファミリーウェディングは、生まれて間もない子供のお披露目という要素も含まり、たいへん微笑ましいものです。遠く離れた親族の方たちにも、とても喜ばれそうですね。とはいえ、子供が小さいからこそ注意しておきたいポイントがあります。やはり小さな子供の場合、長時間式に参加するというのは体力的にも難しいものです。子供の紹介シーンなどメインの部分以外では、信頼できる大人にお世話してもらうことがどうしても必要です。子供の世話をしてもらいやすいように、お世話用の別室や託児所があると安心ですね。また、授乳室やおむつを変えるためのスペースなどがあることもポイントとして会場を選ぶとよいでしょう。

子供が2、3歳の方の注意するポイント

子供が2、3歳の方の注意するポイント こどもが2、3歳になると、ちょろちょろと動き回って遊ぶようになりますね。動き回っても安全なように、広いスペースのある会場を押さえておくのがよいでしょう。また、つまずいて転んでしまったりすることのないように、段差のないバリアフリーの会場などを選ぶことがおすすめです。さらに、不用意な怪我などを避けるために親族など常に誰かが子供を見ている状態にして安全面に気を配っておきましょう。また、3歳以上になると少しずつ結婚式の演出にも参加できるようになってきます。リングボーイやフラワーガール、ベルガールなどをしてもらうとゲストも温かい気持ちになってほっこりとした結婚式になることでしょう。スタッフとよく確認をとって協力してもらえるようにしましょう。

子供が4、5歳の方の注意するポイント

子供が4、5歳の方の注意するポイント ひとり遊びをしていた子供も、徐々に同年代の子供達と一緒に遊ぶようになります。同じ年頃の子供のゲストを招待すれば、結婚式の直前の準備段階なども楽しく過ごせるでしょう。とはいえ、走り回って会場内の備品などを壊してしまうことがないように気をつけましょう。インテリアなどを事前にチェックしておくことも大切です。さらに、日頃から子供のゲストの扱いに慣れているスタッフの多い会場かどうか確認しておくことも重要です。また、演出への参加は5歳ころからが一番活躍できる年齢かもしれませんね。リングボーイなどはもちろん、文字や絵をかける年齢であれば、結婚証明書にサインをしてもらい、ゲストのテーブルを回ってプレゼントを渡す役割なども出来るでしょう。とはいえ、緊張してしまっていざというとき泣き出してしまう子も多いものです。自宅で事前によく練習をして心の準備をしてあげることや、あまりプレッシャーをかけすぎないなどの配慮も意識しておきましょう。

ファミリーウェディングは実際どのくらいの時期にやるのがベスト?

ファミリーウェディングは実際どのくらいの時期にやるのがベスト? 子供がどのくらいの時期にファミリーウェディングをするのが良いかということはそれぞれの家族によって違いがあるかもしれませんね。とはいえ、結婚式の準備にかなり労力と時間がかかることを考えると出産直後は避けたほうがよいでしょう。しっかりと親戚や友人等が世話をしてくれる場合は、子供が生後6ヶ月から歩き始めるまでの時期にウェディングをしてしまうのも良い方法です。赤ちゃんがあちこち歩き回ってしまう心配がないのは大きなメリットと言えるでしょう。一方、断乳後の歩き始めた時期から3歳くらいまでであれば、結婚式の演出へ参加する幅も広がるので、楽しみが増えると感じる人もいるかもしれませんね。

ファミリーウェディングは海外挙式がおすすめ

ファミリーウェディングは海外挙式がおすすめ 最近ではハワイやグアムなどの美しいリゾート地で行うリゾート婚が流行していますね。ファミリーウェディングを行う場合にも、海外での挙式を選ぶ人が大変増えています。人気の理由は、海外でのウェディングであれば、家族や親戚、親しい友人だけなど比較的こぢんまりとした式にしやすいことです。また、挙式のあとに現地にとどまって、家族水いらずで楽しむ時間が持てるということにもあります。結婚式とともに、家族旅行を兼ねて時間を過ごすことで家族との絆がより一層強まりそうですね。美しいロケーションを背景に家族で取る写真は一生の思い出に残ることでしょう。とりわけ、1歳未満のお子さんであれば、飛行機は大人の航空券のみの料金で利用できますし、ホテルも子供料金がかからないことがほとんどです。ハワイやグアムなどの子連れが多い場所は、現地で子供用のグッズも調達しやすいのでオススメです。家族みんなの特別な思い出を作る海外でのファミリーウェディングをこの機会に考えてみるのはいかがですか。
子どもと一緒にファミリーウェディングしよう! 特設ページへ
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141