WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

結婚式の準備期間、どれくらいかかるの?

結婚式の準備期間、どれくらいかかるの? 人生の大事なイベント「結婚式」。いったい、どのくらい前から手配すればよいのでしょうか?
式場選びや、その手配、披露宴を開くのであれば披露宴会場の手配など色々やることがありそうですよね。
今日は、その準備期間について紹介します。

平均は?親族、友人、会社関係者を招待する場合

親族、友人、会社関係者を招待する場合、この場合、大体の目安は結婚を決意してから、挙式まで半年~1年くらいが多いようです。
最初に行うのは式場選び。ホテル、ゲストハウス、リゾートウェディングなど様々なタイプがあります。たくさんのゲストを招待したい人には、挙式と披露宴を同じ場所で行える結婚式場がおすすめです。
式場選びにかかる期間は、人それぞれで異なります。多くの人は2ヶ月くらいかけて検討するそうですが、急いで式を挙げたい人は、数週間でで決めてしまう人もいます。
式場が決まったとしても、予約がいっぱいなこともあるので、早めの手配が必要です。
極端な例ですが、人気の式場であると、1年待ちの場合もあります。
また、ちょっと大変なのは、披露宴の手配でしょうか?
たくさんの客を招待する場合であれば、誰を呼ぶのかなど考えるのも大変ですが、席の並びなどを考えることも意外と時間がかかる作業です。
装花のセレクト、料理のチョイス、招待状などを送る手配をしているうちにあっという間に1ヶ月くらい過ぎてしまいます。
式場選びは2ヶ月くらいかけてブライダルフェアなどを巡るとよいでしょう。

平均2ヶ月!親族のみで結婚式

あまり大げさに式を挙げたくないけれど、親族にはきちんとお披露目したい。意外と多いパターンかもしれません。
親族のみで、こぢんまりと式を挙げたい場合は、招待客を選ぶ作業や、披露宴のプログラムなども考えなくて済みますので、その分準備期間も短く済ませることができます。
日本の結婚のスタイルでは、挙式の後に披露宴を行いますが、親族中心の少人数の場合、「披露宴」というよりも「食事会」というイメージの、ラフなスタイルのパーティーを行う人が多い傾向にあります。
堅苦しいスピーチなども無くなりますので、アットホームな雰囲気でパーティーが進められます。「平服でお越しください」と案内状に記載して、カジュアルなパーティーにする人もいるようですよ。
もちろん、フォーマルな披露宴スタイルを親族のみで行う人もいます。どのようなスタイルにするかは、自分たちの希望や御両親の意向など、相談しながら決めるのが良いでしょう。
このパターンの場合、式場選びに1ヶ月、挙式とパーティの手配に1ヶ月くらいを目安にすればいいでしょう。

夫婦だけでお祝いなら最短1週間!

新郎新婦が、自分たちだけのために式を挙げる!最近はやりのスタイルです。
コストパフォーマンスもよく、自分たちのこだわりたいところだけに、徹底的に力を入れることができます。
このパターンの場合、なんと最短1週間くらいでも式を挙げることができます。
もちろん、式場の人気度によっても異なりますが、予約を入れられるようであれば、すぐに挙げることができます。
堅苦しい式はイヤ!でもドレスは着たい!そんな人にオススメのスタイルです。
周囲へのお披露目は、結婚報告のはがきできちんと報告しましょう。
この場合、式場選びの負担も減ります。親族や招待客の都合を考えなくて良いので選択肢の幅も広がりますね。
披露宴をしない分、奮発してふたりで美味しい食事をするのもよいかもしれません。
最近のはやりは海外挙式!歴史あるチャペルで挙げるヨーロッパ挙式や、リゾート地で挙げるハワイやオーストラリアでのビーチ挙式など様々です。国内でも、沖縄ビーチ挙式は人気があります。ハネムーンを兼ねられるのもおすすめのポイントです。
ただ、お互いの両親や家族には、何らかの形で結婚したというイベントを行ってみてはいかがでしょうか?
二人だけで挙式を行った人でも、挙式後に日にちを改め、お互いの両親を集めて食事会などを開催するパターンも多いようです。

自分たちのスタイルで満足の行く式を挙げよう

結婚式に対する考え方は人それぞれです。
2人だけで式を挙げたいと考える人から、友人や同僚まで招いて盛大に行いたい人もいるでしょう。
挙式は自分たちの一生の思い出になる大切なイベントです。自分たちが納得いく挙式にしたいものですよね。
当然、挙式のスタイルによって準備時間や費用なども変わってきますので、ゆっくりと考えてみましょう。

まずは、ふたりの希望を話し合い、気になる式場や手配会社のウェディングプランナーに相談してみましょう。式に対してどんなイメージを持っているのか、予算はどのくらいか、いつ式を挙げたいのかなどを伝えれば、さまざまな提案をしてくれます。
また、結婚情報誌や先輩カップルのブログなども上手に活用したいものですね。色々な挙式例なども紹介されていて、きっと参考にしたい挙式が見つかりますよ。
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141