WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

憧れの海外挙式!何月の花嫁になる?

憧れの海外挙式!何月の花嫁になる? 結婚を決意して最初に二人で探すもの、「結婚式場」。
国内でも結婚式場の選択肢はたくさんありますが、海外挙式も憧れます。
場所が決まったら、次は結婚式の時期です。
二人の記念日や、新婚旅行も兼ねて長期休暇を取りやすい月というのも素敵です。

そこで、海外ウェディングをするなら何月にしたいか考えて頂きました。

【質問】 海外挙式をするなら、何月に実施したい?

【回答数】
1月:2
2月:3
3月:1
4月:7
5月:15
6月:29
7月:4
8月:15
9月:6
10月:9
11月:3
12月:6

幸せになれる?伝説の「あの」月!

幸せになれる?伝説の「あの」月! アンケート結果を見ると他の月は割とバラツキがあるものの、この月は圧倒的に多数でした。幸せになると言い伝えのある6月です。どうして、6月を選ぶ人が多いのでしょうか。

「定番中の定番、6月の花嫁に憧れます。海外なら梅雨もないので、天候的にも良さそう。」
「6月は昔から云われているジューンブライドだからとても憧れる。」
「自分の誕生日でもあるし、ジューンブライドは外国の気候の方が合っているから。」
人気の理由は、ジューンブライドへの憧れが圧倒的なようです。日本では6月は梅雨の時期、ガーデンなどのある式場では存分に楽しめなかったり、青空のもと写真が撮れるか不安が残ります。しかし、海外では地域にもよりますが気候も比較的安定しているので青空の下で、憧れの6月の花嫁になりたいと考えている人が多いようです。

ゲストのことを考えて…皆で祝うウェディング

式を挙げたい時期は花嫁の数だけ理由がありますが、それでも、偏りはあるようです。6月以外の月にはバラツキが見られましたが、その中でも回答数が多かった月にはある法則があるようです。

「暑くも寒くもない季節に結婚したい。5月ならゴールデンウィークもあるので連休で有給も取りやすいと思う。」

「来てくれる人が休みを取りやすい時期にしたいから。自分も仕事に支障がない時期にしたいから。」

「国にもよるが、暑くもなく花嫁衣装もスーツも涼しげに着られる時期が良い。」

海外挙式だからこそ、ゲストも自分達も連休が取りやすいかどうかを重要視している人が多いことが意見から伺えます。自分達だけでなく、ゲストにいかに楽しんでもらうかも重要なポイントですね。
気候も重要視する声も多いですが、それは場所にもよるので回答数がばらけたようです。どちらも結婚式を行うにあたって、「やりやすい」ことを第一に考えているようです。

場所も重要!色んなことを考えよう!

6月に挙式を望む声が多いということは、ジューンブライドの言い伝えが日本でかなり定着していることがわかります。
ただ、幸せになれるのは何にも6月の花嫁だけではありません。
何月の花嫁だって、愛する人と幸せな結婚をするのなら幸せになれるはず!

また、海外挙式は二人だけで行う人もいますが、結婚は二人だけの問題ではありません。
結婚式に来てもらう大事な人たちのことや、自分たちの憧れも含めていつがベストなのかを考えれば、一生に一度の大切な日をより幸せに過ごせます。

結婚式におすすめの時期やエリアに迷ったら、ワタベウェディングのプランナーまでぜひご相談ください!

アンケート実施概要:
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年8月19日~9月5日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141