WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

夢の海外挙式!行くとしたら何月?

夢の海外挙式!行くとしたら何月? "一生に一度の挙式をするなら、せっかくだから海外挙式にしたい!"と考えている人もいるのではないでしょうか。
ですが、海外挙式がいいと思っていても、仕事の都合などでまとまった休みを取るのが難しかったり、自分たちの予定だけではなく、招待する人たちの予定も考えなければいけなく、大変なところも多いですよね。
では、どのような月ならば、海外挙式を行いやすいのでしょうか。

【質問】
海外挙式に参列するなら、何月なら行きやすい?

【回答数】
1月:2
2月:4
3月:1
4月:4
5月:18
6月:7
7月:2
8月:35
9月:9
10月:13
11月:2
12月:3

希望は8月!?夏休みを利用した海外挙式

希望は8月!?夏休みを利用した海外挙式 海外挙式に参列するとしたら8月がいいと回答した人は、全体の約3割という結果になりました。

「夏休みだと、会社や学校が休みになるので、海外の挙式でも参列がしやすいです。」

「仕事を数日休まないといけなくなるので、夏休みの時期がいいです。」

「夏休みに合わせられれば一番ありがたい。国内と違い1日2日では難しいし、せっかく行くなら自分も楽しみたい。」

8月に挙式に参列したいと考えている人の意見としては、夏休みを利用したいという意見が多くみられました。やはり8月の挙式だと夏休みを利用できるのがいいですね。
参列者側にも仕事や学校などの日常の都合があるからこそ、まとまった休みが取りやすい夏休みの時期に参列したいと考えている人が多いようです。さらにせっかく海外に行くのだから参列するだけではなく自分も楽しみたいという意見もあり、楽しむためにもまとまった休みが取りやすい時期に参列したいという意見が多いようです。国内での挙式と異なり、せっかく海外に行くのだから気兼ねなく楽しみたいという思いがあるようです。

休みだけではなく気候も大切?参列にちょうどいい月とは?

2番目に多かったのは5月、3番目は10月という結果になりました。
2位と3位の意見には、いくつかの共通点がございます。
例えば5月だとこんな意見がありました。

「暑すぎないのと服を合わせやすいのはちょうどいい5月であるから、5月が参列しやすいです」
「ゴールデンウイークが終わった翌週、翌々週辺りがすいていて、金額も安くなっているからです。仕事も3月、4月と忙しいので落ち着き始めた5月がベストです」

また10月がいいと回答した人の中には、次のような意見がありました。

「一番気候がよさそうだから10月かなぁと思いますが、国によってですね」
「GWや夏休みの大型連休だと、人も多いし、チケット代も高いので、10月あたりがベストです。有給も消化しやすいです」

このように、気候がちょうどいいのと、長期連休を避ければチケット代などの金額が安くなっているというのがポイントのようですね。
参列する際に飛行機代が自腹となるケースを考えて、少しでも安く参列したいと考えている人が多いようです。
さらに服装の心配が少ないからこそ、気候の心配が少ない時期を選ぶ傾向も見られました。
気候や交通費のどちらにせよ、海外だと参列するのにもお金がかかりそう...と心配している人が多いのが見受けられます。

考えよう!参列者のキモチ!

今回の結果では、8月という意見が少し多くなりましたが、それ以外は全体的にわかれているという結果になりました。

海外へ行くということから、夏休みとしてまとまった休みが取りやすい8月という選択肢を選ぶ人が多いようです。ですが8月のチケット代を心配する声もあがっていて、休みが取りやすいかどうかということだけで時期を決めることは難しいようです。さらに気候まで考慮して、海外挙式の時期を決める必要がありそうです。

エリアによっておすすめの月・気候や費用も、ぜひワタベウェディングのプランナーにお気軽にご相談ください♪

アンケート実施概要:
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年8月19日~9月5日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141