結婚・ウェディングに関するコラム

海外挙式の準備はいつから始めればいいの?式場はどうやって探す?

人とは違った特別な結婚式を挙げてみたい!そんな方にぴったりなのが海外挙式。しかし、下見に行くことが出来ない海外挙式では、情報集めが重要です。海外挙式を検討・決定する際、みなさんはどうされているのでしょうか。また準備も国内挙式と違って早めに始めた方が良いのでしょうか?今回は準備や探し方についてお話します。

開催中のキャンペーン

いつから始めればよい?あなたの海外挙式プラン

海外挙式を検討された方々はいつ頃から検討し始めたのでしょうか?

【質問】海外挙式の検討開始時期は、挙式日の何ヵ月前からはじめましたか?

1ヶ月前:1人
1~3ヵ月前:2人
4~6ヵ月前:22人
7~9ヵ月前:13人
10~12ヵ月前:27人
12ヵ月以上前:35人
※ワタベウェディング調査

海外挙式は早い時期からの検討が必要?

回答結果からわかるように12ヵ月以上前から検討するといった人が多数!
「招待する人たちの兼ね合いやパスポートなどをふまえると長期間見た方がいいと思います」。
「どこで・いつ・誰を呼ぶか。例ハワイの教会で・来年の5月頃・身内(親族のみ)招待する。等国内での挙式も費用面や招待する人数等、考えなければならない事は沢山あるので、時間がないと大変だと思います。」
「季節とそのときのシチュエーションを考える必要があるので、1年前から考えるのがよいと思います。」
長い期間念入りに検討することで、より自分たちの理想に沿った海外挙式をあげることができると考えていらっしゃる方が多そうです。

また、国内の挙式と違い、海外の挙式で必要となってくるのが「パスポート申請」です。パスポートをまだ持っていない方や具体的にどこの国でどんな場所で挙式するかが未定である方は、余裕を持って式を挙げるために早めに検討したほうがいいかもしれません。また、ご新郎ご新婦のお仕事の事情はもちろん、ご招待客のご都合もあるので手続きには十分に時間をかけましょう。

やはり時間には余裕を持って決めるが吉!

他の回答者も同じく、時間には余裕を持って決めるに越したことはないといった方が多数でした。

「二人きりなのか招待客がいるのかにもよりますが、仕事の休暇をとったり、場所の選定、ドレスのレンタルなど、決めることも多いので、これくらいの期間が最低いるかと思います。」
「申込み同様、検討期間もこのくらいが一番良いのではないでしょうか。日本での挙式も最近はお安く豪華に済ませられますが、海外には海外の良さや都合もあるのかと思います。なので半年前位なのかと。」
「海外挙式を行う際の参列者の都合も考えると、半年以上前から検討を始めて、早めに告知を行ったほうがいいと思います。」

このように、招待客がいるかいないかでも検討期間は変わってきそうですね。
回答者の中には1ヵ月前に検討すると答えた、長期間検討する必要はないという方もいました。
すでに具体的な計画があり海外などに精通されている方は、長い期間は必要ないと考えられる方もいるようですね。

こだわり派なら時間をかけて最高の海外挙式を!

海外挙式は長期間前から検討を始める方が多いようですね。
ご招待客のご都合を考えて早め決めたいという方もいらっしゃるでしょうし、新婚旅行も兼ねられる方は、その国の詳しい情報などもリサーチにも時間をかけたいのではないでしょうか。

お二人が海外挙式にご興味を持っているのであれば、この結果をふまえて早めにご検討されてみてはいかがでしょうか。
ワタベウェディングでは、ハネムーンなどの旅行手配、フォトプラン、ドレスなど様々な手配も全国の店舗でご案内可能です。長く時間をかけて選びたい方もお急ぎの方も安心してご相談ください!

海外挙式、どうやって探す?

下見に行くことが出来ない海外挙式では、情報集めが重要です。海外挙式を検討・決定する際、みなさんはどうされているのでしょうか。

【質問】 海外挙式を検討・決定する際に利用する情報源は?

インターネット検索
プロデュース会社のホームページ
結婚情報サイト
結婚情報誌
両親・友人・知人の紹介
旅行会社のホームページ
旅行会社のパンフレット
旅行会社のカウンター

主流はインターネット検索

「結婚情報サイトなら複数の会社を一度に検索でき便利だと思うから。」
「直接的な海外挙式に関する情報だけでなく、実際に利用した人の口コミなども、合わせて調べることができるから。」
「情報サイトは様々なプランが載っていて、他社のものとも比較がしやすく選びやすいから」
やはり、「一度に検索できる」ことから情報の集めやすさや、比較のしやすさから、最初の入口は情報サイトの人気が高いようです。

また「ネット環境が整っている所なら自宅などで好きな時間に好きなだけ調べることができる」というように、ちょっとした空き時間などに手軽に情報収集が出来るのも人気がある理由なのでしょう。「口コミが見れるから」という意見もあり、実際の体験者の感想がみられるのも参考にしやすいようです。
海外挙式は国内挙式と比べて分からない点も多いため、圧倒的な情報量と、口コミによる体験談を知りたい方が多いようです。

海外挙式のプロに聞きたい!

多数派の意見としては「プロデュース会社のホームページ」、その他「結婚情報誌」や「旅行会社のカウンター」という回答もありました。

「最近ではWEBで探すのが主流なのかと思いますが、2人でゆっくり検討できるのは雑誌、特に専門誌なのかと思います。」
「専門の会社はt、多種多様な企画案件を提示してくれそうだと思いました。色んな希望にも応えてくれそうです。」
「旅行会社のカウンターで相談しました。海外での挙式は何かとわからないことだらけで、やはり専門家に聞くのが一番でした。親切丁寧に教えてくれて参考になり決意することができました。」

「二人で検討が出来る」というのも大切なポイントのようです。
また、言葉が通じない海外では不安もあるためか、疑問点をその場で解決してくれるのも直接相談できる店舗の良いところ。
ワタベウェディングでも全国の直営店舗でご相談を承っていますので、お気軽にご相談くださいね。

合わせ技で不安を解消!憧れの海外挙式へ

海外挙式にいちばん必要なのは、情報収集といえるでしょう。
まず最初は便利で情報量が多く見やすい「結婚情報サイト」や「結婚情報雑誌」である程度情報を集めてからプロに相談、という流れで、自分たちの希望する憧れの海外挙式が実現する方が多いようです。
また、周りに海外挙式経験者がいらっしゃるのであれば、正直な感想が聞けるのおすすめです。
一生に一度の結婚式、不安な点があったらワタベウェディングの店舗にお気軽にご来店くださいね。

おすすめチャペル・挙式会場

全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!

新規ご来店専用ダイヤル

受付時間 11:00-19:00

0120-363-230