WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

海外挙式をするあなたへ!予約するのはいつがベスト?

海外挙式をするあなたへ!予約するのはいつがベスト? 最近よく聞く『海外挙式』、憧れる方も多いのではないでしょうか?
さまざまなことを乗り越えて迎える晴れの舞台、一生に一度の記念日は特別なものにしたいですよね。その中で海外で式を挙げることももちろん選択肢の一つに入るでしょう。
ではその海外挙式、やると決めたら気になるのが準備期間です。結婚式そのもののプランにもよりますが、どれくらい前から準備するべきなのでしょう?

【質問】
海外挙式の申し込みは何か月前?

【回答数】
1ヶ月:0
1~3ヶ月前:9
4~6ヶ月前:37
7~9ヶ月前:23
10~12ヶ月前:16
12ヶ月以上前:15

早すぎも遅すぎも不安……半年が目安?

早すぎも遅すぎも不安……半年が目安? 皆さん、挙式の準備期間は半年くらいを目安にしている方が多いようです。結婚式はする側にとっても招かれる側にとっても大きな行事ですから、急な変更があっても余裕を持って対応できるようにしておきたいようです。

・式場・宿泊先・航空券の手配など、空き状況のことを考えると早くても4~6ヶ月前には申し込みをしたいです。急なプラン変更があることも考えると、余裕をもって申込みしたいです。
・参列してくれる人の都合とか、パスポートをそれぞれにとってもらったりするのに時間がかかるので半年くらい時間があればよいかと思う。
・出来るだけ早目の方が良いかと思いますが、なにぶん海外という事もありレートや色々と早い準備が裏目に出ることもあるのかと。そう考えるとこのくらい前が一番なのかと感じました。
・仮押さえや、相談は速い方が良いと思うけど、申し込みは少し慎重にじっくり決めてからの方が良いと思う。

早め早めに予定を立てておくことは大事ですが、それが早すぎてもかえって裏目に出てしまうこともあるかも……という意見が多いようです。また単純に、準備期間が長すぎると待ちくたびれて楽しみが薄れてしまうから、という人もいました。

何が起こるかわからないからこそ……

どの期間の回答者も、早めに予約ということは外せないようですね。
また式の構想を練る時間、招待客の都合なども考えると、できる限りゆとりを持っておきたいというのが全体を通しての意見でした。

・申し込みの時期により割引きなどのサービスがある場合は、それに合わせた時期となる可能性はありますが、特に何もないということであれば3ヵ月前ぐらいが妥当と思います。(1~3ヶ月)
・海外での挙式は国内よりも時間のゆとりを取りたいので半年以上前が理想です。(7~9ヶ月)
・旅行会社のウェディングパッケージを見ると、一年前から予約が可能で、人気のあるチャペルは早く予約しないと取れなくなる。(10~12ヶ月)
・悠長に構えていては、人気の場所は確保できない。言葉の壁もあるので早いに越したことはない。(12ヶ月以上)

せっかくの結婚式、しかも海外で挙げるとなると気合が入り、準備期間はしっかり取りたいですよね!
人気がある場所は、かなり早くから予約が埋まること、言葉の壁や渡航のタイミングなども考えると、半年から一年は余裕を見ておくといいでしょう。

申し込みは早めに!時間はいくらあっても良い

海外挙式を選択するとなると、具体的なものから漠然としたものまで様々な不安が付きまといますよね。言葉の壁や風習の違いもありますし、招待客の皆様のご都合も併せて考えると、できる限り早くに予定が立てられるように準備期間は長めに取りたいと思われるようです。国内で行う結婚式と比べて手続きが煩雑であることは確かでしょうし、それらをきちんとこなすためにはそれなりに時間が必要ということでしょう。

ですが一生に一度の晴れの舞台、時間も手間もかけすぎるということはないのではないでしょうか?お二人の素敵な海外での結婚式を一生の思い出にするために、是非一度ワタベウェディングのプランナーにご相談いただくことをオススメします。

アンケート実施概要:
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年8月19日~9月5日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141