WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

海外で最高の思い出を!計画する期間はどれくらい必要なの?

海外で最高の思い出を!計画する期間はどれくらい必要なの? 海外で挙式を選択している人が増えています。
国内にはない美しい風景で行えることやハネムーンを同時に楽しめることが理由になっているようです。
しかし、この海外挙式には国内にはない問題があることも事実。そういったことを考えると計画するには時間が必要だと考える人も多いのではないでしょうか?はたして、海外挙式の検討期間はどれくらい必要なのでしょうか。

【質問】
海外挙式の検討期間は?

【回答数】
1ヶ月未満:5
1~3ヶ月未満:22
4~6ヶ月未満:18
7~9ヶ月未満:12
10~12ヶ月未満:20
12ヶ月以上:23

最高の思い出のためには時間が必要?

最高の思い出のためには時間が必要? 回答者の多くが「12ヶ月以上」と回答しています。大切な思い出のために検討する時間は必要なようです。

「人生に1度きりのものなので、じっくり考えて決めていきたいと感じたから。」

「大事な日になるのだから後悔しないようにたくさん調べる必要があると思うから。」

「海外挙式は国内挙式と色々な面で異なる為、色々なリサーチなどをして検討するのに時間がかかるからです。」

「一年間季節を通してみて、日本から出発しやすい時期、挙式を挙げる現地の気候を十分考慮するにはやはり一年以上検討したほうが良いでしょう。」

回答者の多くが、一生に一度の大事な日なので、じっくりと調べて決めたいと回答しています。海外の挙式は国内の挙式と違い、出発しやすい時期や気候といったりと、リサーチしなくてはいけない項目も多いようです。

海外の挙式では気候や交通機関など、分からない部分が多いため、確実に調べておかないと不安が多い挙式になってしまいそうです。最高の思い出にするために、じっくりと比較と検討をする上で、海外挙式のプロ・リゾ婚プランナーへの相談もオススメです。

時間をかけないと後悔してしまう?

次に2位以下の回答ですが、多くの人が期間が必要だと回答している中、こんな意見もありました。

「招待者や親族の都合など前もって聞く必要があるため、やはり、一年近く必要かと思います。」
「行き先をじっくり検討して、オプションとかも考えたい。来てくれる人たちが喜んでくれるようなプランもよく考えたい。」
「スピード結婚だったので急いで決めてしまいましたが、もう少し時間があればよかったです。」

期間が必要だという声が多くありますが、来てもらう親族や友人のためにも喜んでもらうためにも時間は必要のようです。その中で、じっくり決める時間がなく後悔しているという声もありました。

海外の挙式ですから、参加者に楽しんでもらうためにも準備する内容は多くなりそう…。気持ちよく参加してもらうためにも、招待者の都合を確認しながらプランを立てるのが大事なようです。実際、短期間で決めたという声もありましたが、時間があったらもっと良い挙式になったのではとも感じているようで、後悔しないためにも念入りに長期間検討することが大事なようです。

海外挙式は余裕を持って検討しよう

回答者の多くが、検討するにはある程度の期間が必要だと考えているようです。
現地の気候や交通機関、招待者の時間の都合などを考えると、じっくりと期間を置いて考える必要がありますね。
検討する期間が短いまま海外挙式を行なった人の声には、時間があればもっと良い挙式になったかもしれないという声もあり、検討期間はとても重要なことが分かります。
考慮しなくてはいけない内容は数多くありますが、限りある時間を有効的に活用するためにも、一度プランナーへご相談いただくことがオススメです。思い出に残る素敵な海外挙式を一緒に叶えましょう!

アンケート実施概要:
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年8月19日~9月5日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141