結婚・ウェディングに関するコラム

海外挙式で出来ること・叶うことを知ってブライダルフェアに参加しよう!

海外挙式の魅力は、日本から離れた異国の地で、開放的に夢のような時間を過ごすことができる点です。
世界中のさまざまな自然や文化を感じる会場から、二人らしいスタイルを選ぶことができます。具体的に海外挙式ならではの特徴やメリット・デメリットを知って、挙式をおこないたいと思ったらブライダルフェアに参加してみましょう。

開催中のキャンペーン

海外挙式で出来ること・叶うこと

海外ならではの雰囲気を味わいながら挙式を行うことができる点が人気の理由となっています。
日本にはない絶景や雰囲気の中で、一生の思い出となるウェディング写真を撮ることができます。思い出の地で、大切な家族や友人に囲まれながら、形式にとらわれず過ごす幸せな時間も、心の中だけではなく、美しい写真とともにいつまでも残すことが可能です。欧米で一般的な慣習となっているブライズメイドも海外でおこなうと雰囲気倍増!日本から足を運んでくれる大切な友達にも素敵なドレスを楽しんでもらうことができます。

人気の海外挙式エリアと費用の相場

世界各国のさまざまな場所が挙式の会場となりますが、中でも人気なのが、ハワイです。青い海や白い砂浜、自然が美しく残るハワイは、一生に一度の式を挙げるのにふさわしいロケーションです。開放的な気分になりやすい海外の中でも、温暖な気候と優しい現地の人たちにより、さらにリラックスして素敵な時間を過ごせることが期待できます。日本からおよそ7時間で行くことができるため、大切な家族や友人たちをゲストに迎えやすい場所であるのも人気の理由の一つでしょう。
そのほかにも、本場ならではの美しい教会で式を挙げることができるヨーロッパも人気のエリアとなっています。

一般的に、海外で式を挙げる場合、挙式を行う会場の使用料や装飾、教会の場合には牧師さんへの謝礼など、必ず必要となる基本的な費用のほかに、ヘアメイクや撮影代、衣裳のレンタル代などのオプション費用があります。また、挙式後にパーティーを行う場合にはパーティー代金や、旅行費用も考慮しておく必要があります。

人気エリアの一つであるハワイの場合、一般的に衣裳のついた挙式プランで40~50万円くらい、その他パーティ費用や旅行費用も合わせて全体で100~150万円くらいと考えておくとよいと思います。費用についてはご両親に相談するのもよいかもしれませんね。

海外挙式のメリットについて

海外で挙式を行う場合、ハネムーンと兼ねていくケースも少なくありません。普段、旅行へ行く場合、ハイシーズンでしか行くことができないという人でも、旅行代金の安いローシーズンに挙式を行う場合には、お得に海外旅行をすることができます。例えば、ローシーズンに行くことで、グレードアップしたホテルを選ぶこともできたり、挙式を機に、両親へ感謝の気持ちをこめて、現地までの航空券や宿泊代をプレゼントしたりということも可能となります。

また、海外旅行へ行くと、つい気持ちが開放的になると言う人も少なくないのではないでしょうか。国内で伝統や形式の中で行う挙式に比べ、海外で挙式を行うと、両家をはじめ、ゲスト全員がリラックスした気分になり、良い雰囲気で交流が進むというメリットもあります。両家のご両親と仲良くなれた!という声も多いです。

海外挙式を検討する時に、悩むポイント

海外で挙式を検討している人が不安に感じることの一つに、現地を下見することができないという点があります。
国内挙式の場合、実際に式が行われる施設を自分の目で見学できるほか、式で出す食事を試食することができ、式の様子の再現を見学することができることもありますが、海外の場合、実際に現地へ行って見学するということは一般的には難しいので不安に思う人も多いようです。

しかし、通常、海外挙式の手配会社では、式場の写真や実際に式を挙げた人の映像などを用意し、現地に足を運んで見学をすることができない分、現地の様子がわかる資料をたくさんそろえています。また、不安や悩みなどの相談にのってくれるスタッフが、国内外それぞれにいることがほとんどであるため、安心して挙式を行うことが可能です。

海外挙式ももっと知りたい!何から始めればよい?

さまざまな魅力から、海外で挙式を行いたいと思ったら、まずは海外挙式を扱っている手配会社のブライダルフェアに参加してみましょう。
手配会社には、人気のエリアを中心に総合的に取り扱っているところや、ある特定の国やエリアを得意地域として手配を行っている会社があります。まずは、お二人がどのようなスタイルの式を挙げたいのか、式を行うのに適している国はどこかを検討してみるとよいでしょう。

中には、希望のスタイルは固まっていても、実際にどの国でそれが実現できるかわからない…という人もいるでしょう。そのような場合でも、ブライダルフェアへ行けば経験豊富なプランナーが希望に沿ったエリアやチャペルを案内してくれます。
周囲から祝福を受ける幸せな時間を過ごすためにも、家族への相談も同時に進めましょう。

海外挙式の手配会社のブライダルフェアに参加しよう

海外挙式への悩みを解消してくれたり、希望の挙式を見つけるために、ブライダルフェアがあります。
海外挙式の手配会社のブライダルフェアに参加する場合、どんな内容を選べばよいのでしょうか?実際に参加した方の声をご紹介します。

「模擬挙式・演出体験」と「セミナー」があるとわかりやすい

演出関連を確認したい方の声として、
「模擬演出を見て、自分たちが本当にやりたいことを見極めたかったので、映像をみることで参考になりました。」
「日本で準備できないことがたくさんあると思うので、現地で実際におこなった挙式が見れたことが良かったです。」
「自分たちの挙式をイメージしやすいと思うので、挙式・演出を知るのが一番良いと思いました。」
などがあがりました。

また、 「国内と海外では雰囲気がかなり違うと思うので、その違いがわかるセミナーは魅力に感じます。」
「海外挙式は行ったことがなく、手配の仕方や金額など、いろいろ知りたいことが多いので、セミナーがあった方がいいと思いました。」
「海外での挙式の憧れはあるけれど、実際費用や日程など知らないことばかりなのでこのような機会に教えてもらえたら嬉しいです。」

といった、セミナー付きのフェアがあるとわかりやすいという声も多かったです。

リアルさを実感しながら、自分たちのやりたい挙式の形に近いのかを判断したい、そして、国内との違いや日程や費用などについての情報が欲しいと感じている方が多いようです。

きめ細かく相談できる個別無料相談会も人気

【個別無料相談会】があるフェアが一番良いと答える方も多くいらっしゃいました。

「やはり聞きたいことや知りたいことに時間をかけて個別に相談できる場があれば安心できます。」
「海外での挙式は不安なことだらけ。それぞれに不安な要素は異なるので、個別相談が良いです。」

「専任のスタッフに質問できれば、気が付かずにいたことも指摘してもらうことができるし、トラブルなどの問題点のアドバイスも聞くことができるからです。」
「通常の海外旅行以上に、海外挙式は日常生活とのかい離が大きいため、プロに相談できる機会が必要であると感じました。」

海外と一言で言っても広範囲なので、それぞれの状況を踏まえた、きめ細かく個別相談できる環境が欲しいと感じているようです。

海外挙式はより現実的で詳細が分かるきめ細やかなサポートが必要

今回のフェアに関するアンケート結果から、模擬挙式・演出体験会や、リゾ婚の全てがわかるセミナー、そして個別無料相談会のように、より現実的で、かつ詳細が把握しやすく、それぞれのカップルの状況に応じて個々の要望を相談出来るなどのきめ細やかなサポートをしてくれるブライダルフェアに参加したいと考えている方が多いようです。
海外挙式を検討したら、まずは海外挙式のブライダルフェアを利用して、理想を形にしてみてはいかがでしょうか?お二人の素敵な海外での結婚式を一生の思い出にしたい方は、ぜひワタベウェディングのプランナーにご相談ください。リゾ婚のパイオニアであるワタベウェディングだからこそ、お二人の理想に近いプランニングをご提案できるはずです!

おすすめチャペル・挙式会場

全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!

新規ご来店専用ダイヤル

受付時間 11:00-19:00

0120-363-230