結婚・ウェディングに関するコラム

海外挙式のご祝儀の金額はいくら?招待された時のお呼ばれドレスの予算は?

結婚式に招待されると、ご祝儀が必要になりますが、このご祝儀をいくら出すのか悩む人も多いはずです。では、それが海外挙式だとしたら、いったいいくら出すべきなのでしょうか?また現地で着る、お呼ばれドレスにはどのくらいの予算を考えとおけばよいのでしょうか?友人や親族が海外挙式を選んだ場合、招待された側の悩みについてアンケートをとってみました。

開催中のキャンペーン

海外挙式に招待されたら気になる、ご祝儀の金額についてアンケート

【質問】友人の海外挙式に参列するとしたら、ご祝儀はいくら出す?

1万円未満:7人
1~3万円未満:40人

3万円~5万円未満:45 5万円~7万円未満:3人
7万円~10万円未満:2人
10万円以上:3人
※ワタベウェディング調査

海外でも国内でも金額は変わらないと考える方が多数

回答者の多くは「3~5万円」と回答しています。海外だろうと金額は同じにするという意見が多いようです。

「海外でも、国内でも、結婚のご祝儀ということには変わりないので、いつもどおりの3万円です。」
「ご祝儀の額は国内でする時と同じくらいで良いと思うから。交通費等を負担してもらえるなら、プレゼントをプラスすると思います。」
「海外と国内で差をつけたくないので国内と同じにします。」

回答者は、海外に関係なく、一般的な金額を出したいと考えているようです。その理由には、差をつけたくないという声があり、場所は関係ないようです。中には、交通費を出してもらえたら、プラスするなど、友人への気配りも感じられます。

渡航費用や旅費を考えると金額にも変化が

その他の回答ですが、経済的な理由も関係しているようです。

「こちらが負担する費用の割合によりますが、旅費等全額こちらもちであれば、ご祝儀は渡しません。はるばる海を渡ってお祝いにかけつけるだけで、十分だと思います。」
「旅費やそれ以外にも海外挙式に参加するための準備にいろいろとお金はかかると思うので、無理のない範囲でお祝いしたいです。」
「国内に比べて少し多く出した方が結婚式を挙げる友人のためになると思うので多めに考えてます。」
「旅費と宿泊費を友人持ちで参列した場合は当然10万円以上の祝儀を出さなければならないと思います。」

回答者の共通の意見として、旅費などの費用を出してもらった場合は、多く出す人は多いようです。しかし、旅費を負担しなくてはいけない場合は、一般的な金額よりも低くする場合もあるようです。とはいえ、友人のためにもという意見もあり、相手の負担を考えてもいるようです。

ご祝儀はお互いに負担にならない金額を

今回は、一般的な金額を出そうと考えていること方が多かったのですが、旅費などが自己負担の場合は、金額を少なくすることもありえるようです。海外挙式をしたいカップルは、招待されるゲストに負担がないよう、事前に説明や参列の同意がとれるように直接お話しをするのがよさそうです。

海外挙式のゲストにお呼ばれ!着ていくドレスの金額はどれくらい?

ゲストとして出席できる機会もあまり多くない海外ウェディング。せっかくの海外ウェディングだからこそ、ゲストとして呼ばれたとき、一体どのようなドレスが良いのか悩む方も多いのでは?国内披露宴と同じでよいのか、海外だからカジュアルでよいのか、と悩んでしまうこともあるかもしれません。そこで今回のアンケートではゲストとしてお呼ばれした時にどれくらいの金額のドレスやスーツを選ぶのかどうかについて伺ってみました。

【質問】海外挙式にゲストとして出席する場合、着ていくドレスの金額はいくら?

1万円未満:16人
1万円~3万円未満:51人
3万円~5万円未満:24人
5万円~10万円未満:6人
10万円~15万円未満:0
15万円以上:3人
※ワタベウェディング調査

日本での参加の時と同じくらい?1万円から3万円が多数

今回のアンケートでは1万円~3万円未満が最も多い結果となりました。あまりドレスを着るという機会もないため、あまり負担にならないような値段でこの価格帯で選ぶという人が多いようですね。

「新しいものを購入する場合はドレス、靴、小物等を合わせて3万円以内で収めると思います。」
「外国の挙式は肩肘はらないものが多いので、海外では現地と日本の風習をミックスしてもいいかなと思います。」
「極端に安すぎてもよくないですが、デザインが良く程よい金額でいいと思います。」
「ご祝儀もありお金がかかるので、なるべくなら2万円台くらいで選びたいです。」

特に目立ったのは「海外だからと気合を入れる必要はない」という言葉でした。あまり高級なもだと、ゲストとして主役に失礼ではないか?と考える人もいるようです。

少し奮発したい…普段の挙式で着ているドレスと合わせて

3万円~5万円と回答した方は、海外挙式だから少し気合をいれて奮発したいという方や、普段購入するドレスの価格帯がこの価格帯であるという人がいらっしゃいました。
「海外挙式の披露宴にゲストとして呼ばれたからには、自分なりに奮発して期待に応えられるようにしたいです。」
「5万円までかなと思います。ゲストなのでそこまで派手にも出来ませんし、かといって安い服で出席出来ませんし、これぐらいが妥当だと思います。」

安いものを避けて小物までふまえるのであれば5万円はどうしてもかかってしまうということもあるようですね。特に少し奮発したいという考えの人と、良いドレスを購入するのであればこれくらいが妥当だという人と分かれた印象があります。さらにあまり高級すぎる服装ではゲストの立場として失礼になるという考えがこの解答でも見られました。

海外だから変えることはなく、国内と同じようなドレスを選んで

今回のアンケートでは、「海外だからと特別気合を入れるということはしなくても良い」という回答が目立ちました。価格帯の違いがありつつも「普段利用している価格帯がこれくらい」「新しく購入する場合でも同じ価格帯で選びたい」という方が多いようです。
最近ではネット通販などで安くて良いものも購入できるので、ゲストの方のドレス選びの幅も広がりますね!
ワタベウェディングではご列席者衣裳のレンタルサイトもご用意していますので、お気軽にお問合せください。

おすすめチャペル・挙式会場

全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!

新規ご来店専用ダイヤル

受付時間 11:00-19:00

0120-363-230