WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

海外挙式をするときの列席者の旅費ってどうしてるの??

海外挙式をするときの列席者の旅費ってどうしてるの??  近年、海外で挙式したいというカップルが増え、実際に挙式された方が増えています。海外へ渡航するため、列席者も日本で行う結婚式よりも少なくなる傾向にありますが、それでも参列者の旅費も負担してしまうとなると、とても多くの出費が生まれます。そのような中、海外で挙式するカップルは列席者の旅費の負担をどのように考えているのでしょうか?そこで、海外挙式の際の列席者への旅費の負担について聞いてみました。

【質問】
海外で挙式するなら、挙式の列席者の旅費は負担する?

【回答数】
列席者負担:18
新郎新婦負担:27
一部負担する:55

海外挙式の列席者の旅費は「一部負担」というのが本音?!

海外挙式の列席者の旅費は「一部負担」というのが本音?! 海外挙式に際し、列席者の旅費を負担するかについては「一部負担する」といった回答が一番多い結果となりました。

・両親は負担するが、列席者までは厳しい。それでも来てくれるのであれば、前後の食事代などを負担する
・本当は全部自分たちが負担したいところですが、予算的に難しいと思います。心ばかりの金額を負担すると思います
・半額は出すと思います。出せないなら初めから呼びません。旅費を全額負担させることは失礼だと思います

参列者への海外挙式の旅費は一部負担すると回答した方が一番多い結果となりました。両親などの身内は払うものの列席者全員の分まで用意するのは難しいという答えが多く見られますが、その分一部負担するだけでなく、滞在中の食事代を用意し、挙式のみならず少しでも現地での滞在時間を楽しんでもらいたいという配慮が見られます。 また、旅費を半額は出せないのならば、最初から呼ぶこともしないという答えも見られました。

海外挙式の旅費は新郎新婦が全額負担するという回答も!

海外挙式に際し、列席者の旅費を負担するかについて「一部負担」についで「新郎新婦負担」「列席者負担」という回答が続きました。

新郎新婦負担と回答した方 ・新郎新婦側の事情で海外挙式するので、こちらが全額負担するのは当然のことだと思います。
・わざわざ海外まで足を運んでもらうので、その感謝として出すべきだと思います。
・お財布には痛いですが、来てもらう側なので負担すると思います。できれば一部にしたいところですが。

列席者負担と回答した方
・挙式への参列プラス海外旅行でもあるだろうから、旅費は負担してもらって代わりにご祝儀をなしにします。

新郎新婦負担と回答した方の多くは、海外で挙式をするため、新郎新婦が全額負担するのが当然だと回答しており、列席者が2人の門出を祝うために海外でも行きたい反面、旅費だけで通常の結婚式以上に支出が増えてしまうため、最大限配慮した結果だと言えます。また、中には「本当は一部負担にしたい」といった本音も見える答えも見られました。
列席者負担と回答した方の中には、自費で列席してもらう代わりにご祝儀を頂かないと答えた方もいました。自費での海外渡航は費用がかさみますが、ご祝儀の分旅行を楽しんでもらいたい、という新郎新婦の気持ちの表れかもしれません。

海外挙式をするなら、全員が幸せを感じられるプランを!

今回のアンケートの結果から、多くの方が海外挙式の際の列席者の旅費は一部負担するという回答が一番多いという結果となりました。海外へ渡航する分、国内での挙式に比べ旅費等もかさんできますが、日常では得られない開放感のもと行われる挙式は、新郎新婦もも列席者も一生忘れることのない式となることでしょう。
全員が気持ちよく参列できる招待の仕方が大切ですね。

アンケート実施概要:
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月2日~10月20日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141