結婚・ウェディングに関するコラム

海外挙式で泊まるホテルの予算やショッピング予算はどのくらい?

新郎新婦にとって、挙式は一生に一度の晴れ舞台です。それを海外で行なうとなれば、人生での中でも豪華な時間となるのではないでしょうか。しかし、華やかな式を目指せば目指すほど重くのしかかってくるのがお金の問題。これからの生活もあるし、かと言って安っぽい式にはしたくないし、とお金のかけどころが重要になってきます。そこで「海外挙式をする場合に、自分たちが宿泊するホテルにどのくらいお金をかけるか」や「ショッピングに使う金額」についてアンケートをとってみました。ぜひ参考にしてみてください。

開催中のキャンペーン

海外挙式で渡航した再、宿泊するホテルの予算はどのくらい?

【質問】海外挙式するなら、一泊当たりいくらのホテルに泊まりたいですか?

1万円未満:9人
1万円~3万円未満:38人
3万円~5万円未満:35人
5万円~10万円未満:10人
10万円~15万円未満:5人
15万円以上:3人
※ワタベウェディング調査

宿泊ホテルの予算は安い方が良い?気になるポイント

最も多かったのが「1万円~3万円未満」という声でした。できれば安上がりに済ませたいけど、いろいろな事情でそれが出来ないケースもあるようです。

「安すぎると不安なので、最低限安心できるホテルでゆっくりと過ごしたいです。」
「本音は1万円未満ですが、余り安価なホテルを選ぶとシャワーのお湯が出なかったりベッドが固くて眠れなかったりと悪いイメージがつきまとうので譲歩して3万円くらいは予定しています。」
「ホテルはある程度におさめて、食事を楽しみたいです。」

やはり慣れない海外でのホテル選びを失敗しないために、それなりの金額を支払って安心を求めたい、という意見が目立ちます。
他にも「挙式後滞在するとなると長くなるだろうし、安く済ませたい」「列席者などがいる間は対応にかかりっきりになるので、ほぼ寝るだけ」など、式中から式後をリアルにイメージした上での選択をするカップルもありました。

挙式後の生活を考えているカップルも多数

1位とほぼ同数で多かったのが「3万円~5万円未満」その後「5万円~10万円未満」「1万円未満」「10万円~15万円未満」「15万円以上」の順となりました。一泊で10万円以上ともなるとグレードの高いホテルに宿泊を希望している方は少ない傾向です。

「贅沢にしたいけど、5万円以上は敷居が高い感じがします。国内でもこれだけ出せば豪華なホテルに泊まれるのでこのくらいを想定しています。」
「普段は節約して生活している分、特別な日は贅沢に過ごしたいため。また、挙式や観光を楽しむために、疲労回復を得られるようなゆったりした部屋でリラックスして過ごしたいと思います。」

お二人の経済事情やどこに重きをおくかで意見は様々ですが、節約派は宿泊以外での買い物や食事、レジャーを楽しみたいので、ホテルの部屋そのものにはお金をかけすぎないようにしたいと考えているようです。
奮発派は「テンションをあげたい」「せっかくの機会なので」と、一生に一度の贅沢をして、素敵な思い出作りしたい気持ちが高い人が多い印象です。

観光や滞在時間、ホテルでの過ごし方を考えながら選ぼう

今回のアンケートでは、海外での宿泊に関して「普段と変わらない程度のグレード」から「いつもより少しだけ贅沢をしたい」という意見が大多数であることが分かりました。結婚を決めた時期は、結婚式や新生活など、普段より出費も多くなるタイミングなので、なるべくリーズナブルなホテルを選ぶのも現実的な考えであると言えます。
しかしせっかくの機会ですから、「どこで挙式をするか」だけではなく、「宿泊して、そこで何をするか」まで見据えてホテル選びを検討できると一段と素敵な海外挙式の思い出になるかと思います。

海外挙式をする時のショッピングの予算はいくらくらい?

海外挙式のために海外に出かけたら、楽しみなのが「ショッピング」という人も多いでしょう。日本で買うより安く手に入るものがあったり、その国ならではのお土産など欲しい物もたくさん出てきますよね。しかし結婚式や旅費で費用はかかりますから、ショッピングの予算は気になるところです。ショッピングの予算をどのくらいにするかも検討しておくとよいでしょう。

【質問】海外挙式をすると決まったら、現地でのショッピングのご予算はいくら?

5万円未満:22人
5万円~10万円未満:28人
10万円~20万円未満:32人
20万円~30万円未満:7人
30万円以上:11人
※ワタベウェディング調査

ショッピング費用は10万円までなら許容範囲

今回の調査で一番多かった予算は「10万円~20万円未満」という意見でした。

「挙式がメインなのでお金はあまり使いたくないのですが、のんびりと買い物も楽しみたいです。」
「ケチケチしたくもないし、これぐらいがベストかと思います。」
「出席者が少ないので、お土産代を考えるとこれくらいだと思います。」
「普段の旅行なら5万円未満ですが、結婚式を兼ねた旅行なので豪華にこのくらいは使っても良いと思います。」
「お土産を渡す人が多いので、普段の海外旅行のお土産代より、少し高めの設定にします。」

海外挙式の場合、招待する人があまり多くない方もいるので、その分お土産の予算を多めに見積もっている人が多いようです。あまりけちくさくなりたくないから「普段の海外旅行よりも多めに」という意見も目立ちました。

ショッピング予算100万円は必要という意見も

30万円以上という方が1割以上で、中には「100万円必要」という意見もありましたが、全体的には「海外挙式がメイン」なので、他にはそれほど予算をかけないという意見が多かったようです。お土産代を考えると、ある程度の予算の確保は必要になりそうですが、結婚式を終えた後の生活を想定しながらしっかり予算配分を考えているようです。ただ、結婚式は一生の思い出となるでしょうから、二人で記念に残るようなお土産を見つけて買えると素敵ですね。

海外挙式に興味をお持ちであれば、このアンケート結果をふまえて、予算の検討をされてみてはいかがでしょうか。一生に一度の結婚式、予算について不安な点があったらワタベウェディングの店舗にお気軽にご来店ください!

おすすめチャペル・挙式会場

全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!

新規ご来店専用ダイヤル

受付時間 11:00-19:00

0120-363-230