WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

海外の挙式のゲストにお呼ばれ!着ていく服の金額はどれくらい?

海外の挙式のゲストにお呼ばれ!着ていく服の金額はどれくらい?  ゲストとして出席できる機会もあまり多くない海外ウェディング。せっかくの海外ウェディングだからこそ、ゲストとして呼ばれたとき、一体どのようなドレスが良いのか悩む方も多いのでは?国内披露宴と同じでよいのか、海外だからカジュアルでよいのか、と悩んでしまうこともあるかもしれません。そこで今回のアンケートではゲストとしてお呼ばれした時にどれくらいの金額のドレスやスーツを選ぶのかどうかについて伺ってみました。

【質問】
海外挙式披露宴にゲストとして出席する場合、
着ていくドレス・スーツの金額はいくら?

【回答数】
1万円未満:16人
1万円~3万円未満:51人
3万円~5万円未満:24人
5万円~10万円未満:6人
10万円~15万円未満:0
15万円以上:3人

日本での参加の時と同じくらい?1万円から3万円が圧倒的!

日本での参加の時と同じくらい?1万円から3万円が圧倒的! 今回のアンケートでは1万円~3万円未満が最も多い結果となりました。あまりドレスを着るという機会もないため、あまり負担にならないような値段でこの価格帯で選ぶという人が多いようですね。

・挙式が海外だからという理由でドレスの質(金額)を上げることはしません。新しいものを購入する場合はドレス、靴、小物等を合わせても3万円以内で収めると思います

・外国人の挙式は肩肘はらないものが多いので、海外では現地と日本の風習をミックスしてもいいかなと思う

・極端に安すぎてもよくないですが、デザインが良く程よい金額でいいと思います

・ご祝儀もありお金がかかるので、なるべくなら2万円台くらいで選びたいです

・あくまでゲストであり主役ではないのであまり高級なスーツでいくのはよろしくないと考えるため

特に目立ったのは「海外だからと気合を入れる必要はない」という言葉でした。あまり高級なもだと、ゲストとして主役に失礼ではないか?と考える人もいるようですね。

少し奮発したい…普段の挙式でもこれくらいだから?

続いて多い回答が3万円から5万円という回答、こちらは海外挙式だから少し気合をいれて奮発したいという人もいれば普段購入するドレスの価格帯がこの価格帯であるという人も見られます。

・海外挙式の披露宴にゲストとして呼ばれたからには、自分なりに奮発して期待に応えられるようにしたいです

・5万までかなと思います。ゲストなのでそこまで派手にも出来ませんし、かといって安い服で出席出来ませんし、これぐらいが妥当だと思います

安いものを避けて小物までふまえるのであれば5万円はどうしてもかかってしまうということもあるようですね。特に少し奮発したいという考えの人と、良いドレスを購入するのであればこれくらいが妥当だという人と分かれた印象があります。さらにあまり高級すぎる服装ではゲストの立場として失礼になるという考えがこの解答でも見られました。

5万円以上では所持しているものの価格帯がこの値段という回答が目立ちました。

海外だから!と特に気にしなくても良い?

全ての回答で「海外だからと特別気合を入れるということはしなくても良い」という回答が目立ちました、その他では価格帯の違いがありつつも「普段利用している価格帯がこれくらい」という回答が目立ち、新しく購入する場合でも同じ価格帯で選びたいという回答が目立ちます。
最近ではネットなどで安くて良いものも購入できるので、ゲストの方のドレス選びの幅も広がりますね!
ワタベウェディングではご列席者衣裳のレンタルサイトもご用意していますので、お気軽にお問合せください。

アンケート実施概要:
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月2日~10月20日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141