結婚・ウェディングに関するコラム

新婚旅行・ハネムーンの行き先を選ぶ決め手と海外挙式で人気の国

新婚旅行・ハネムーンでは、長期休暇をとって普段行かないような場所へ行き、思いっきり楽しみたいものですよね。
どこに行こうかと悩んだとき、カップルがこだわりたいポイントとはどこでしょうか?
また、新婚旅行を兼ねた海外挙式をおこなう場合、人気の国はどこか?も合わせてご紹介します。

開催中のキャンペーン

新婚旅行やハネムーンの行き先の選び方

【質問】新婚旅行・ハネムーンの行き先でこだわりたいポイントは?

自然が多い、美しい:25人
見どころ、観光名所が多い:27人
安い:3人
気候が良い:6人
ホテルなどの宿泊施設が充実している:15人
食事が美味しい(グルメ):16人
往復にかかる移動時間(距離):3人
買い物が楽しめる:0人
エンターテイメント・アクティビティが楽しめる:5人
※ワタベウェディング調査

その場所にしかない景色や名所・観光地を見てまわりたい!

アンケートでは「見どころ、観光名所が多い」という意見が多数あがりました。

「たくさんの観光名所がある方がよいです。一生に一度なので沢山楽しみたい。」
「国内でも海外でも、その場所にしかない観光スポットを見てまわりたい。その時にしか見ることができないので。」
「普段の日常を離れて、思う存分楽しむ為には天候やグルメも欠かせないと思いますが、その土地の名所を観て心を豊かにすることが良いのではないかと思います。」
「せっかく行くんだから時間を持て余すようなのんびりする場所よりも、観光名所を回って沢山の思い出を作れる方がハネムーンにはよいのでないかと思います。」
「観光名所や見どころが多い方が、充実して過ごすことができると思うからです。」

そこでしか見られない景色や名所を巡り、充実した時間を過ごしたいと考える方が多い結果となりました。日常を離れ、訪れた場所でしか味わうことの出来ない感動や雰囲気を体験したいと思う方が多いようですね。

非日常的な雰囲気に酔いしれたい!自然が多い場所も人気

「自然が多い、美しい」という意見も多くあげられました。

「都会に住んでいるので自然の中での美しい景色にあこがれます。ロマンティックになれそうだからです。」
「自然の中で癒されたいです。散歩したり、海や川などの水の音にも癒しを感じたいです。森林浴なども良いし、美しい景色を見ているだけで癒されます。」

「二人でのんびりできる行き先が良いので、自然が多くゆったりとでき、あまり娯楽施設の少ない場所の方が良いと思います。」
「のんびりと景色や風景、建造物を楽しみたいから日本では味わえない感覚を味わいたいです。」

都会に住んでいるため喧騒から離れて自然の中でリラックスしたいという意見がでるなど、自然が多く美しい場所を訪れて癒されたいという声がありました。他にも、2人でゆっくりできる行き先が良いため娯楽施設がない方が良いという意見がでるなど、大自然を心ゆくまで堪能したいという方が多いように感じました。

日常生活では味わえない景色や雰囲気を体験できる場所が人気

新婚旅行やハネムーンでは、普段の日常生活では味わえない景色や雰囲気を体験できる場所に魅力を感じる方が多い結果となりました。見どころや観光名所はその土地に訪れないと見られないものですし、都会に暮らす人にとって自然豊かな場所でリラックスしながら過ごすことは最高の贅沢を感じられるのかもしれません。
頻繁に旅行へ行く方もいるとは思いますが、それとは別格で考えられる新婚旅行・ハネムーンだからこそ、特別感を求めてしまうのかもしれませんね。
ワタベウェディングには現地の観光情報に詳しいスタッフがおりますので、ぜひ聞いてみてください!

海外挙式で人気の国

それでは、ハネムーンを兼ねて挙式をおこなう場合、人気の国はどこになるのでしょうか?海外挙式をおこなえる国は数多く、一体どこでやろうか迷ってしまうという方も多いことでしょう。どうせなら他のカップルがどのように検討したかもぜひ参考にしてみてください。

【質問】海外挙式をしたい国、エリアはどこですか?

ハワイ:51人
グアム:11人
サイパン:2人
バリ:4人
オーストラリア:4人
ニュージーランド:3人
タヒチ:4人
ヨーロッパ:18人
アメリカ:3人
※ワタベウェディング調査

何といってもやっぱり人気は「ハワイ」。憧れの国で海外挙式を!

圧倒的に回答数が多かったのはハワイでした!旅行先としても人気のハワイ、挙式をするのもやっぱり身近に感じるのがポイントでしょうか。

「定番ですが青い海を背に素晴らしいときを経験したいのでハワイがいいです。」
「一番に挙げられるリゾート地であり日本からのアクセスが比較的簡単で招待される側も開催する側も行きやすいからです。」

「せっかく海外にいくなら、青い海に青い空、ハワイがいいです。ハワイなら治安もいいですし、たくさんの方がハワイで挙式されているので、何となく安心感はあります。」
「挙式はもちろんですが、参列されるゲストの観光も考えると、ハワイがベストだと思います。日本語も通じやすいですし、海外といっても日本人には一番身近で安心できる地域だと思います。」

日本語が通じることと治安の良さに注目が集まりました。ハワイは定番な分、アクセスもしやすいことでゲストの負担が軽くなるというところもポイントなようです。

海外挙式では招待されるゲストも、準備やアクセスに手間がかかります。そう言ったところへの配慮もかねて海外挙式を選ぶにはハワイはちょうど良い場所なのかもしれません。
また、ハワイであれば参加者も観光をかねて出席もしやすく、距離などをふまえて観光や気候も他の海外挙式より手軽感があることが考えられます。海外に慣れていない人でも、日本語が通じるのなら安心できますね。

ヨーロッパで歴史的な空気を感じたい

ヨーロッパで挙式したい方の声としては、以下のようなものがあげられました。

「金銭的にも時間的にもなかなか行けない場所なので挙式という一大イベントを利用して訪れたいです。」
「北欧の緑に囲まれた小さな教会で、静かにとり行いたいです。そのまま新婚旅行もして帰れます。」
「ドイツに本物のお城で挙式をした話を聞いて画像を見たので。お城と馬車が素敵でした。」

本物のお城で挙式が出来るのは憧れる女性にとっては嬉しい限りです。招待者のことを考えると…という方は事前に周囲に相談してみることをおすすめします。挙式を機会に海外へ行きたい、参列したいという親族がいるかもしれません。

ハワイと似た意見がありつつ、ハワイよりもこちらが良いと答えた方も多いのがグアム。ハワイは定番すぎるから…という人は同じく日本語も通じてアクセスがしやすいリゾート地であるグアムを選ぶのも良いかもしれません。 また、バリやサイパン、タヒチなども同じく英語が苦手でもいい、ということでした。他にも、オーストラリアは自然の他に、時差があまりないというのもポイントのようです。
ニュージーランドは自然や景色を楽しみたい、アメリカは小さな町の素朴な教会や、自然、ラスベガスなど豊富な環境が選べる、という意見がありました。

参列者を呼ぶなら近くのリゾート!二人きりならヨーロッパなど遠い場所を選んでも○

今回はハワイが一番人気という結果でしたが、「家族や親戚、友人が招待されても負担が少ない」という理由で国を選ぶことも大事にしている方が多いようです。アクセスがしやすく、また日本語も通じるのなら行ってみたいと思うゲストも多いのではないでしょうか。
逆に二人きりという意見が目立ったのがヨーロッパやアメリカといった国でした。参列者を呼ぶのは難しい…という考えから二人きりでそのまま新婚旅行へという人もいるようです。
「思い出の地だから」「普段なかなか行けない場所だから」…と選ぶ人も多いのがヨーロッパやアメリカ。ワタベウェディングには経験豊富な各国のコンシェルジュがおりますので、ご興味がある方はぜひお気軽にご相談ください♪

おすすめチャペル・挙式会場

全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!

新規ご来店専用ダイヤル

受付時間 11:00-19:00

0120-363-230