WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

ハネムーンって絶対に行くものなの?

ハネムーンって絶対に行くものなの? 結婚式をあげると、そのまま海外へ新婚旅行という人も多いかと思います。国内・海外問わず、結婚式をあげた夫婦の多くは海外へ新婚旅行へ行くようですね。 しかし、中には様々な事情により新婚旅行・ハネムーンへは行かないという夫婦もいるのも事実です。いったいどれぐらいの夫婦がハネムーンへ行くのでしょう か?そこで今回は、新婚旅行・ハネムーンに行く方と行かない方、それぞれの方に伺ってみました。

【質問】
新婚旅行・ハネムーンに行く?行かない?

【回答数】
行きたい!:60
できれば行きたい:31
あまり行きたいと思わない:8
行きたいと思わない:1

ハネムーンは非日常空間で羽を伸ばすチャンス?!

その場所にしかない景色や名所をみてまわりたい! アンケートの結果、「行きたい!」という回答が最も多い結果となりました。

・せっかくなので思い出になるし、こういう時ではないと海外など行けないし絶対行きたい。

・旅行は思い出に残ります。ほかの費用を節約してでも、旅行には出かけた方がいいと思います。

・新婚旅行は一生に一度の思い出なので、忙しくても2人で予定を合わせて行きたいです。

・せっかくの大イベントなので、是非行きたいです。一生の想い出になります。

新婚旅行・ハネムーンに行きたい!と回答した方には、一生に一度の思い出になるため、ぜったいに行きたいという声がとても多く見られました。夫婦として初めての旅行でもあり、普段忙しくてなかなか休めない会社も休めることが多いため、日常を離れて羽を伸ばす意味でものんびりハネムーンを楽しむ夫婦も多いのではないでしょうか。必ず行かなければいけないものではありませんが、結婚した記念としてハネムーンに行きたいという人が多いようですね。

ハネムーンは金銭的・時間的余裕があれば行けばよい?

「行きたい!」という回答に次いで「できれば行きたい」「あまり行きたいと思わない」という回答が続きました。

・その時の状況にもよるため絶対とは言えませんが、思い出のためにもできれば行きたいです。

・お互いの休みや希望が合えば行きたいけど、行けなければ普通の旅行でもいい。

・これからの生活にお金がかかるので少しでも節約していきたいのでいきたくない

できれば行きたいと回答した方の中には、絶対ではないが金銭的・時間的余裕があって行けるなら行きたいというような声が多く見られました。絶対にいくという方に比べて若干積極性はないものの、やはりせっかくの会だから、思い出を作るためにもハネムーンには行ってもいいかもしれませんね。また、普通の旅行でもいいから行きたいという声も中には見られました。
あまり行きたいと思わないと回答した方の中には、ハネムーン費用を抑えて、現実的な生活のために節約したいという声が多く見られました。結婚はゴールではなくスタートであるため、旅行ではなく、今後の生活のためにお金をとっておくことも大切な選択肢の一つと言えるかもしれません。

ハネムーンは行き先ではなく2人の空間を大切に!

新婚旅行・ハネムーンに行く?行かない?という質問では、「行きたい!」「できれば行きたい」「あまり行きたいと思わない」という回答が続きました。

ハネムーンは必ず行かなければならないものではありませんが、一生に一度の機会ということもあり、やはり行きたいと思う方は多いようです。しかし、実際金銭的要因や、仕事などの時間的要因などで行きたくても行けない方がいるのも事実としてあります。そのため、どこに行くのがいいのかということよりも、例え国内旅行だっとしても夫婦にとって幸せな空間を楽しめるような新婚旅行をにすることが何よりも重要なことなのかもしれませんね。
新婚旅行・ハネムーンをお考えになる方は、今回の質問結果を踏まえて、ご検討されてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月27日~10月31日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141