結婚・ウェディングに関するコラム

ハネムーン・新婚旅行に行く?行き先・費用・日程について

結婚式をあげると、そのまま新婚旅行という人も多いかと思います。国内・海外問わず、結婚式をあげた夫婦の多くは新婚旅行へ行くようですね。 しかし、中には様々な事情により新婚旅行・ハネムーンへは行かないという夫婦がいるのも事実です。いったいどれぐらいの夫婦がハネムーンへ行くのでしょう か?そこで今回は、新婚旅行・ハネムーンについて伺ってみました。

開催中のキャンペーン

ハネムーンに行く・行かない?

行きたい:60人
できれば行きたい:31人
あまり行きたいと思わない:8人
行きたいと思わない:1人
※ワタベウェディング調査

ハネムーンは非日常空間で羽を伸ばすチャンス!「行きたい」派のコメント

「せっかくなので思い出になるし、こういう時ではないと海外など行けないし絶対行きたいです。」
「旅行は思い出に残ります。ほかの費用を節約してでも、旅行には出かけた方がいいと思います。」
「新婚旅行は一生に一度の思い出なので、忙しくても2人で予定を合わせて行きたいです。」
「せっかくの大イベントなので、是非行きたいです。一生の想い出になります。」

新婚旅行・ハネムーンに行きたい!と回答した方には、一生に一度の思い出になるため、ぜったいに行きたいという声がとても多く見られました。夫婦として初めての旅行でもあり、普段忙しくてなかなか休めない会社も休めることが多いため、日常を離れて羽を伸ばす意味でものんびりハネムーンを楽しむ夫婦も多いのではないでしょうか。必ず行かなければいけないものではありませんが、結婚した記念としてハネムーンに行きたいという人が多いようですね。

ハネムーンは金銭的・時間的余裕があれば…派のコメント

「その時の状況にもよるため絶対とは言えませんが、思い出のためにもできれば行きたいです。」
「お互いの休みや希望が合えば行きたいけど、行けなければ普通の旅行でもいいかなと。」
「これからの生活にお金がかかるので節約したいです。」

絶対ではないが金銭的・時間的余裕があって行けるなら行きたいというような声が多く見られました。絶対に行くという方に比べて積極性はないものの、思い出を作るためにもハネムーンには行ってもいいかも…という気持ちもあるようです。また、普通の旅行でもいいから行きたいという声も中には見られました。
あまり行きたいと思わないと回答した方の中には、ハネムーン費用を抑えて、現実的な生活のために節約したいという声が多く見られました。結婚はゴールではなくスタートであるため、旅行ではなく、今後の生活のためにお金をとっておくことも大切な選択肢の一つと言えるかもしれません。

ハネムーンは2人の価値観をすり合わせて将来のことを考えて計画しよう

ハネムーンは必ず行かなければならないものではありませんが、一生に一度の機会ということもあり、やはり行きたいと思う方は多いようです。しかし、金銭的要因や、仕事などの時間的なことで、行きたくても行けない方がいるのも事実としてあります。そのため、どこに行くのがいいのかということよりも、夫婦にとって幸せな空間を楽しめるような新婚旅行をにすることが何よりも重要なことなのかもしれません。

新婚旅行・ハネムーンの費用について

ハネムーンに行くとして、「どれぐらいの予算で考えておけば良いのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。そこで次は、「新婚旅行・ハネムーンの費用」について伺ってみました。アンケート結果を見ると新婚旅行事情が見えてくるかもしれません。

【質問】新婚旅行・ハネムーンの費用はいくら?

10万円未満:8人
10万円~20万円未満:12人
20万円~30万円未満:17人
30万円~50万円未満:24人
50万円~70万円未満:18人
70万円~100万円未満:10人
100万円以上:11人
※ワタベウェディング調査

「30万円~50万円未満」の費用の方のコメント

「普段の旅行とは違って、一生の記念となる思い出を残す意味でも、このくらいは必要かと思います。」
「一生に一度の贅沢な旅行なので、家計に影響のおよばない範囲で、贅沢してみたいから。」
「これから先に行くことがないのでこれくらいは費用をかけて後悔のない旅行にしたいです。」
「これ以上だと金銭的にもつらいものがあるので、このぐらいなら、楽しめるのではないかと思います。」
「結婚式でも費用がかかるので、40万以内にしました。」

普段の旅行より贅沢めな旅行にしようとすると、このくらいの予算を見ておきたいと考える人が多いようです。内容的には「沖縄で1週間のんびり」や「グアムに5日間」など近場の旅行先はから選べそうです。

「50万円~70万円未満」の費用の方のコメント

「ヨーロッパ方面に行きたいので節約してもこれくらいはかかると思います。」
「結婚式と披露宴でお金がかかっているので、費用を抑えたい気持ちがあるが、少しは贅沢したいです。」
「旅行にあまり行かないので、せっかくだから良いプラン、良いホテルに泊まりたい。」
「結婚式にかかった費用などを考えるとあまり多くは出せませんが、だからといってハネムーンに手を抜くようなことはしたくないので、2人の旅費分で50~60万円程度は用意したいです。」

やはり「一生に一度なので」と考える人が非常に多く「結婚式にお金はかかったけれど、旅行にもこれくらいは!」と考える人は多い印象です。なかには「弾丸ツアーは避けて、ゆったりできる日程のツアーを知人の専門家と相談した」という回答もあり「新婚旅行=のんびりしたい」と考える人が多いのも見てとれます。

「30万円~50万円未満」の費用の方のコメント

「普段の旅行とは違って、一生の記念となる思い出を残す意味でも、このくらいは必要かと思います。」
「一生に一度の贅沢な旅行なので、家計に影響のおよばない範囲で、贅沢してみたいから。」
「これから先に行くことがないのでこれくらいは費用をかけて後悔のない旅行にしたいです。」
「これ以上だと金銭的にもつらいものがあるので、このぐらいなら、楽しめるのではないかと思います。」
「結婚式でも費用がかかるので、40万以内にしました。」

普段の旅行より贅沢めな旅行にしようとすると、このくらいの予算を見ておきたいと考える人が多いようです。内容的には「沖縄で1週間のんびり」や「グアムに5日間」など近場の旅行先はから選べそうです。

一生に何度もない想い出の時間、後悔しないようにエリア検討を

平均的な「決まった予算」というというものはないようで、国内旅行で「ちょっと良いホテル」に宿泊したり、「自分で全て手配して安くなった」という回答もありました。「一生に一度」だからこそ、二人にとって「素敵な思い出になること」が一番重要なようです。思い出のハネムーン、どちらにしても後悔しないように行き先を決めることが大切ですね。

新婚旅行・ハネムーンの行き先について

せっかくのハネムーンなら、好きな場所に行って楽しみたいですよね。いろいろな国と地域の中で、どこが人気なのでしょうか?

【質問】新婚旅行・ハネムーンに行くなら、行き先はどこ?

ハワイ:37人
グアム:4人
サイパン:0人
バリ:8人
オーストラリア・ニュージーランド:9人
ヨーロッパ:27人
アメリカ:2人
沖縄:4人
国内(沖縄以外):2人
その他海外:7人
※ワタベウェディング調査

新婚旅行といえば定番のハワイ

回答者の中で、一番多く回答されたのが「ハワイ」でした。新婚旅行の定番として、人気が高いようです。

「定番のハワイでのんびり、ゆったりハワイを新婚で楽しみたいです。」
「開放的だし、日本人も多く日本語も通じるところが多いからです。」
「ハワイならば、日本語が通じるので、過ごしやすそうだからです。」

回答者の意見の多くは、定番であるものの、やはりハワイは新婚旅行には外せない地域のひとつであることが伺えます。また、日本が通じる場所が多いことや開放的で、不自由なく楽しめそうなイメージがあることも分かりました。

ヨーロッパやオーストラリアも人気

「長期の休暇をもらえる機会は少ないので、せっかくなら遠いヨーロッパへ行きたいです。」
「グアムは飛行機に乗っている時間も3時間程で飽きることもなく、きれいな海で開放感があるからです。」
「貴重な休暇なので時差の少ない南の島バリで、落ち着いたホテルを選んで過ごしたいと思うから。」
「オーストラリアは日本からそう遠くなく、気候も良く、海に動物にと、色々な観光地があるから。」
「自由の女神を代表にラスベガスのカジノや時間限定だけど無料で見ることができるショーなどがあるから。」
「この機会をいかして、あまり普段の旅行で行かないようなところに行きたいです。」

普段ではなかなか取れない大事な休暇なので、遠いところに行きたいという人も多いようです。また、時差の少ないバリや、近距離でリゾートが楽しめるグアムは、移動より滞在を楽しみたい人に人気。ショーなどの華やかな観光ができるアメリカ、自然や動物を楽しめるオーストラリアもおすすめです。

費用・期間・時期など二人の意見を合わせて行き先を決めよう

新婚旅行の行き先の定番であることや過ごしやすいといったメリットなど、引き続きハワイ人気は続きそうです。
ただ、他のエリアや国内旅行なども含め、たくさんの選択肢があるので、おふたりの意見を合わせてじっくり計画したいものですね。
ワタベウェディングはハネムーンの手配も承っております。ハワイには現地スタッフがいるので、おすすめの観光スポットなどもご案内させていただきます。ぜひご相談ください♪

新婚旅行・ハネムーンの日程は何日間がベスト?

場所の検討と合わせて考えたいのが日程と期間です。たくさん休暇がとれる方、二人合わせるとあまり期間が取れない方など様々な状況がありますが、どのくらいの期間を検討しているのでしょうか?

【質問】新婚旅行・ハネムーンに行くなら、何日間行きたい?

3日以内:8人
4日:5人
5日:20人
6日:3人
7日:40人
8日:2人
9日:2人
10日以上:21人
※ワタベウェディング調査

新婚旅行は一週間という意見が多数

アンケートの結果を見てみると、約4割の人が新婚旅行・ハネムーンをするときには一週間にしたいと考えていることがわかります。なぜ7日間がちょうどいいのかについて意見を見ていきましょう。

「仕事もあるため、この期間がベスト」
「行きたい国の往復時間を考えると一週間は欲しいです」
「いろいろな名所を見たり、ゆっくり買い物をしたいから」

2人だけで旅行をすることで、結婚前には気付かなかったパートナーの一面を知ったり、2人だけの思い出を作ることができますよね♪ただし、会社の先輩や同僚に長期間迷惑をかけられない…など、7日間がベストだという方もいました。普段行くことができない外国の景色や文化をゆっくり堪能するため、7日間あれば新婚旅行の計画が立てやすいようです。

新婚旅行だからもっと長く行く派の人も

新婚旅行に行くときは、一週間くらいにすると、仕事への影響を少なくしながら海外への旅行を楽しむことができると考えられます。しかし、他の回答を見てみると、10日間以上でも問題ないと考える人も多いようです。なぜ期間がより長いほうがいいのかについて意見を見てみましょう。

「一生に一度しかないので長期間行きたいです。」
「二人だけの思い出をたくさん作りたいので。」
「仕事が休めたり、時間やお金などに余裕があれば長く旅行したいです」

新婚旅行は一生に一度しかできないものなので、より長い期間旅行したい、と考える人も多いようです。仕事やお金の問題などがあるため、実際に行くときには期間が短くなってしまうこともありそうですが、できるだけ長く旅行したいと考える人も多そうです。

短い期間を希望する人のコメントとしては、

「疲れてしまうので短いほうが良いです。」
「一週間休みを取って、5日間旅行をしたら残りの2日間はゆっくりしたいです。」

普段慣れていない場所での旅行になるため、楽しいけど疲れてしまうので、旅行の後少し休みがほしい、と考える人もいるようです。早めに帰ってきて、2人で新居を楽しむのもよいですね♪

仕事と調整をしつつ想い出をたくさん作れる期間を選んで

今回アンケートをとった結果、約一週間くらいの新婚旅行だと、仕事への影響が少なく、ゆっくり旅行を楽しめると考える人が多いようですね。旅行の疲れも考慮して、滞在中だけでなく、帰ってきてからもゆとりのあるスケジュールにするのが良いと思います。 新婚旅行を検討している場合には、旅行先で何をするかだけでなく、事前のスケジュール調整を早めにするのが良さそうですね! 旅行の計画で何かお悩みになりましたら、一度プロのウェディングプランナーにご相談されるのもオススメですよ。

おすすめチャペル・挙式会場

全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!

新規ご来店専用ダイヤル

受付時間 11:00-19:00

0120-363-230