WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

ハネムーンっていくらかかるの!?

ハネムーンっていくらかかるの!? 結婚費用の中でも、結婚式や新居の準備に加えて費用をとっておく必要がある「ハネムーン代」。「どれぐらいの予算で考えておけば良いのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。そこで、100名の方に「新婚旅行・ハネムーンの費用はいくら?」について伺ってみました。アンケート結果を見ると最近の新婚旅行事情が見えてくるかもしれません。

【質問】
新婚旅行・ハネムーンの費用はいくら?

【回答数】
10万円未満:8
10万円~20万円未満:12
20万円~30万円未満:17
30万円~50万円未満:24
50万円~70万円未満:18
70万円~100万円未満:10
100万円以上:11

1/4近くの人はこれくらいの予算!

1/4近くの人はこれくらいの予算! いちばん多かった回答が「30万円~50万円未満」で24名でした。

・普段の旅行とは違って、一生の記念となる思い出を残す意味でも、このくらいは必要かと思います。

・一生に一度の贅沢な旅行なので、家計に影響のおよばない範囲で、贅沢してみたいから。

・これから先に行くことがないのでこれくらいは費用をかけて後悔のない旅行にしたい。

・これ以上だと金銭的にもつらいものがあるので、このぐらいなら、いろいろなところにゆっくりいけるのではないかと思うので。

・結婚式でも費用がかかるので、40万以内におさえました。ハワイのワイキキに行きましたがじゅうぶんに楽しめました。

「一生に一度」という回答があるように、普段の旅行より贅沢めな旅行にしようとすると、このくらいの予算を見ておきたいと考える人が多いようです。内容的には「沖縄で1週間のんびり」や「ヨーロッパに1週間滞在」、「ハワイ」などこれだけの予算があれば、旅行先はいろいろな中から選べそうです。

せっかくだからもう少し贅沢しちゃう人も!

2番目に多かった答えが「50万円~70万円未満」で18名という結果です。

・ヨーロッパ方面に行きたいので節約してもお土産代入れたらこれくらいはかかると思います。

・結婚式と披露宴でお金がかかっているので、費用を抑えたい気持ちがあるが、少しは贅沢したい。

・めったに海外旅行にいかないので、せっかくだから良いプラン、良いホテルに泊まりたい。

・結婚式にかかった費用などを考えるとあまり多くは出せませんが、だからといってハネムーンに手を抜くようなことはしたくないので、2人の旅費分で5、60万円程度は用意したいです。

やはり「一生に一度なので」と考える人が非常に多く「結婚式にお金はかかったけれど、旅行にもこれくらいは!」と奮発する人は多い印象です。なかには「弾丸ツアーは避けて、ゆったりできる日程のツアーを知人の専門家と相談した」という回答もあり「新婚旅行=のんびりしたい」と考える人が多いのも見てとれます。

「100万円以上」という人が1割を超える結果に!

「100万円以上」と答えてくれた人が11名と1割を超える結果ではありましたが、逆に「10万円未満」が8名、「10万円~20万円未満」が12名、「20万円~30万円未満」が17名と飛びぬけて多い平均的な「決まった予算」というというものはないようです。
国内旅行で「ちょっと良いホテル」に宿泊したり、「自分で全てプロデュースしたので意外と安くつきました」という回答も。
「一生に一度」だからこそ、二人にとって「ステキな思い出になること」が一番重要なようです。思い出のハネムーン、どちらにしても後悔しないように行き先を決めることが大切ですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月27日~10月31日
■有効回答数:100サンプル
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141