WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

人生に一度とは言いますが、結婚式ってやっぱり大変?

人生に一度とは言いますが、結婚式ってやっぱり大変? 二人の門出を祝う結婚式は、家族や仲のよい友人だけを呼んで行うシンプルなものから、一軒家を貸し切ったり高級ホテルで豪華に行うウェディング、お気に入りのレストランでゲストに食事を楽しんでもらうことをメインとしたものなど様々です。

でも結婚式というと、挙式会場の場所やドレス、披露パーティなどを始め費用がかかったり、招待状の発送や引き出物を考えたりと準備に時間がかかったりもします。
そのため、半年以上も準備に時間をかける人も多いですが、結婚式を挙げるということはやはり大変なことなのでしょうか。

リゾ婚って知ってる??

リゾ婚って知ってる?? 最近実施する人も増えている「リゾ婚」をご存知ですか?

これはハワイやグアムなどの南国やヨーロッパを始めとする海外リゾート、沖縄や軽井沢などの国内リゾートなど、国内外のリゾート地で結婚式を挙げることです。

新婚旅行や家族旅行を兼ねられることもあり、とても人気が伸びています。

一般的な結婚式とリゾ婚の違い

一般的な結婚式とリゾ婚の違い 一般的な結婚式というと、交通の便の良いホテルや専門の式場に併設されたチャペルなどで式を執り行い、同じ敷地内にある披露宴会場で披露パーティをするというものを想像しますよね。そのような一般的な結婚式では、数十人以上のゲストを呼びますが、リゾ婚の場合はリゾート地で行うため、参列者が両家の親兄弟と親しい親族や友人を招待する方が多いです。

また、披露パーティも一般的な結婚式では画一的な宴会場で行われることが多いですが、リゾート地で行う場合は、その土地ならではの音楽や食材、独特の文化で演出するなど、オリジナリティに富んだ披露パーティが人気があります。

リゾ婚のメリット

リゾ婚のメリット リゾート地で結婚式というと、どうしても費用や手続き、準備など大変なように思われがちですが、参列者が少ないということもあるため、意外に費用がリーズナブルです。また、会場の手配や旅行などの手続きはウェディング会社ですべてしてくれますので、長期間の準備も必要がありません。

リゾ婚の多くは挙式前日に現地入りし、その翌日に挙式と披露パーティを行います。
そのため二人と、両家のゲスト同士が一緒に旅行することになり、参列者が旅を通じて仲を深める時間を持つことができます。両家のゲスト同士の接点が無かったり、二人の出身地が遠方であったりする場合など、式の前に顔を合わせて同じ時間を過ごしてもらうことで、打ち解けた雰囲気で式を迎えることができます。
そしてやはり一番のメリットは、二人はもちろんゲストにも、開放的な美しい海や緑豊かな高原などの、新鮮な空気の中リゾートを満喫してもらえるところです。

また、結婚式自体や披露パーティを行わないフォトウェディングというプランもあり、現地で二人の写真撮影をするだけですので、記念に写真だけは残したい、という方やあまり時間が無い人などには手軽ですね。

リゾ婚はこんな人が選んでいるケースが多い

リゾ婚はこんな人が選んでいるケースが多い 芸能人カップルがプライベートを重視するために、リゾ婚を選ぶケースは多いですが、リゾート地での挙式はリーズナブルという点で出費を出来るだけ抑えたいという人も選んでいます。

また、その土地の音楽やダンスなどの演出や、こだわりの食事でもてなし、親族や仲の良い友人と式のテーマカラーに合わせたドレスで楽しめる「ブライズメイド」スタイルの結婚式も、リゾート地での結婚式だからこそ出来るもの。両親を海外などリゾート地に連れて行くこともでき、子連れやマタニティでも気をつかわない、アットホームな式を挙げることもできます。そのため、もてなし部分を重視する人や、気軽な雰囲気が良いという人が選んでいます。

リゾートウェディング60万組以上の実績

リゾートウェディング60万組以上の実績 リゾ婚ならビーチで自然を満喫できる式を挙げたい、映画のワンシーンのようにパーティ会場までリムジンで移動してみたい、南国の音楽でパーティを演出したいなど、オリジナリティ溢れる結婚式の夢も叶います。

その上、費用もリーズナブルで、一般的な結婚式のように招待状を発送したりする手間もなく、ウェディングプランナーとの打ち合わせ回数も少ないので、簡単に出来るというメリットもあります。60万組以上の実績のあるワタベウェディングなら、全国に30以上の店舗で打ち合わせが可能で、現地に日本語の話せるスタッフが常駐しており、安心かつ簡単にリゾートウェディングを行うことができます。

結婚式の費用や形式が気になる方や、アットホームな結婚式を叶えたいという方は、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。
打ち合わせは3回でOK!意外とカンタン 特設ページへ
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141