WEDDING COLUMN みんなはどうしてる!?ワタベウェディングがお送りするウェディングに関するコラム

COLUMN コラム

結婚式前のマリッジブルーとは無縁!海外リゾートがストレスフリーな理由とは?

結婚式前のマリッジブルーとは無縁!海外リゾートがストレスフリーな理由とは? 一生に一度の思い出作りに最適!とあって最近注目を集めている海外ウェディング。結婚式という“非日常”な特別な日を、海外という場所が一層プレミアムな雰囲気に演出してくれます。もちろんそれこそが一番の魅力なのですが、式を挙げる際につい頭を抱えてしまう様々な問題を解決してくれることも人気の秘密のようです。

結婚式に対して気になってしまうこと

結婚式を挙げるとなったら日程や会場、自分たちの衣裳など決めなければならないことは山ほどありますが、まず先立つものがなくては内容もなかなか決められません。いろいろと要望を盛り込みたいところですが、国内での場合平均300万円を超えるといわれる式の費用は新婚カップルにとっては工面するだけでも一苦労ですよね。

そして多くの先輩カップルが苦労したというのはずばり招待客の選定。「この人を呼んだらこの人も」「カレが呼ぶなら私も上司を呼ばなきゃ・・・」というように世間体がありますから、自分たちが本当に来て欲しい!という人だけでは済まされないのがツラいところ。配席を決めるのも大変です。また、こういった内容を詰めていく作業もなかなか大変な作業です。なかには結婚式の準備でストレスを抱えてパートナーとケンカになってしまうようなカップルも・・・。

とにかくストレスフリーな海外挙式

とにかくストレスフリーな海外挙式 海外でのリゾート婚の場合、国内での式に比べて招待する人数は少なめです。2人の親族だけ、あるいはそれに加え仲の良い友人数人のみという方が多いです。自分たちにとって本当に大切な人たちに祝ってもらうことができ、1人1人としっかり話す時間を取れるのも嬉しいですね。また、「海外で親族だけで挙式をする」ということにより、招待できない知人や会社関係の人に対しても説明がしやすいのもメリットです。

そして挙式から衣裳、旅行まで面倒な手配もすべておまかせすることができます。国内では1年前位から準備をしなければなりませんが、海外挙式の場合半年前くらいから、人によっては2~3ヶ月前からという人もいます。そのまま新婚旅行の段取りも組めるので一石二鳥ですね。

海外ウェディングの準備って何が必要?

海外ウェディングの準備って何が必要? 海外ウェディングの場合でも、その規模が違うだけで式自体の準備は国内とあまり変わりません。まず日程を決め、そして希望のエリアや式場を選択し、申し込みをします。その後はゲストの選定やパーティの演出、衣裳、各種オプションの決定などです。しかし招待客の宿泊先や挙式後の楽しみ方といった、“旅行”としての準備が必要になるという点が大きく違います。式が終わったらそのまま両親と一緒に旅行するのか、オプショナルツアーに申し込むのか、など、せっかくの海外ウェディングですから、後悔のないように自分たちのリクエストをしっかり伝え、それに合ったプランを提案してもらいましょう。

海外ウェディングの平均相場・国内挙式との比較

海外ウェディングの平均相場・国内挙式との比較 そして海外ウェディングは、そのゴージャスさとは裏腹にリーズナブルな価格で挙げられることも人気の理由の1つです。リゾート婚の場合は挙式とパーティ、そして渡航費・滞在費を合わせても100~150万円で叶えることも可能です。一方国内の場合、教会・神社での式→披露宴→二次会という流れが一般的で、その平均費用は前述の通り300万円を超えます。ご祝儀をいただきますのですべてがふたりの負担といういうわけではありませんし、式の規模や内容によって差は出てきますが、二次会なども合わせると多くの人は自己負担200万円以上は準備しているのではないでしょうか。ハネムーンにも行くとなると、さらに費用がかかるため、ハネムーンも同時にできると考えると、海外ウェディングの方がリーズナブルと言えるのではないでしょうか。

意外にリーズナブル!幸せ最大限!の海外ウェディング!

意外にリーズナブル!幸せ最大限!の海外ウェディング! もちろん、ハネムーンに行かないというカップルも中にはいるかもしれませんが、それでも費用という面では海外でのリゾート婚に軍配が上がります。結婚式にありがちな様々な懸念点を回避できて、なおかつ国内より安く抑えられるなんて驚きですよね。

そして何より、国内ではなかなか味わえない雰囲気や開放感を味わえるのが海外ウェディングのポイント。海外挙式の場合は式のあとにビーチへ移動して記念撮影をすることが多いですが、ビーチでなくとも異国情緒溢れる街並がまるでドラマのワンシーンのようにセレモニーを演出してくれます。一生に一度の思い出の写真を撮るにはこれ以上ないロケーションです。ビーチでゲストと記念撮影をするのもおすすめです♪

結婚式という特別な日に、特別な場所で本当に大切な人たちに自分たちの幸せを祝福してもらう・・・これほどの幸せはなかなかないですよね。費用を抑えつつ、理想の結婚式を挙げたいというカップルには海外ウェディングはぴったりかもしれません。
『今だけ!キャンペーン』ページをCheck!
RECOMMEND COLUMN この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

RECOMMEND おすすめウェディング

  • RESORT WEDDING リゾートウェディング
    リゾートウェディング・エリア一覧。
    ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
    くわしく見る
  • RESORT WEDDING
    リゾートウェディング・エリア一覧。ハワイなど世界中のウェディングをご紹介。
  • WEDDING & PARTY
    「リゾート挙式」と「国内でのお披露目」を、ひとつに。新しい結婚式のカタチ、「リゾ婚ハート」誕生。
  • DRESS & TUXEDO
    ワタベウェディングオリジナルブランドや有名ブランドのコラボレーションドレス・タキシードなど多彩な衣裳をご用意。あなたの理想を越える運命の一着に出会ってください。
  • WEDDING PHOTO
    一生の想い出を「写真」というカタチに。全国のロケーションやスタジオでおふたりの"今"を残します。

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141

Contact リゾートウェディングが気になったらお気軽にお問合せを!

ウェディング・なびデスク 0120-41-2141