-挙式前の美容に関する意識調査-を発表!

2018.06.15

当社は、結婚適齢期世代(20~30代)で、挙式経験がある、
または挙式予定の女性を対象に挙式前の美容に関する意識調査を実施しました。

花嫁の大多数は、挙式前に美容を意識するという結果に。

「挙式前に美容は意識しましたか?もしくは意識すると思いますか?」と尋ねたところ、経験者の88%、予定者の82%が「はい」と回答し、大多数の女性が挙式前に美容を意識している、もしくは意識すると思っていることが分かりました。

■Q1.挙式前に美容は意識しましたか、もしくは意識すると思いますか?

挙式経験者:はい(88%)、いいえ(12%)
挙式予定者:はい(82%)、いいえ(18%)


予定者が思うよりも、挙式直前に経験者は美容を意識していた!

「挙式のどのくらい前から美容を意識しましたか?もしくは意識すると思いますか?」と尋ねたところ、経験者の40.3%、予定者の35.4%が「半年前」と回答し、どちらも最多となりました。次いで経験者の26.7%、予定者の31.1%が「3か月前」と回答しました。予定者の26.2%が「1年前」と回答しているものの、「1年前」に意識したと回答する経験者は13.6%に留まり、予定者が思うよりも、経験者が実際に美容を意識し始めるタイミングが遅いことが分りました。

■Q2.挙式のどのくらい前から美容を意識しましたか、もしくは意識すると思いますか?

1年前:挙式経験者(13.6%)、挙式予定者(26.2%)
半年前:挙式経験者(40.3%)、挙式予定者(35.4%)
3か月前:挙式経験者(26.7%)、挙式予定者(31.1%)
1か月前:挙式経験者(13.6%)、挙式予定者(6.7%)
1週間目:挙式経験者(5.1%)、挙式予定者(0.0%)
その他:挙式経験者(0.6%)、挙式予定者(0.6%)

ドレスを着るとき気になる部分は、1番は「お肌の調子」、次いで「二の腕」。実際、経験者は「背中」が気になった!

「ドレスを着るとき気になる部分は何でしたか?もしくは何だと思いますか?」と尋ね、選択肢から回答を選んでもらったところ(複数回答可)、経験者も予定者も気になる部分として「お肌の調子」を挙げる方が最も多く、次いで「二の腕」となりました。経験者と予定者で「フェイスライン」「背中」「姿勢」の項目について差が開き、予定者が思うより「背中」が実際には気になることが分かりました。

■Q3.ドレスを着るとき気になる部分は何でしたか、もしくは何だと思いますか?

お肌の調子:挙式経験者(66.0%)、挙式予定者(64.5%)
二の腕:挙式経験者(57.0%)、挙式予定者(56.5%)
背中:挙式経験者(56.5%)、挙式予定者(48.5%)
デコルテライン:挙式経験者(50.5%)、挙式予定者(51.0%)
フェイスライン:挙式経験者(35.0%)、挙式予定者(50.5%)
ウェスト:挙式経験者(35.5%)、挙式予定者(40.5%)
姿勢:挙式経験者(22.0%)、挙式予定者(33.5%)
おしり:挙式経験者(11.0%)、挙式予定者(18.0%)
その他:挙式経験者(8.5%)、挙式予定者(7.0%)



挙式予定者が行いたい美容法1位「食生活の見直し」次いで「ダイエット」という結果に。経験者の1位は「エステササロン(メンテナンス)」。

「挙式前にどんな美容法を行いましたか?もしくは行いたいですか?」と尋ね、選択肢から回答を選んでもらったところ(複数回答可)、1位は「ダイエット」、次いで「食生活の見直し」「エステサロン(メンテナンス)」と続きました。経験者が実際に行った美容法として多く挙げたのは「エステサロン(メンテナンス)」「ダイエット」「脱毛」という結果になりました。

■Q4.挙式前にどんな美容法を行いましたか、もしくは行いたいですか?

ダイエット:挙式経験者(36.5%)、挙式予定者(45.0%)
食生活の見直し:挙式経験者(28.5%)、挙式予定者(46.0%)
エステサロン(メンテナンス):挙式経験者(38.0%)、挙式予定者(29.5%)
脱毛:挙式経験者(30.0%)、挙式予定者(34.0%)
エステサロン(痩身):挙式経験者(25.0%)、挙式予定者(29.5%)
美白:挙式経験者(13.0%)、挙式予定者(30.5%)
食事制限:挙式経験者(18.0%)、挙式予定者(24.0%)
歯のホワイトニング:挙式経験者(9.0%)、挙式予定者(26.5%)
美容食品:挙式経験者(6.5%)、挙式予定者(19.5%)
ランニング:挙式経験者(6.0%)、挙式予定者(19.0%)
ジムでのトレーニング:挙式経験者(6.5%)、挙式予定者(18.0%)
サプリ:挙式経験者(6.5%)、挙式予定者(16.5%)
ヨガ:挙式経験者(5.5%)、挙式予定者(11.5%)
整体:挙式経験者(2.5%)、挙式予定者(15.5%)
その他:挙式経験者(5.5%)、挙式予定者(2.0%)


ダイエット中、間食として食べても罪悪感がない(なかった)おやつは、6割の女性が「ヨーグルト」を挙げる結果に。「ナッツ類/ドライフルーツ」「果物」と続く。

「挙式前にどんな美容法を行いましたか?もしくは行いたいですか?」という質問に対し、「"ダイエット"に取り組んだ、または取り組みたい」と回答した方に、「ダイエット中、間食として食べても罪悪感がない(なかった)おやつは何ですか?」と尋ね、選択肢から回答を選んでもらったところ(複数回答可)、「ヨーグルト」という回答が60%以上で最も多く、次いで「ナッツ類/ドライフルーツ」「果物」と続きました。

■Q5.ダイエット中、間食として食べても罪悪感がない(なかった)おやつは何ですか?

ヨーグルト:挙式経験者(61.6%)、挙式予定者(63.3%)
ナッツ類/ドライフルーツ:挙式経験者(38.4%)、挙式予定者(46.7%)
果物:挙式経験者(30.1%)、挙式予定者(31.3%)
寒天:挙式経験者(23.3%)、挙式予定者(35.6%)
昆布などの海藻類:挙式経験者(20.5%)、挙式予定者(30.0%)
するめ/煮干し:挙式経験者(16.4%)、挙式予定者(27.8%)
ガム:挙式経験者(17.8%)、挙式予定者(18.9%)
グミ/ゼリー:挙式経験者(17.8%)、挙式予定者(17.8%)
チョコレート:挙式経験者(4.1%)、挙式予定者(12.2%)
栗:挙式経験者(2.7%)、挙式予定者(4.4%)
その他:挙式経験者(5.5%)、挙式予定者(1.1%)

挙式予定者が美容全般のために食べているもの1位は「ナッツ類/ドライフルーツ」次いで、「大豆製品」という結果に。

「美容全般のために食べている(いた)ものは何ですか?」と尋ね、選択肢から回答を選んでもらったところ(複数回答可)、予定者では「ナッツ類/ドライフルーツ」が1位、次いで「大豆製品」「はちみつ」「チアシード」と続きました。また、経験者では、上位2位までは予定者と同じ回答でしたが、3位が「その他」となり「わかめ」「雑穀米」等が挙がりました。

■Q6.美容全般のために食べている(いた)ものは何ですか?

ナッツ類/ドライフルーツ:挙式経験者(31.5%)、挙式予定者(37.0%)
大豆製品:挙式経験者(25.0%)、挙式予定者(34.0%)
はちみつ:挙式経験者(17.5%)、挙式予定者(21.0%)
アボガド:挙式経験者(12.5%)、挙式予定者(18.0%)
チアシード:挙式経験者(6.5%)、挙式予定者(21.0%)
その他:挙式経験者(18.5%)、挙式予定者(8.5%)
酵素:挙式経験者(7.0%)、挙式予定者(11.0%)
ココナッツオイル:挙式経験者(5.5%)、挙式予定者(11.5%)
アサイ:挙式経験者(5.5%)、挙式予定者(11.0%)
キヌア:挙式経験者(2.0%)、挙式予定者(8.5%)
麹:挙式経験者(1.0%)、挙式予定者(9.5%)


「ナッツ類/ドライフルーツ」に対してのイメージは「お肌に良い」「健康的」「美味しい」!

「美容全般のために食べている(いた)ものは何ですか?」という質問で1位の「ナッツ類/ドライフルーツ」に対してのイメージを尋ね、選択肢から回答を選んでもらったところ(複数回答可)、「お肌に良い」「健康的」「美味しい」というイメージを持っていることが分かりました。

■Q7.ナッツ類・ドライフルーツに対してのイメージは何ですか?

お肌によい:挙式経験者(35.6%)、挙式予定者(44.9%)
おいしい:挙式経験者(21.2%)、挙式予定者(37.3%)
健康的:挙式経験者(20.3%)、挙式予定者(33.9%)
ローカロリー:挙式経験者(15.3%)、挙式予定者(20.3%)
スーパーフード:挙式経験者(4.2%)、挙式予定者(13.6%)
美人が食べている:挙式経験者(6.8%)、挙式予定者(9.3%)
お酒のおつまみ:挙式経験者(4.2%)、挙式予定者(11.0%)
その他:挙式経験者(0.0%)、挙式予定者(0.8%)
   

花嫁美容で日常的にやってよかったこと・やればよかったことは「運動」と28.2%の挙式経験者が回答。

経験者に対し「花嫁美容で日常的にやってよかった&やればよかったことを教えてください」と尋ねると、28.2%の経験者が「運動」と回答しました。回答の内容は、
・ダイエットのために挙式の3か月ほど前からランニングをした。当日ドレスのサイズよりだいぶ痩せていて、ずれてきて大変だった。もっと前にダイエットを完了させておくべきだった。
・肩甲骨のストレッチ。背中が綺麗になった。
などの声が挙がりました。次いで「お肌の手入れ」関係では、
・入浴後にクリームやオイルを塗る、マッサージをする。
・せっかくの機会だからシミ取りをしたかった。
・基礎化粧品を怠らないこと。
など、さまざまな感想が寄せられました。

■Q8.花嫁美容で日常的にやってよかった&やればよかったことを教えてください。(有効回答149名)

運動:28.2%
お肌:17.4%
ダイエット:15.4%
生活:14.1%
エステ:12.1%
脱毛:9.4%
ホワイトニング:3.4%



花嫁美容に掛けた予算、一番多い回答は「~3万円」で32.0%。

「花嫁美容に掛けた予算はいくらですか?」と経験者に尋ねたところ、一番多い回答が「~3万円」で32.0%、ついで「使わなかった」が20.5%、「~10万円」が16.5%という結果になりました。花嫁美容に対する関心はありつつも、実際は費用を多くかけずに花嫁美容に取り組んでいるということが分りました。

■Q9.早嫁美容に掛けた予算はいくらですか?

使わなかった:20.5%
~3万円:32.0%
~5万円:14.0%
~10万円:16.5%
~15万円:7.5%
~20万円:5.0%
~30万円:2.5%
~40万円:1.0%
~50万円:0.5%
~100万円:0.5%
それ以上:0.0%

人気セレクトショップBEAMSのライセンスブランド「BEAMS DESIGN」監修 ワタベウェディング新婚礼衣裳ブランド 「BEAMS DESIGN」2018年夏登場

2018.06.13

ワタベウェディング株式会社は、株式会社ビームスのライセンスブランド「BEAMS DESIGN」監修による、
ワタベウェディングの新婚礼衣裳ブランド「BEAMS DESIGN」を、
全国のワタベウェディング衣裳取扱店等にて、タキシードを2018年7月28日(土)、
ウェディングドレスを8月11日(土)より販売を開始いたします。



新ブランド「BEAMS DESIGN」は、国内の式場・ホテル・リゾート挙式等、
様々なスタイルのウェディングに対応するブランドとして誕生しました。
タキシードは「BEAMS DESIGN GINGHAM(ビームス デザイン ギンガム)」と
「BEAMS DESIGN NAVY(ビームス デザイン ネイビー)」の2デザイン、
ドレスは「BEAMS DESIGN PRINCESS(ビームス デザイン プリンセス)」1デザインの計3デザインが、
今回デビューいたします。

「BEAMS DESIGN GINGHAM」は、爽やかで上品なネイビー×ホワイトのギンガムチェックを
ジャケットとベストに取り入れ、付属の花柄のボウタイを合わせることで個性的な着こなしを楽しめます。
「BEAMS DESIGN NAVY」は、光沢を抑えたネイビーのワントーンカラーで、
華やかさとフォーマル感を印象付けます。両タキシードは、
結婚式後にも活用ができるようタキシードらしいディテールを踏襲しながらも、
トレンド感のあるデザインとなっています。

「BEAMS DESIGN PRINCESS」は、付属のオーバーブラウス・ビジューベルト・リボン・オーバースカートを
組み合わせることで約20通りのアレンジを楽しむことができる、今までにないドレスです。
ベースになるマーメイドラインのドレスは程よいフィット感で、花嫁のボディラインを美しくみせ、
また、手刺繍で作られたフラワーモチーフのビジューベルトを付けるとエレガントな雰囲気を楽しめます。
ベースのドレスの上からオーバースカートを重ねると、透明感のあるキュートなAラインのドレスに変わります。
オーバースカートはドットと無地のレースを2枚合わせにしたリバーシブルタイプになります。
この他にも、付属アイテムを自由に組合せることで、ウェディングのシーンに合わせたアレンジが可能です。
普段着のコーディネートを選ぶように、自分らしいスタイリングを楽しめる1着です。


「BEAMS DESIGN」タキシード&ドレス概要

◇タキシード
販売開始日:2018年7月28日(土)
BEAMS DESIGN GINGHAM
トレンド感のあるギンガムチェックを取り入れた、ショールカラーのジャケットは、ネイビー×ホワイトの色合わせで爽やかで上品なイメージ。花柄のボウタイでファンシーさをプラスしました。
【価格】178,000円(税抜)
【付属品】ボウタイ(フラワー)・チーフ 

BEAMS DESIGN NAVY
ネイビーのワントーンでまとめたスタイル。デイリーユースジャケットに、ほんの少しフォーマルなムードが漂う一着です。ドット柄のボウタイで華やかさのあるフォーマル感を狙えます。
【価格】188,000円(税抜)
【付属品】ボウタイ(ドット)・チーフ 


◇ドレス
販売開始日:2018年8月11日(土)
BEAMS DESIGN PRINCESS
エレガントにも、キュートにも普段着のコーディネートを選ぶように、自由で自分らしいスタイリングを楽しめる一着。ベースになるマーメイドラインのドレスは程よいフィット感で花嫁のボディラインを美しくみせることができます。透明感のあるクラシックなドット柄のオーバースカートと繊細でシンプルなチュールのオーバースカートを、贅沢な2枚合わせにしてリバーシブルで楽しめます。手刺繍で丁寧に作られたフラワーモチーフのビジューベルトは、クラシックでエレガントな雰囲気を演出。付属のアイテムによって約20通りものスタイリングが叶うドレスです。
【価格】380,000円(税抜)
【付属品】オーバーブラウス・オーバースカート(チュールサイド/ドットサイド)・ビジューベルト・リボン


◇「BEAMS DESIGN」特設サイト
URL:http://w.watabe-wedding.co.jp/products/list.php?category_id=81&disp_number=12


新ブランド「BEAMS DESIGN」のタキシードとウェディングドレスは、6月23日(土)、24日(日)東京・代々木公園にて開催される日本最大級のウェディングフェスティバル「Tokyo Wedding -showcase-」(http://weddingshowcase.jp/)にて初お披露目をします。開催中の24日(日)には、一般公募で選ばれた新郎新婦が「BEAMS DESIGN」の新婚礼衣裳を着用し、ステージ上にて人前結婚式を行い、BEAMSはその婚礼衣裳をカジュアルにアレンジしたコーディネートを提案します。

道端アンジェリカさん 6月6日(水)ハワイ挙式! 「ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア カハルウ・グローブ」にて

2018.06.07

モデルの道端アンジェリカさんが、当社プロデュースにより、
ハワイの「ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア カハルウ・グローブ」にて、
現地時間2018年6月6日(水)14時に、挙式を行いました。


昨年12月に一般男性と入籍し妊娠を発表していた道端アンジェリカさんが、
ロケーションにこだわって選んだハワイ「ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア カハルウ・グローブ」。
この会場は、人気チャペル「アロハ・ケ・アクア・チャペル」が佇む広大な敷地内のガーデンを舞台にした
新会場となります(販売開始は2018年7月より)。
ワイキキの喧騒から離れ、深遠な静けさと雄大な自然の中に包まれたカネオヘエリアにあり、
永遠の愛のシンボル「ハート」にまつわる物語が伝わる神聖な地となります。
カネオヘ湾やコオラウ山脈の美しい景色が広がる開放的なガーデンで、
内側からにじみ出る幸福なオーラに包まれた道端アンジェリカさんの、
笑顔あふれる挙式が執り行われました。挙式前には東海岸地区の美しいビーチで、
挙式後はクアロア リージョナルパークで壮大な山々を背景に、
旦那様とお腹の赤ちゃんと3人でウェディングフォトを楽しまれました。

また、本日より道端アンジェリカさんのウェディングに関する特設WEBサイトをオープンいたします。
随時、ハワイ挙式の様子、国内での披露パーティの様子などをアップしてまいります。

■道端アンジェリカさんウェディング特設WEBサイト URL
https://www.watabe-wedding.co.jp/press/angelica_michibata/

尚、今回のウェディングは、ワタベウェディングの「プラチナバーシー」によるプロデュースとなります。
「プラチナバーシー」は専任のプロデューサーによる挙式・衣裳・旅行など、
オーダーメイドのリゾ婚を叶えるブランドです。
プラチナバーシーURL:https://www.watabe-wedding.co.jp/platinum_birthy/

◆道端アンジェリカさんコメント
私達夫婦は海とか山、自然が大好きで、ハワイの大自然の中で牧師さんに祈りをささげて頂きました。
ハワイにパワーもらったし、逆に私達の幸せパワーを少しだけでも大好きなハワイにあげられたかも!(笑)
本当に一生の思い出になりました!ワタベウェディング最高!ありがとうございました。


■道端アンジェリカさんハワイ挙式会場
会場名:ザ・プライベート・ガーデン
アロハ・ケ・アクア カハルウ・グローブ
販売開始日:2018年7月6日(金)予定
挙式開始日:2019年1月2日(水)予定
※プラン等の詳細は2018年7月6日(金)以降ワタベウェディング
WEBサイトをご確認ください。

『WATABE WEDDING』×『SHIPS』共同開発 新作リゾートウェディング向けゲスト衣裳 6月1日(金)販売開始

2018.05.29

当社と株式会社シップスは、共同開発商品であるリゾートウェディング向けのゲスト衣裳
「Guest Style for Resort Wedding」より、新作商品を2018年6月1日(金)から
全国のワタベウェディング店舗にて販売開始いたします。
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2016年2月より販売を開始した本ブランドは、
"ワンランク上のおそろいの衣裳で想い出に残るリゾートウェディングを"をコンセプトに、
シンプルで上品なアロハスタイルを提案しており多くのリゾートウェディング参列者の皆様から
支持をいただいております。

今回は「ELEGANT BOTANICAL STYLE」をテーマとし、
ハワイの州花に制定されている"ハイビスカス"を柄のモチーフにしています。
カラーは深みのあるグリーンとオフホワイトで表現し、華やかさと上品さを兼ね備えたデザインとなっており、
ラインナップは「2wayスリーブロングドレス」と「ボタンダウンショートスリーブシャツ」の2タイプを展開します。

「2wayスリーブロングドレス」は、お母さま世代のニーズを反映し、
リゾートでもリラックスしてお過ごしいただけるよう、丈と袖は長めにし、
ウエストも紐で調整することができる、今までに無い新タイプの商品となります。
また、袖を取り外すことが可能で、シーンに合わせてノースリーブとしても着用いただけます。

「ボタンダウンショートスリーブシャツ」は、現在販売中の商品の柄違いとなり、
女性からの要望が多かったXSサイズを新たに展開し、多様な着こなしを楽しめます。
また、新郎新婦も、タキシードとウェデイングドレスに合わせて着用することで、
ゲストとより一体感のあるウェディングが叶います。

<リゾートウェディング向けゲスト衣裳「Guest Style for Resort Wedding」新作概要>

◆販売開始日:2018年6月1日(金)
◆販売エリア:全国のワタベウェディング店舗
◆内容:
テーマ「ELEGANT BOTANICAL STYLE」
ハワイの州花"ハイビスカス"を柄に取り入れ、カラーは深みのあるグリーンとオフホワイトで表現し、華やかさと上品さを兼ね備えたデザイン。

【SHIPS ORIGINAL 2wayスリーブロングドレス】
・販売価格:\20,000(税抜)
・サイズ展開:7~15号
・カラー展開:「オフホワイト×グリーン」「グリーン×オフホワイト」
・特徴:15号まで幅広いサイズ展開。長めの袖とスカート丈、ウエストは紐で調節可能なゆとりのあるデザイン。袖は取り外し可能で、シーンに合わせた着こなしができます。

【SHIPS ORIGINAL ボタンダウンショートスリーブシャツ】
・販売価格:\11,800(税抜)
・サイズ展開:XS~XL
・カラー展開:「オフホワイト×グリーン」「グリーン×オフホワイト」
・特徴:シルエットが美しいボタンダウンシャツ。XSサイズを追加し、女性も着用いただけます。ご新婦様向けに、ショートスリーブシャツの着こなしを提案しています。

多様化する"フォトニーズ"に対応する複合型スタジオを目指して 「ホテル メルパルク」8施設のフォト事業を ワタベウェディングが運営受託

2018.05.28

当社は、子会社であるメルパルク株式会社が運営する
「ホテル メルパルク」8施設(仙台、長野、名古屋、大阪、岡山、広島、松山、熊本)内のフォト事業を受託し、
2018年5月28日(月)よりワタベウェディングの直営店舗として運営を開始いたします。
また各店舗は今夏以降に順次リニューアルを予定しております。


当社では2017年9月に「ホテル メルパルク東京」、2018年2月に「ホテル メルパルク横浜」のフォト事業を受託し、
「ワタベウェディング 東京・芝公園フォトスタジオ」、
「ワタベウェディング 横浜ベイフォトスタジオ」として運営を開始しています。
多様化するニーズに合わせたサービス展開を行う複合型フォトスタジオとして好評をいただいており、
「ワタベウェディング 横浜ベイフォトスタジオ」では、受託後には約6倍の受注を獲得しています。
今後、ホテル メルパルクのご宿泊・レストランといったホテル機能を組み合わせることで、
"結婚"に関わらず、妊娠、出産、入学、銀婚式・金婚式などの人生の記念日をお祝いする
"アニバーサリーフォト"の展開を更に拡大させ、お客様のライフイベントに末永く寄り添うことで、
顧客生涯価値を最大化いたします。


当社は今後も企業理念である"家族の絆づくり、かけがえのない思い出づくり"を大事にする企業として、
人生における様々な節目の日をお祝いするサービスを充実して参ります。
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