Waso or Wedding Dress
違うから選ぶ楽しみがある、和装と洋装。

THE DIFFERENCE
和装と洋装のもっとも大きな違いは、衣裳そのものが持つ雰囲気です。雰囲気が違うからこそ、花嫁さまの見え方や、お写真の仕上がりも変わってきます。
白無垢・色打掛などの和装は、衣裳自体に織柄や刺繍が施されていることから存在感があり、伝統や格式を感じさせます。一方、洋装はドレスのシルエットや素材、デザインによって、まったく異なる雰囲気を表現できるのが特徴。厳粛さ・女性らしさ・華やかさ・軽やかさなど、さまざまな花嫁スタイルを演出できます。
コーディネーターコメント
「和装・洋装どちらにもそれぞれのよさがあるため、どちらがよいかを比較することは難しいです。おふたりが写真に残したいロケーションや雰囲気、会場に合わせて衣裳選びを進めていきましょう。」
THE FEATURES①
和装には主に「白無垢」「色打掛」「引振袖」の3種類があります。白無垢は、花嫁ならではの格式と特別感を持つ衣裳。色打掛は色や柄のバリエーションが豊富なため、選び方によって華やかさや個性を出しやすい選択肢です。
| 動きやすさと着付けにかかる時間 | ・「和装だから動けない」ではない →着付けやサイズ感での調整が可能 ・着付け時間の目安:40〜60分 |
|---|---|
美しい着姿![]() | ・露出が少なく、体のラインが強調されにくい ・着物特有の美しいシルエットがそのまま表現される →体型を問わず、凛とした着姿に |
| 費用について | ・和装・洋装ともに、衣裳の種類・ブランド・素材によって大きく異なる ・シルク素材や刺繍・加工が多いほど高価になる傾向 |
コーディネーターコメント
「近年はドレスとタキシードなどの洋装での結婚式がスタンダードになっています。リゾート挙式はドレスに絞り、国内でのスタジオ前撮りやお披露目パーティーで和装を楽しむという使い分けをされる方も増えている印象です。」
THE FEATURES②
洋装の魅力は、シルエットの種類が豊富なところにあります。ウェディングドレス・カラードレスともに、Aライン・プリンセスライン・マーメイド・スレンダーなどがあります。素材やデザインの選択肢も多く、同じシルエットでも色みや素材によって印象が大きく変化します。おふたりらしさを表現しやすいのが特徴です。
人気のシルエットとトレンド![]() | ・ウェディングドレス→プリンセスラインとAラインが長年変わらない人気をキープする定番スタイル →ドレスらしいボリューム感と美しいシルエットが叶い、昔から憧れを持つ方が多い ・袖の付け外しができるタイプや、スパンコール・グリッターなどのキラキラ要素が入ったものが最近のトレンド ・こだわり派の方には、憧れの有名人が着用した海外のインポートドレスも人気 |
|---|---|
| 動きやすさ | ・見た目の印象よりも動きやすいデザインが多い 💭「プリンセス・Aラインはボリュームがある分、足を取られそう…」 →足元に空間があるため足さばきはスムーズ 💭「タイトなシルエットは歩きづらそう…」 →スレンダーラインは軽やかな着心地で動きやすさ◎ →マーメイドラインは歩幅が狭くなるため、しとやかに歩くイメージ |
体型を活かせるシルエット選び![]() | ・「ウエストラインをきれいに見せたい」「二の腕をカバーしたい」「身長を活かしたい」など、気になる部分やなりたいイメージに合わせてシルエットを自由に選べる →ロングスリーブやオフショルダーで露出を調整することも可能 |
コーディネーターコメント
「Aラインやプリンセスラインが人気なのは、日本人の体型に合いやすいというのもあります。マーメイドラインはウエストやヒップをしっかり出すラインなので、Aラインやプリンセスラインのほうが抵抗なく着やすいとおっしゃる方が多いです。ワタベウェディングでは、体のラインが出すぎないよう工夫されたマーメイド系のドレスもご用意していますので、気になる方はぜひ一度ご試着ください。」
THE CHOICE
挙式会場を決める段階で、洋装と和装どちらにするかはある程度自然に決まることが多いです。
チャペルやガーデンでの挙式→洋装
神社などの和婚スタイル→和装
一方で、たとえばチャペル挙式で洋装を着る予定でも、ご家族から「せっかくだから和装も見たい」という声が出るケースも少なくありません。そのような場合、どちらか一方を諦めるのではなく、「いつ、どの衣裳を着るか」まで含めて考えると、両方の希望を叶えられることがあります。特に最近は、挙式と前撮り、お色直しを組み合わせることで、洋装と和装のどちらも楽しむ方が増えています。
コーディネーターコメント
「たとえば、挙式はウェディングドレスにして、披露宴や前撮りで和装を取り入れるなど。結婚式全体のなかでバランスを取るご提案もできます。」
WHY NOT BOTH?
和装と洋装の両方を着る選択をされるカップルさまは、全体の約5割にのぼります。もっとも多いパターンは、リゾート挙式でウェディングドレスを着て、国内での前撮りで和装(白無垢・色打掛)を楽しむスタイルです。
なかには【①前撮りで和装②リゾート挙式でウェディングドレス③国内でのお披露目パーティーでカラードレス】など、計3パターン以上の衣裳を楽しまれる方もいらっしゃいます。
コーディネーターコメント
「和装と洋装では雰囲気がまったく変わるので、いろいろな雰囲気のお写真を残せることが一番のメリットだと思います。悩む方も多いと思いますが、やはり和装・洋装どちらも着ていただくのがおすすめです。」
THE COST
両方着たいというご希望をできる限り叶えたいという想いから、ワタベウェディングではお得な2着目割引プランと限定キャンペーンをご用意しています。
ウェディングドレス・和装の追加1着:通常価格の60%オフ
カラードレスの追加1着:10万円・15万円・20万円・25万円の4つのプランから選択
挙式用の1着目をお申し込みいただいている方が対象
※レンタル衣裳のみ対象
リゾート挙式をお申し込みの方に、国内スタジオでの基本前撮りプランをプレゼント
基本プランの内容:衣裳1着(洋装or和装)+撮影料+六切り台紙写真+新婦ヘアセット・メイク
データ追加や衣裳グレードアップの有料オプション対応可
コーディネーターコメント
「ワタベウェディングではグループ内のフォトスタジオと連携しているため、リゾートウェディングをお申し込みいただいた方には、基本の撮影プランをキャンペーンとしてプレゼントしています。『お金がかかるから撮るのはやめようかな』と思っていた方が、『キャンペーンがあるなら話を聞いてみようか』と撮影を決めてくださるケースも多くあります。」
THE SUPPORT
ワタベウェディングの衣裳選びは、おふたりが着たいと思う衣裳をトータルでコーディネートするところから、「この衣裳を選んでよかった」と思っていただくまでがセットです。
コーディネーターコメント
「衣裳選びは、髪型のご提案や小物も含めたトータルのコーディネートで『おふたりらしい結婚式を一緒につくっていくこと』だと考えています。同じチャペルで同じ衣裳を着る方もいらっしゃいますが、トータルコーディネートや当日のスケジュール、お写真プランも含めて唯一無二のスタイルになるようご提案するようにしています。」
おふたりらしい結婚式を、
衣裳コーディネーターと一緒につくっていきませんか。
全国の店舗・オンラインで
経験豊富なプランナーがお待ちしています。
まずはお気軽にご相談ください!
ご相談予約はご来店でもオンラインでも承っております。
沖縄・海外フォトウェディングのご相談は、
専用フォームにて受け付けております。
WEBでのお申込みをご希望の方は、
オンラインで手軽に購入できる「EASY」予約サイトをご利用ください。
その他のお問合せは各店舗までご連絡ください。
その他のお問合せは各店舗までご連絡ください。
資料請求はダウンロードも可能です。